TULLY’S COFFEE 20th ANNIVERSARY COFFEE BEANS 「BRAZIL FAZENDA BAU PEABERRY」 (タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」)

タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」 01 タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」 02
タリーズコーヒー20周年を記念して、パートナー農園であるブラジル バウ農園で赤と黄色に熟す2種類のブルボン種から、特別なビーンズが届きました♪

2017年3月3日(金)発売のアニバーサリーコーヒービーンズは、「タリーズ ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー レッドブルボン」&「タリーズ ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー イエローブルボン」。

ちょうど発売日がハッピービーンズデー(ビーンズスタンプ2倍DAY)ということもあって、夫が仕事帰りに、希少な“PEABERRY(ピーベリー)”を買ってきてくれました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

<WHAT'S PEABERRY?>

タリーズコーヒーが創業20周年を迎える2017年、バウ農園よりお届けするのは、20周年記念商品として共同で企画した赤と黄色の“PEABERRY(ピーベリー)”です。

タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」 09
通常のコーヒー豆には、ひとつのチェリーの中に2つの豆が入っていますが、稀に片方だけが成長し、一粒だけの丸い豆が入っていることがあります。これをピーベリー(丸豆)と言い、バウ農園のブルボン種の中でピーベリーは6%の割合です。
今回は、「タリーズ ブラジル ファゼンダバウ」から特別にピーベリーだけを選別し、豆の特徴をより一層感じられるように仕上げました。コーヒーチェリーの旨みがギュッと濃縮された、ピーベリーならではの味わいをお楽しみください。

※レッドブルボン種は赤い実をつけ、イエローブルボン種は黄色の実をつけます。この実の種がコーヒー豆となります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」 03 タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」 04
☆Tully's BRAZIL FAZENDA BAU PEABERRY RED BOURBON(タリーズ ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー レッドブルボン)...
チョコレートやカラメルのような濃厚なアロマとフレーバーが感じられます。濃厚なボディに、しっかりとした甘みが感じられ、味わいの力強さが特徴です。チョコレートやクリームをたっぷり使ったケーキなどと相性抜群。
【内容量】WHOLE BEANS 200g
【原産地】ブラジル ミナスジェライス州 セラード地区 バウ農園
【Tasting Words】Chocolate,Bold,Aromatic
【味わい】すっきり感:3/5 ボディ:4/5
【おすすめの飲み方】BLACK
【価格】1,100円(税込)

タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」 05 タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」 06
☆Tully's BRAZIL FAZENDA BAU PEABERRY YELLOW BOURBON(タリーズ ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー イエローブルボン)...
フローラルやシトラスを感じるアロマと甘みを持つ、さわやかな味わいです。全体のバランスが良く、華やかで明るい酸味が特徴です。オレンジやレモンを使用した、口あたりの軽いスイーツと一緒に。
【内容量】WHOLE BEANS 200g
【原産地】ブラジル ミナスジェライス州 セラード地区 バウ農園
【Tasting Words】Sweet,Floral,Rich
【味わい】すっきり感:3.5/5 ボディ:4/5
【おすすめの飲み方】BLACK、HONEY
【価格】1,100円(税込)

タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」 07 タリーズコーヒー 20th アニバーサリーコーヒービーンズ 「ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー」 08
☆タリーズ ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー アソートギフトボックス...
赤と黄色、味わいの違う2種類のピーベリーを100gずつ詰めたアソートセット。2つの品種による味わいの違いを飲み比べて楽しむことができます。専用ボックスに入っているので、ギフトにもぴったりです。
【内容量】WHOLE BEANS 100g×2パック
【原産地】ブラジル ミナスジェライス州 セラード地区 バウ農園
【価格】1,300円(税込)
※全国限定5000セット。

これらWHOLE BEANSの他に、抽出器具不要でカップにセットしてお湯を注ぐだけの「タリーズジップス シングルサーブ ブラジル ファゼンダバウ ピーベリー レッドブルボン」8袋入り 1,100円(税込)も販売されています。

爽やかさと甘味の「イエロー」、濃厚なボディ・力強さの「レッド」、さぁどちらのピーベリーからいただこうかな♪

2017.03.04 17:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

ホームページ移転のお知らせ

ホームページのアドレスがかわりました。

☆Ciao a tutti!Travel&Movie
新ホームページアドレス http://www.ciaoatutti.sakura.ne.jp

今後もよろしくお願いいたします。

2015.02.08 18:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

VW POLO&iPad mini Retina

フォルクスワーゲン POLO 01 フォルクスワーゲン POLO 02 フォルクスワーゲン POLO 03





納車後23時間で追突事故に遭ってから7週間。紆余曲折あったものの、たくさんの方たちの協力のおかげで、POLOの新車が納車となりました。この間、悲しくて不幸な出来事もあり、納車に浮かれている状況ではありませんでしたが...。
とりあえず、一つ心配事が減り、ちょっとだけ前に進んでいけそうです。
事故に遭ったPOLOと今回のPOLOとの違いは年式のみ。2013年から2014年式モデルになりました。
去年だったか、ハワイのパタゴニア(オアフ店)で手に入れ持っていたステッカーは事故車に貼ったまま。今度は、ノースショアにあるハレイワ店のステッカーを日本で手に入れ、新車のリアガラスに貼りました。ステッカーの件では、東京にある「ハッピーハワイ」さんにお世話になりました。(Mahalo!)

フォルクスワーゲン POLO 04事故のトラウマで、不審な行動の車には近づきたくない。。。
事故後、いっそう安全運転に心がけています。年末になると皆余裕がなくなるので、要注意。ザ・ビートル共々、残り少ない2013年を無事故で終えたいと思います。
兎にも角にも、お世話になった方たちに感謝!!です。

iPad mini Retinaディスプレイモデル 01 iPad mini Retinaディスプレイモデル 02 iPad mini Retinaディスプレイモデル 03 iPad mini Retinaディスプレイモデル 04 iPad mini Retinaディスプレイモデル 05
今月半ば、予想より早く発売された『iPad mini Retinaディスプレイモデル』をGetしました。発売後すぐ、アップルストアのサイトでケースと一緒にオーダーしていたものが、週明けに到着。
購入したのは、32GB、Wi-Fiモデル、シルバー。
専用のSmart Caseは、美しいアニリン染めのレザー製。全部で6色あるカラーの中から、イエローを選びました。
表と色を合わせた裏地は、柔らかいマイクロファイバーなので、ディスプレイをいつもきれいに保つのに役立ちます。
Smart Case表面のカバーをめくると、iPad miniがスリープ状態から復帰。閉じると自動的にスリープ状態に戻ります。 背面側に折りたたむだけで、iPad miniをちょうどよい角度に傾けられます。
このケース、iPhone5s用のケースとお揃いになります。

RetinaディスプレイのiPad miniの発売を、首を長くして待っていた私。使いこなすには暫く時間がかかりそうですが...。これから少しずつ使えるようになりたいなと思っています。

2013.11.27 14:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

時が止まった10月

3週間前、Lupo号とお別れして、Poloが我が家にやってきました。
喜びも束の間、納車から23時間後、お祓いに行く途中、信号待ちで停車中に後方から50km/h以上のスピード(しかもノーブレーキ)で追突され、前方の車に玉突き衝突するという、悲しすぎる事故に遭いました。

事故までに二人がハンドルを握って走行した距離は20km未満。
事故後、ディーラーに持ち込んだ時点で35km。
一瞬何が起こったかわからず、頭が真っ白。。。
夫の「追突された」の声に、ルームミラーで確認すると、加害者の車はエアバッグが開いてる、、、

朝、洗車をして、ハワイで手に入れたパタゴニアのステッカーを貼って、さぁお祓いにいくぞ~と意気揚々と出かけた途端の事故。
ピッカピカの新車が、一瞬にして事故車になりました。

で、10月はディーラーに行ったり保険会社と交渉したり...。
そして、現在もリハビリ通院中。(台風通過で一気にきて)

解決までには、まだ越えなければならないハードル&やらなければならないことが たっくさんあり、、、
秋を満喫するどころか、すっかり時が止まってしまった我が家。
あまりのショックに、納車時に撮った写真も見られずにいます。

もうすぐやってくる11月、少しでも明るい気持ちで過ごせますように。

2013.10.27 12:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

海に、山に

Beach

猛暑を吹き飛ばすべく、近頃 海へ山へと出かけています。
ようやく夏らしい楽しいコトができ、ストレス発散~。

大山寺地区「大献灯」
今年は、2年ぶりに大山(daisen)下山キャンプ場でキャンプもしました。
ちょうど お盆の行事「大献灯」が行われており、大山寺参道を彩る灯籠と“大山傘”とのコラボが幻想的で美しかった!
「大献灯」は、古くから山岳信仰のある大山の中腹の参道を照らすことで先祖の霊を温かく迎えるとともに、観光客に楽しんでもらおうと、周辺の商店や旅館でつくる大山参道振興会などが2004年から取り組んでいるそうです。
大山傘は、大山で修行した修験者が頭にかぶっていた「ときん」をイメージした作りとのことで。和傘工房初音(鳥取県米子市淀江町)が制作したものです。
大神山神社奥宮に向かう自然道の石畳の参道を彩る和傘は、いっそう趣があってよいですね~。お盆にキャンプなんて、混んでてどうかなぁ...なんて思っていたけれど、逆に お盆でよかった!と思えるものでした。

大山登山_大山夏山登山口 大山登山_「山の神さん」01 大山登山_「山の神さん」02 大山登山 大山登山_頂上





翌日は、久しぶりに登山も楽しみました。朝起きた気分で...という、相変わらず ゆる~い感じで臨んだ大山登山。五合目手前にある「山の神さん」に登山の安全を祈願して、頂上を目指します。
熱中症にならないように、休憩をこまめにとり、水分とエネルギーの補強をしながら、ゆっくりゆっくり登頂。下山途中 雨に降られたものの、気温が高いおかげで寒さを感じることもなく、無事 大山登山を終える事ができました。
登山したことで、体の老廃物が洗い流されたような爽快感!久しぶりにイイ汗かいて大満足!自然が持つエネルギーを一杯一杯もらって、しっかりリフレッシュできました。

2013.08.21 01:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ

VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ 01 VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ 02 VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ 03
VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ 04 VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ 05 VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ 06
VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ 07 VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ 08
今年で12年目になるLupo(ルポ)の次の車捜しをそろそろ...と思い、記念品に釣られて、ご近所のディーラーに出かけてきました。
発売されたばかりのNewゴルフをさっと見て、在庫セールで大幅値引き中のAudiA1の見積を作成してもらうものの、、、予算オーバーで、あえなく撃沈。
で、商談プレゼントの『オリジナルクーラートートバッグ』をいただいて帰りました。
カラーは、すでにブルーが無くなっていて、派手目なピンクです。

VW(フォルクスワーゲン)オリジナルクーラートートバッグ
【サイズ】
 正面上:43cm、正面下:36.5cm
 横上:23cm、横下:16cm
 縦:29cm
【材質】ポリエステル 他

口が広く、底が小さめの台形タイプなので、少しばかり安定性に欠けるものの、中にアルミの内張りがしてあり、紐付きのカバーが付いているので、エコバッグとして結構使えそうです。

たぶん落ち着いているであろう(?)ブルーも見てみたかったなぁ。

2013.07.21 15:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

TULLY'S(タリーズ) 2013 Happy Bag(ハッピーバッグ)

TULLY'S(タリーズ) 2013 Happy Bag(ハッピーバッグ) 01 TULLY'S(タリーズ) 2013 Happy Bag(ハッピーバッグ) 02 TULLY'S(タリーズ) 2013 Happy Bag(ハッピーバッグ) 03 TULLY'S(タリーズ) 2013 Happy Bag(ハッピーバッグ) 04
TULLY'S(タリーズ) 2013 Happy Bag(ハッピーバッグ) 05 TULLY'S(タリーズ) 2013 Happy Bag(ハッピーバッグ) 06
初売りで大混雑!の2日、今年もタリーズの福袋を購入しました。3,000円と5,000円の2タイプの内、バッグの使い道がある3,000円のバッグをチョイス。


TULLY'S(タリーズ) 2013 Happy Bag(ハッピーバッグ)
(約7,000円相当→3,000円)

1)ハッピーバッグ用にデザインされたトートバッグ。昨年のものより、容量が多そうで、軽い感じです。
色はピンク、ネイビー、グリーンの3色から。ピンクもビビッドでかわいかったのですが、夫が使えるように、ネイビーを選びました。
昨年同様、中には小物を入れられるポケットとタンブラーホルダーがついています。

2)2013年の干支である「巳」をデザインした干支マグ。ホワイトでシンプルなデザインのカップです。カップ裏には「TULLY'S COFFEE 2013 HAPPY BAG LIMITED」と印字してあります。

3、4) タリーズのコーヒー豆/ 挽き豆 2袋
☆ハウスブレンド(200g)...程よいボディ、すっきりとした味わい、スムースな飲み口。飲みやすさとバランスを最も重視して作られたコーヒーです。
☆TULLY'S 2013 HAPPY BAG LIMITED グァテマラ アンティグア カルモナエステート(150g)...チョコレート、カラメル、青りんごの香りや風味が感じられるコーヒーです。明るい酸味があり、バランスが良く複雑な印象。
ハッピーバッグ用のパッケージなので、スペシャルな感じがします。

5)神楽坂かりんと

6)2013年5月31日まで全国のタリーズで使えるドリンクチケット(5枚)。ショートサイズのドリンクが何でもOKなのが嬉しい。お得感あり!です。

7)ビーンズカード...2013ハッピーバッグ特典ポイントが4ポイント付いています。(コレ、何気に嬉しい。)持っているポイントを移行して合算してもらおうかな、と思っています。

福袋、残っていればチェックしようかな、、、程度で寄ったタリーズ。バッグも使いやすそうで、何よりドリンクチケットが入っていてお得なので、今年も買ってしまいました。
コーヒー(ハウスブレンド)&“神楽坂かりんと”は、コーヒー好きな夫の実家へ“お福分け”しようと思っています。

大阪ステーションシティ Twilight Fantasy(トワイライト ファンタジー) 01 大阪ステーションシティ Twilight Fantasy(トワイライト ファンタジー) 02 大阪ステーションシティ Twilight Fantasy(トワイライト ファンタジー) 03





1日あちこち歩きまわって、気がつくと夕刻。。。大阪ステーションシティで開催されている、黄昏時に点灯する幻想的なイルミネーション“Twilight Fantasy(トワイライト ファンタジー)”が、美しく輝く時刻になっていました。
このイルミネーションのように、今年が明るい一年になるといいなと思います。

☆大阪ステーションシティ Twilight Fantasy(トワイライト ファンタジー)...
平成24年11月16日(金)~平成25年1月20日(日)まで、17時-23時

2013.01.04 15:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

New Year☆2013

Hau'oli Makahiki Hou! あけましておめでとうございます。

NewYear2013_01
今朝起きたら、車にうっすらと積雪。地熱が高いせい?か、道路に積雪はなく、予想に反して、朝日が降り注ぐ穏やかで気持ちのよい新年を迎えました。


届いた年賀状の中に、「父ちゃんになりました」と赤ちゃん誕生を知らせる微笑ましい賀状があり...。
生きていくって大変だけど、普通に生活できること、生きていられることだけでありがたいことなのだと、ここ数年で強く強く感じるようになりました。

最近、平穏を求めるあまり、ちょっと攻めの姿勢に欠けるなと思いつつ...やはり今年も、「元気がいちばん!笑顔がなにより」をモットーに、家族ともども健やかに穏やかに過ごしてゆけたらよいなと思います。

NewYear2013_02
今年も、ハワイで買ってきたカレンダーを飾りました。渡ハしたのが5月ということもあって、BETAなカレンダーしかありませんでしたが、ダイヤモンドヘッド&ワイキキビーチの写真を眺めながら、ほっこり気分に浸っています。

新しい年2013年が、皆さまにとって、健やかでHappyな一年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013.01.01 11:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

Winter is here!

あたたかな陽射しが恋しくなる、そんな季節がやってきました。
スキー場開きを知らせるDM、ちょうど5ヶ月前にオーダーしていたスキーウェアも届き、自分の歩みとは違うスピードで、新年へのカウントダウンが始まっています。(焦)

スキーウェア(ゴールドウィン) 01 スキーウェア(ゴールドウィン) 02 スキーウェア(ゴールドウィン) 03 スキーウェア(ゴールドウィン) 04 スキーウェア(ゴールドウィン) 05 スキーウェア(ゴールドウィン) 06
先日届いたスキーウェア。冷房の効いたShopで試着したのは、夏真っ盛りの7月15日。全盛期とは異なり、シーズンに入ってからマイサイズ&自分の気に入ったものを見つけるのは難しく。今回は、先行予約会を利用してのオーダー。夫婦とも、サイズ違いで、同じデザイン、同じカラーのウェア(ゴールドウィン)を選びました。
前回同様、経験上、はぐれた時に見つけやすいカラーのものをチョイス。上下は、デザイン、カラーをあえて外しました。

ジャケットは、2012-2013 GOLDWIN(ゴールドウィン)スノースタイルコレクション“チームカスタム”から、奥行と立体感が感じられる「3-Dモアレプリント」を施した WARM JACKET。カラーは、ライトグリーンです。
左胸はトランシーバーが収納しやすいダブルジップを使用。
ゴーグルや携帯を入れられる内ポケットが、左右についています。

パンツは、2012-2013 GOLDWIN(ゴールドウィン)スノースタイルコレクション“EDGE”から、ゆったりしたシルエットのカーゴパンツ FREERIDE CARGO & VENT PANTS を。
カラーは、今年マイブームのターコイズをチョイス。
ライトグリーンとのコーディネートは、お気に入りです。
パンツは、雰囲気のよいナチュラルな杢素材が特徴で、腿部分に配置された2ヶ所のベンチレーション(前後の内側)で、暑い時に素早く換気することが可能です。
裾部分のファスナーを開くと、フレアシルエットにチェンジ。また、低反発&高反発をブレンドした衝撃吸収パッド~エッジからの衝撃を吸収して、表生地のダメージを激減させるインビジブル・エッジガードが採用されています。

タナベスポーツからのサービス
スキーウェアを購入した、TANABE SPORTS(タナベスポーツ)大阪松屋町本店から、防水スプレーとザックのサービスがありました。(Thanks!)


長年いろいろな所にお供してくれた、お世話になったスキーウェアともお別れ。。。
今シーズンから、新しいウェアでスキーに出かけます。

2012.12.15 18:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

The Beetle 冬支度&VW 2013 カレンダー

突然の寒波に体が全くついていかず...近頃、ひどく冷えを感じるようになりました。
かつてマイナス30度越えのカナダ(バンフ)で滑っていたとは思えないほど、すっかり軟弱者になってしまいました。まもなくやってくるスキーシーズンに向けて、少しでも体質改善せねば!と、思っているところです。

The Beetle 冬支度 01 The Beetle 冬支度 02
今年は例年より早く、夫が車(Lupo&The Beetle)の冬支度を始めました。Lupo号のスキーキャリアはもう少し後にすることにして、まずはタイヤ交換から。
The Beetle(ザ・ビートル)は初めての冬。寒波を予測していたわけではないけれど、混み合う前にスタッドレスタイヤを手に入れておいてよかった。。。
タイヤは“ピレリ ウィンター アイスコントロール”、ホイールは純正のセンターキャップに交換できる、ビートル専用設計の“ATS Z type”をチョイス。
(余談ですが...ATSは、ビートルtypeⅠ時代、装着していました。)
今回、スタッドレスは、サイズを17インチから16インチにダウン。
ネットの評価通り、タイヤはノイズ少なめで、乗り心地も悪くない。
ATSのホイールは、センターキャップを純正に交換したおかげで、The Beetleにしっくり馴染んで、見た目Good!選んで正解でした。

フォルクスワーゲン 2013 カレンダー 01 フォルクスワーゲン 2013 カレンダー 02 フォルクスワーゲン 2013 カレンダー 03





2012年版は年を明けてから手に入れたフォルクスワーゲンのカレンダー。今年は年内にと思い、早くから営業さんに頼んでおいたところ、先日さっそく届けていただきました。
2013年版は、壁掛け&卓上の2タイプを2つずつGet。「The Beetle」と「up!」が加わり、2012年のカレンダーより賑やかなラインナップになっています。

The Beetle(ザ・ビートル)は、乗っても見ても、気分Up!です。

2012.12.06 18:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

アウトレット&2012 福袋

三井アウトレットパーク倉敷 01 三井アウトレットパーク倉敷 02 三井アウトレットパーク倉敷 03
三井アウトレットパーク倉敷 04
お正月は、混雑覚悟で、昨年12月に岡山県倉敷市にオープンした「三井アウトレットパーク倉敷」に出かけてみました。
今まで、本格的なアウトレットに行ったのは、「デザート・ヒルズ・プレミアム・アウトレット(L.A.から車で約1時間)」と「ウッドベリー・コモン・プレミアム・アウトレット(N.Y.から車で約1時間)」の2ヶ所だけ。
郊外という立地からショッピングに1日費やすことになること、また日本なら渋滞&混雑があるということで、気にはなりつつも、あまり行くことがありませんでした。
岡山に住んでいる友人から、休日は渋滞するよとの情報をもらっていたものの、せっかくのお休みなので、ドライブがてら1月3日にチャレンジ。
午前11時過ぎ、倉敷IC出口でさっそく1kmの渋滞→続いてR429も倉敷駅北口方面が渋滞。予想通り、道中、アウトレットに隣接するアリオ(JR倉敷駅北口直結の食品館イトーヨーカドーと121の専門店からなるショッピングセンター)駐車場は“満車”との看板が出ていましたが、私たちは映画目的もあったので、イオンモール倉敷に停めて、バスでアウトレットへ移動しました。
イオンモール倉敷―倉敷駅北口(片道160円)のバスルートは、幹線道路を通らないので、渋滞に巻き込まれることなくて◎。10分~15分間隔で運行されていて、所要時間は10分もかからないので、両方をハシゴするのにとても便利です。
アウトレットは、今まで行った2ヶ所のアウトレットに比べれば、かなり小規模なので、ざっくり見るなら半日位、じっくり見るなら1日あれば充分かなという印象。ただ、倉敷駅直結という立地は、車を運転しない人でも行きやすくていいなと思いました。
私達は、アウトレットでは目的のショップだけを見て、隣接するアリオ倉敷で、カルディコーヒーファーム&タリーズの福袋と、クリスピークリームドーナツを購入。一度食べてみたいなと思っていた八天堂のクリームパンは、到着がお昼頃だったので、予想通りすでに完売で、購入することはできませんでした。

KALDI COFFEE FARM(Coffee Beans Lucky Bag) 01 KALDI COFFEE FARM(Coffee Beans Lucky Bag) 02 KALDI COFFEE FARM(Coffee Beans Lucky Bag) 03





福袋を買わない我が家が、今年めずらしく購入してみたのは...
ちょうど試飲サービスをしていて美味しかったので、
☆カルディコーヒーファーム Coffee Beans Lucky Bag
(合計1,816円相当→1,300円)
2012年限定のカルディ柄コットントートバッグ(非売品)の中に、「マイルドカルディ」 、「ブルーマウンテンブレンド」、「モカブレンド」の3種類のコーヒーが入っています。何れも200gパックで、ペーパーフィルター用に挽いてあります。

TULLY'S 2012年 Happy Bag 01 TULLY'S 2012年 Happy Bag 02 TULLY'S 2012年 Happy Bag 03 TULLY'S 2012年 Happy Bag 04 TULLY'S 2012年 Happy Bag 05 TULLY'S 2012年 Happy Bag 06
☆タリーズ 2012年 Happy Bag
(約7,000円相当→3,000円)
1)ハッピーバッグ用にデザインされたトートバッグ。色はピンクとグレーの2色で、好きな方を選べます。夫婦どちらでも持てるようにと、グレーを選びました。軽く撥水性があり、中には小物を入れられるポケットとタンブラーホルダーもついています。
2)2012年の干支である「龍」をデザインした干支マグ。ホワイトとレッドの2色があり、こちらは、運気↑の願いを込めてレッドを選びました。カップ裏には「TULLY'S COFFEE 2012 LIMITED」と印字してあります。
3) タリーズのコーヒー豆/ 挽き豆 1袋
深煎りでコク深いタリーズのコーヒー豆です。250gのものと200gのもの2種類から、量の多い方を選びました。
4)IDカードケース(色はブラウン)
5)ミニ テディベア
数種あったカラーの内、グリーンをチョイス。バッグに付けて手渡されました。
6)コーヒージップスドリップマグ(15g×6袋)
7)全国のタリーズで使えるドリンクチケット(5枚)+アリオ倉敷店のタリーズで使えるチケット(1枚)=合計6枚(何れもショートサイズ)

カルディコーヒーファームは、コーヒー好きな 夫の実家へ“お福分け”しようと思っています。

2012.01.06 19:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

E Komo Mai!2012

Honu Calendar 2012_01 Honu Calendar 2012_02





昨年と異なり、雪のない穏やかな元旦を迎えました。
2011年は、自然の力に驚愕し、悲しみの多い1年だったような気がします。
ここ数年は、我が家にとっても、思いもよらぬ出来事に一喜一憂する日々の連続。至ってポジティブでマイペースな夫と違って、時に挫けそうになりながら、ささやかなことに元気と勇気をもらい、新しい年2012年を迎えることができました。変わらぬ優しさと温かさで支えてくださる皆さまに、深く深く感謝します!

今朝届いた年賀状の中に、新婚旅行先で幸せオーラに包まれた初々しいカップルの姿があり。今となっては遥か昔の、自分達の姿を重ね合わせました。あの頃描いていた未来予想図とは異なる“今”を生きている私達。シアワセの価値観も大きく大きく変わりました。
今年は夫婦にとってメモリアルな年。これから待ち受けている人生は予想だにできませんが、悲しみよりも喜びが優ることを願いつつ...今年も、幸運をもたらしてくれると言われる “Honu(ホヌ)=ウミガメ” のカレンダーを飾りました。

新しい年が穏やかな一年でありますように。
美しい大地にたくさんの幸せが咲きますように。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012.01.01 12:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

大山キャンプ&大神山神社奥宮

大山キャンプ(下山キャンプ場) 01 大山キャンプ(下山キャンプ場) 02 大山キャンプ(夕食)





夏の終わりに駆け込みで、3年ぶりのキャンプに行ってきました。
キャンプしたのは、伯耆富士とも呼ばれる中国地方最高峰「大山」麓にある林間の「下山キャンプ場」。 大山夏山登山道の登山口に一番近いということもあって、登山目的と思われる“おひとりさま”の他、夏休み最後を楽しむ家族連れも見られました。
本当は、豪円山と中ノ原スキー場との中間にある、静かで穴場的な「豪円山キャンプ場」でしようと思って向かったところ...到着が夕刻だった為、管理人さんが帰ってしまっていて、シャワーが使えない。。。で、下山キャンプ場に移動したところ、管理人さんが不在でもコインシャワーが21時まで使えるように開錠してあり、こちらを利用することに。
急いでテントを設営し、夕飯(オッソブッコ)の準備を交替でしつつ、シャワーで汗を流し...22時、ようやくスパークリングワインで乾杯!
大山キャンプ(朝食)
翌朝はちょっと遅めに起床して、ハム&レタスサンドの朝食。
朝食後、モンベルストアを覘いてから、大国主命が祭ってある「大神山神社奥宮」へ参拝することに。(大神山とは大山の古名)


大神山神社奥宮 参道01 大神山神社奥宮 参道02 銅製明神鳥居
新緑と水音に癒されながら、長さ約600メートルの日本一長い自然石の参道をゆっくりと進む...途中、冷たい湧水で涼をとりながら。

大神山神社奥宮 神門 01 大神山神社奥宮 神門 02 大神山神社奥宮 神門 03 大神山神社奥宮 神門 04






参道の途中にある神門は、門の表裏が反対になっているので「後向き門」と言われています。

大神山神社奥宮 社殿
社殿は文化二年(1805年)の建立と言われ、神仏混淆時代の特徴である権現造りという形式で、中国地方で最も大きい方の神社です。何れも国の文化財に指定されています。

八角神輿
拝殿で一際目をひくのは、西日本一の大きさと言われている八角神輿。その高さは3.2m、担ぎ棒5.6m、重さが1tあり、担ぎ手が450人必要とのこと。とても美しい大神輿です。


向日葵
散策からの帰り道、大きな大きな向日葵を発見!黄色がとても鮮やかで。“夏”を実感。。。


大山キャンプ(昼食)
テントへと帰って、さっぱりソーメン&スイカの昼食。外飯は、ほんと美味しい。

次回は登山したいな。

2011.08.31 21:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

New Year☆2011

Snow!01 Snow!02 Snow!03





Hau'oli Makahiki Hou! あけましておめでとうございます。

大晦日から、今まで経験したことのない大雪に見舞われ...驚きを通り越して、笑うしかない情況となっています。
昨夜は電波情況も悪く、時折携帯のワンセグでTVを見たりして。深夜にパソコン使用中、突如停電にもなりました。
寒波の天気予想に、例年より早め早めに準備は済ませていたものの...想像以上の大寒波。年末には大雪による悲しいニュースも飛び込んできて、相変わらず暗いニュースが多かった2010年を象徴するようで、胸が痛みました。
一夜明けると、車が雪で埋もれ、まるで豪雪地帯?のような光景。新年早々、夫婦交替で雪かきです。新聞が届いたのは、いつもより7時間遅れ。(感謝!) 雪かきの最中、配達の方やご近所の方と新年のご挨拶を交わすという、思いも寄らぬ元旦となりました。

Calendar(honu) 01 Calendar(honu) 02
今年は、ハワイで買ってきた“Honu(ホヌ)”のカレンダーを飾りました。
ハワイでは“ウミガメ”のことを“Honu(ホヌ)”と呼びます。海の守り神であり、幸運をもたらしてくれると言われ崇められています。我が家はラッキーにも2年連続ホヌと遇うことができ、とても神聖な時間を過ごすことができました。
まずは健康第一。感謝の心を忘れずに。
新しい年2011年が、穏やかで、少しでも明るい話題で溢れる一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011.01.01 11:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

New Year☆2010

NewYear2010
Hau'oli Makahiki Hou!あけましておめでとうございます。

昨年同様、雪のお正月になりました。
暖かさにすっかり油断して、冬支度もしないまま。
大晦日のお出かけには、慌ててロングコートを引っ張り出し。
とりあえず、スキーできるようにと、タイヤとキャリアの準備はしました。
年賀状も投函し、大掃除も一応済ませ、カレンダーを替え、新しい年を迎えました。
今年も昨年に引続き、大好きな、ハワイ在住のアーティスト“ペギー・ホッパー”のカレンダーを飾りました。ハワイで購入したものです。
2008年2009年と、ほんといろいろあった我が家。。。家族みんなが元気でいたことが何よりです。そして、支えて下さった皆さまへ心から感謝!感謝!です。
2010年は上向き↑の、希望の持てるよい年にしたいなと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010.01.01 04:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(-) |

Welcome!ETC

ETC01 ETC02





WBC、フィギュア、マスターズ...景気低迷の暗い世の中にあって、勇気と希望を与えてくれるスポーツ。完全燃焼の満足感を味わうまではいかなくとも、思いっきり体を動かしたい!
春(初夏?)の陽気に誘われて、そんな気持ちになってきます。
燃油サーチャージ値下げ、高速道路料金割引と、たまには財布の紐を緩めて、お出かけしたい気分にもなってきました。
お待ちかねの“ETC車載器”が入荷したと連絡があり、今日さっそく取付けしてもらいました。エンジンをかけると、「ETCカードを入れてください。」のアナウンス。些細なことにプチ感動。
今夜は取説読んで、マイレージ登録して。。。
初遠出が楽しみです。

2009.04.10 19:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

楽しいこと

TVマスター





連日の猛暑に、夏バテ、食欲減退...な~んてこともなく、不思議と元気!で過ごせています。それもこれも、友人や知人からの、帰省や訪問のお知らせメール。
ランチや飲み会の場所はどこにするか...なんていう、嬉しい悩みも。慌てて、新規場所のリサーチも行ったりして。

そんな、楽しいことが少しずつ集まってきている時に、“ものづくり”の現場にお邪魔する機会がありました。今回うかがったのは、ケーブルTV局。
以前携わっていた業界から離れて早5年。マスターに入った瞬間は、「懐かしい」というより、「しっくり」落ち着く感じ。自然体でいられる場所でありました。

退職後、フリーで活躍されている方、大学に通ってらっしゃる方。(実はこのお二人、ご夫婦なんですけど。)第二の人生を謳歌されている、バイタリティー溢れる諸先輩方と久々にお会いして、私も頑張らねばっ!と、元気パワーをいただいたよう。

“ものづくり”にもボランティア参加することができ、近頃、気分はちょっと↑。
このまま、楽しこと一杯!の夏にしたいなぁと思っています。

2008.07.24 18:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

STICK SWEETS FACTORY

スティックスイーツファクトリー01 スティックスイーツファクトリー02
ちょっと気になっていた、スティックスタイルのスウィーツを食べてみました。
広島、東京、神奈川、福岡、出雲...と、全国に店舗が増えてきている『STICK SWEETS FACTORY(スティックスイーツファクトリー)』のケーキです。
行ったのが夕方だったため、全部で27種類ある中の、残り5種類しか買うことができませんでした。(残念!)
購入したのは(と言うか、購入できたのは)...
 ☆Chocolate(ショコラ)
 ☆Gateau Chocolate(ガトーショコラ)
 ☆Caramel Cheesecake(キャラメルチーズケーキ)
 ☆Caramel Marble Brownie(キャラメルマーブルブラウニー)
 ☆Orange Rare Cheesecake(オレンジのレアチーズケーキ)
何れも200円以下という、お手頃な価格。中でも、チーズ系がおいしかった。。。

メニューを持ち帰って見てみると、他にフルーツのタルトや純生ロール、ミルフィーユ、エクレアetc...食べてみたいケーキがたくさん。
食べやすいサイズ&スタイルとはいうものの、さすがに全種類を一度に食べることはできませんが、ぜひ全種類食べて、お気に入りのケーキを見つけたい...そんな気持ちになるほど、見た目にも楽しいケーキです。
家族や仲間と少しずつシェアして食べるのがよさそう。
きっとこれからも、次々新メニューが登場することと思います。
私的には、ドリンクメニューに大好きな“チャイ”があるのも嬉しい。
STICK SWEETS FACTORY

2008.06.24 19:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

鬼太郎な1日

JR境線(境港市-米子市)を走っている「鬼太郎列車」を見てきました。
現在は、4タイプの列車がローテーションで運行中とのこと。
<第1弾>新・鬼太郎列車 <第2弾>ねずみ男列車
<第3弾>ねこ娘列車    <第4弾>目玉おやじ列車

ねずみ男列車 ねこ娘列車
結局、鬼太郎列車には出合いませんでしたが、それ以外の列車を撮影することができました。子年の主役とも言える“ねずみ男”列車は、かなり地味な印象。“ねこ娘”は、ちょっと奇抜な感じ。

目玉おやじ列車01 目玉おやじ列車02
1番気に入ったのは、“目玉おやじ”列車。車体側面(48体)&車内(17体)に描かれている目玉おやじが、超Cute!で...かなり感動ものでした。

大篠津駅01 大篠津駅02
偶然にも、この日(14日)は「大篠津駅」の運行最終日。
地元住民によって、さよならセレモニーの準備が行われていました。
この駅は、山陰に鉄道が開通した1902年(明治35年)に開設されたとのこと。
百年以上に渡って往来を見守り続けた駅舎に別れを告げに訪れた(?)と思われる鉄道マニアの姿もチラホラ。
15日からは、隣の御崎口駅が大篠津駅に改称されるということです。
ちなみに、JR境線の各駅名には愛称があり、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地に語り継がれる妖怪の名前が付けられています。
大篠津駅は、「べとべとさん」駅と呼ばれていました。

隠岐汽船フェリー01 隠岐汽船フェリー02
列車を見た後は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるさんの故郷、境港へ。
隠岐島へ渡るフェリーにも鬼太郎が描かれているのを思い出し、隠岐汽船の乗り場へ行くと...ちょうど出航するところで。

水木しげるロード01 水木しげるロード02
その後、“水木しげるロード”を散策。
目玉おやじの照明や鬼太郎まねき猫など、ちょっとおもしろいものを見つけては写真撮影。

鬼太郎な1日を過ごしました。

2008.06.15 15:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

MOTTAINAI×ジェイク(葉祥明)

先日のryujiさんのコメントにお答えして、遅ればせながら “zuccotto(ズコット)”の感想を少し...。
ケーキの大きさは直径15cmほどですが、3種類のナッツが中にたっぷり詰まっていて、かなり食べごたえありました。 一回に4分の1くらいを切って食べていました。
冷蔵庫で冷やして食べると、締まってよい感じです。
イタリアというとティラミスやパンナコッタが有名ですが、食べたことのないスウィーツがまだまだありそうですね。

MOTTAINAI×ジェイク(葉祥明)コラボTシャツ
話はかわって...
最近はイエローに気持ちがシフトしている私。でもやっぱりグリーンもはずせない。
ということで、きれいなグリーンに惹かれて、思わずLOU(ルー大柴)さんが着ていたMOTTAINAI(もったいない)Tシャツ<第2弾>を買っちゃいました。
“MOTTAINAI×ジェイク(葉祥明)”
絵本作家・画家・詩人である葉祥明(YOH SHOMEI)さんとのコラボTシャツです。
丁寧に、スタッフの方の手書きメモも入っていて。
北鎌倉にある美術館の予定や、近々行われる作品展のお知らせの他、割引券も入っていました。
作品を実際に観てみたいなという気持ちになりました。
購入したTシャツは、今度MTBに乗る時に着ようかなと思っています。
葉祥明ネットショップ
葉祥明オフィシャルホームページ

MTB_01 MTB_02
梅雨の合間を縫って、運動不足解消に(ガソリン代も馬鹿にならないし)MTBに乗る機会を増やしたいなと思っています。写真は、トレーニング?の道すがら、デジカメで撮影したもの。
これにメキシコの太陽(日差し)が加われば、もっと美しい光景になるはず...と、そんなことを思いながら撮影しました。

2008.06.11 19:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

MTBとイタリアフェアの休日

MTB01 MTB02 MTB03
昨日は、久々にMTBに乗りました。変速機が壊れ、後輪が「7」のままでの走行。
ほとんど平坦な所ばかりを走ったので、特に問題はなく。返って、運動不足にちょうどよい付加かも...と、重さを楽しみながら走りました。
松林の中を縫って、その後海岸へ。海を見ながらのコンビニランチ。
体を動かした後の外飯は、魔法がかかったようにおいしいんですよね。

MTB04 MTB05
途中あちこちで足を止め、写真撮影。磯蟹や浜昼顔...。車に乗っていると気が付かないものって、ほんとたくさん。風や空気も感じられるし、体に自然のエネルギーが入ってくる感じ。ストレスも吹き飛びます。

イタリアフェア01 イタリアフェア02
夕方からは、デパートのイタリアフェアに出かけました。
ジェラートでブレイクしつつ、美味しいものの試食&ワインの試飲。
結局、ワイン・パスタ・アンチョビ・パン・スウィーツ(ビニエ、ズコット)を購入して帰りました。

zuccotto(ズコット)
“zuccotto(ズコット)”は、イタリアのトスカーナ地方で誕生したスウィーツで、名前の由来である、神父さんの被った帽子に似せて作られたケーキです。
購入したズコットは、イタリアで取れる3種類のナッツとミルクチョコレートを、厳選したマスカルポーネチーズで作った生クリームに合わせ、それをプレーン&ココアという2種類のスポンジ生地を使い包み込まれています。
昨夜は、ヘーゼルナッツを焼きこんだ“ビニエ(シュークリーム)”をいただいたので、ズコットは今夜のお楽しみ。
かなり奮発して購入したワインもあるし...。
少しずつ、イタリアの味覚を楽しみたいと思います。

2008.06.09 14:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

mochiCREAM

気がつけば、もう6月...。
値上げラッシュに、ついつい気分もへこみがち。
そんな中、個人的にちょっと嬉しいニュースはと言えば...SoftBankが『iPhone』を発売するとのこと。今からちょっと楽しみです。

mochiCREAM01 mochiCREAM02
パン好き、ケーキ好きの私にとって、値上げがあってもやめられないのがスウィーツ。
旅立つ前、成田空港で見つけて気になっていた Japanese Sweets Deli 『mochiCREAM』を食べることができました。
まねき猫など、空港では“和”のものにアンテナを張り巡らせていたせいか、モダンな和テイストの店構えに心惹かれ...。
調べてみると、コムサストアが展開しているスウィーツショップであること、実は身近にあったということが判明。
いつの間にか、成田空港や新大阪駅など、旅のお土産に買える(目につく)場所にも出店していたんですね。(知らなかった...。)

購入したのは、新旧ミックスのセットもの→6コ入り(価格は千円ほど)。
種類は...キャラメルプリン、ちょこばなな、宇治金時、黒豆きなこ、ラズベリーミルフィーユ、ホワイトチョコ。
冷やして食べると美味しいとのことで、帰宅後、一旦冷蔵庫で冷やしていただいたところ...お餅よりもケーキ派の私でも食べやすく。
意外な取りあわせに、いちいち「へぇ~」「ふぅ~ん」の声。
外国の人が喜びそうな(年配の人にも、意外と喜んでもらえそうな)新感覚のスウィーツです。
未体験の人は、一度お試しください。 mochiCREAM

2008.06.04 20:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

春を感じる紅茶

フルールド・スリジエ“さくら”01 フルールド・スリジエ“さくら”02

『ERABLE(メープル)』に続き、2/16(土)から発売されていた“MarinaDeBourbon(マリナ・ド・ブルボン)”の季節限定茶『FLEURS DE CERISIER (フルールド・スリジエ)“さくら”』をいただきました。
“すっきりとした味わいの紅茶に、さくらの香りがほんのりと。モダンな和テイストのフレーバードティー。”とある通り...香りはほのかな“さくら”、味わいは“すっきり”。
“メープル”は、冬の寒さの中、ほっとひと息つける感じの紅茶でしたが、“さくら”の方は、春のめざめを感じさせる(体をやさしく起こしてくれるような)テイストでした。
マリナ・ド・ブルボン http://www.marina-de-bourbon.com/

“さくら”といえば、先日テレビを見ていたら、同じくフランスの紅茶専門店“MariageFreres(マリアージュ・フレール)”が、『Sakura』を発売したとのこと。
マリアージュ・フレール http://www.mariagefreres.co.jp/

いつの間にか3月に入り、気が付けば、春はもうそこまで来ているんだなぁ...と、紅茶を通して感じ始めた今日この頃です。

2008.03.02 09:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コーヒーの花のはちみつ

ブロッサムハニー
今日は、最近ファンになったパン屋さん「コウボパン小さじいち」のパンに、カウアイ島で買った“コーヒーの花のはちみつ”&マーガリンをつけての朝食でした。
写真のパンは、『もちきびとひえのプチカンパーニュ』。
他に、同じように自家製天然酵母(果実酵母)で作られた『おやきマフィン』も食べてみました。おいしい食べ方として、はちみつ&バターで...と紹介されていたので、「カウアイ・コーヒー・カンパニー」のBlossomHoneyをつけてみることに。
コクがある“コーヒーの花のはちみつ”&マーガリンが、プチカンパーニュの素朴な生地に溶け込んで...マフィン以上に相性がGood!でした。

カウアイ・コーヒー・カンパニー カウアイコーヒー&ブロッサムハニー
「カウアイ・コーヒー・カンパニー」は、カウアイ島南部“カラヘオ”というところにあります。
写真のビジターセンターでは、無料でコーヒーの試飲ができ、好みのコーヒーを買うことができます。めずらしいので、コーヒーのBlossomHoney(8OZ.=226.7g)も買って帰りました。
コーヒーといえば、ハワイ島のコナコーヒーが有名ですが、収穫量はカウアイ島の方が多いとのこと。カウアイ島に行くまで知りませんでした。
カウアイ島には、あじのある場所やナイスなスポット、おいしいものetc...。
そして何より、日本人遭遇率が低いというのも、好きになった理由のひとつです。
カウアイ・コーヒー・カンパニー

2008.01.20 21:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

美味しいものさがし

ベーカリーに並ぶ おいしそ~なパンを前にすると、嬉しさの余り“くるくる”回ってしまうほどパン好きの私。
友人おすすめのパン屋さんのことが気になっていたところ、百貨店の催しに初出店すると知って、さっそく買いに行ってきました。
どうせなら(?)と、2店の百貨店をはしごして、他の美味しいものも仕入れてきました。

コウボパン 小さじいち
まずは、第一目的!「コウボパン 小さじいち」のパン。
レーズン、ライ麦、お米などから酵母をおこし、国産小麦やオーガニックのドライフルーツ、自然の塩&砂糖を使用してのパン作りは、酵母をおこすのに1週間くらい、生地をこねてから15時間くらいかけるとのこと。
ゆっくり&じっくり、自然の発酵時間に合わせ、自然の力だけでパンを発酵させて作っているから、もちもちっとしていて、旨みがじわ~っと広がります。

<購入したパン(3種)> パンには、それぞれ産地表示がしてあります。
自家製天然酵母の山食パン』(500円)...福島県産小麦粉、自家製天然酵母(果実酵母)、種子島産粗糖、よつ葉バター、モンゴル岩塩
☆常備したいくらいおいしい!!パン本来の味が一番楽しめるので、パン好きはぜひ!

種なしサルタナレーズンの山食パン』(600円)...福島県産小麦粉、自家製天然酵母(果実酵母)、オーガニックサルタナレーズン、種子島産粗糖、よつ葉バター、モンゴル岩塩
☆サルタナレーズンのやさしい甘みが○。プレーンの山食パンと日替わりで食べたい。

野ぶどうと胡桃のパン』(300円)...岩手県産小麦粉、自家製天然酵母(果実酵母)、種子島産粗糖、カレンズ(野ぶどう)、スキムミルク、モンゴル岩塩、よつ葉バター、くるみ
☆山食パンより歯ごたえあり。スティックタイプなので、おやつ感覚で。

お店のパンフも、パン同様、手作り感あふれる素朴なもの。
“一緒に過ごした時を忘れ 今日は旅立って行くのです どうかおいしく 食べてもらえますように 祈りをこめて・・・”などと、やさしい言葉が書かれています。
さりげないけれど、こういうところ、大好きです。

【コウボパン 小さじいち】
鳥取県西伯郡伯耆町、TEL&FAX/0859-68-6110(OPEN:水~土曜日、11~16時頃)
「大山」の自然の恵みあふれる店舗に直接足が運べない人のために、地方発送もしてくれるようです。

神戸ピッコロの“ミニ鯛焼き”
次は、神戸元町「神戸ピッコロ」のミニ鯛焼き。
催しものでやってくると、結構買って食べています。
小豆雑煮を食べる割には、実は粒あんが苦手な私。(鯛焼きも、どちらかというと生地の方が好き。)ということで、本当の鯛焼き?は何年も食べていなかったりします。
ピッコロのミニ鯛焼き(体長5cmくらい)は、そのかわいさから、ついつい買ってしまいます。
カスタードが一番好きですが、今回は、チョコ・カフェオレ・マロンに加え、あんの入ったまんまるいボールのようなもの(直径3cmくらい)も買ってみました。
個人的には、ミニ鯛焼きの方が好きです。
価格は、17個で525円、24個で735円。(組み合わせ自由)
袋を一緒にしてしまうと、目的の味にたどり着くまで食べ続けなければならないのが難点?です。

神戸モンブランの“しっとり生ロール”
最後は、日替わり奉仕品から、同じく神戸にある「モンブラン」の『しっとり生ロール』。
第一印象...デカイっ! 下のトレイ(10×20cm)よりやや小さいですが、これで1,050円ならお得じゃない!っていうくらい、ボリュームがあります。
味は...最初少し甘いかなと思いつつも、食べ進んでいくと、結構食べられてしまうから不思議。たぶん第一印象の甘さは、上にかかっている粉砂糖の甘みなのかな。
このお店は、その名の通り、“モンブラン”が有名のようなので、チャンスがあったらそちらも食べてみたいと思います。

各地の美味しいものが一度に食べられるから、デパートの“美味しいものさがし”は やめられません。

2008.01.11 21:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日々旅にして...

システム手帳(2008年)

旅の写真を載せた年賀状に対し、恩師からいただいた賀状に、松尾芭蕉の『おくのほそ道』の一節がありました。
日々旅にして旅を栖(すみか)とす

この短い言葉が心に響き、あらためて、松尾芭蕉が綴った『おくのほそ道』の冒頭を読んでみました。

~月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
舟の上に生涯をうかべ、馬の口をとらへて老いをむかふる物は、日々旅にして旅を栖(すみか)とす。
古人も多く旅に死せるあり。
予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂白の思ひやまず。
去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、やゝ年も暮、春立る霞の空に白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。~

...月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。
船頭として船の上に生涯を浮かべ、馬子として馬の轡(くつわ)を引いて老いを迎える者は、毎日旅をして旅を住処としているようなものである。
古人の中には、旅の途中で命を無くした人が多くいる。
私もいくつになったころからか、ちぎれ雲が風に身をまかせ漂っているのを見ると、漂泊の思いを止めることができず、海ぎわの地をさすらい、
去年の秋は、隅田川のほとりのあばら屋に帰って蜘の古巣を払い暫く落ち着いていたが、しだいに年も暮れて、春になり霞がかる空を眺めながら、ふと白河の関を越えてみようかなどと思うと、さっそく“そぞろ神”がのりうつって心を乱し、おまけに“道祖神”の手招きにあっては、取るものも手につかない有様である。...

“そぞろ神”や“道祖神”に誘われ、取るものも手につかないほど旅に出たくなる...まさに私の心境をうたったような。
学生時代にはあまり興味がなく、理解しがたかった古典の世界観。
奥深く、今、とても心に沁みてきます。

人生という旅の道半ば。
新しい年、どのような道のりが待っているのでしょう。
年頭にふさわしい、素敵な言葉をいただきました。

2008.01.08 16:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

初滑り

寒波到来後、天候の回復を待って、初滑りに行ってきました。
今日は心地よい筋肉痛です。

スキー01  スキー02
スキー場に到着すると、待っていたのは眩しいくらいの青空!
自然と笑みがこぼれます。

静寂の中、純白に包まれた広大な自然に抱かれていると、歓びと共に、感動のあまり涙が込み上げてきます。
辛いこと、いやなこと...日常のストレスを忘れさせてさせてくれる “マナ(mana=supernatural power)”があることを感じる瞬間です。

スキー03
積雪は思った以上。こんなたっぷりの雪を滑るのは、ほんと久しぶり。懐かしい感触が蘇ってきます。
そういえば、最近、整備されたゲレンデでばかり滑っていたなぁ...。

午後から雪が緩むと思いきや...天気が崩れてきたこともあり、逆に雪が締まってスピードが出るようになってきました。
夕方、霧で視界が悪くなってきた頃には、すっかり体力も低下して“へなちょこ”スキーになっていたような...。(日頃の運動不足を実感!)

今度はもっと、体の隅々まで使って、スキーを楽しみたいものです。

2008.01.04 15:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

A Happy New Year 2008

フレシネ・コルドン・ネグロ/スペイン
年越しを祝うワインは、昨年同様、大好きな Freixenet Cordon Negro CAVA Brut/SPAIN(フレシネ・コルドン・ネグロ/スペイン)をチョイスしました。
アルコール度数は11.5%。
炭酸と甘味のバランスがとてもよく、フルーティーで辛口なCAVA(スペインの発泡性ワイン)。
“泡もの”ということで、ちょっとしたお祝いごとの時によくいただく、お気に入りのワインです。

お雑煮
2007年の元旦は、お雑煮ではなく、ゲレ食のカレーでスタートしました。
今シーズンは雪が遅く、スキー場ではなく、自宅でのんびり...旅番組(懐かしのバンクーバー)を見ながら、お雑煮をいただきました。
我が家は、すまし仕立て&小豆という2種類のお雑煮を一緒に作って食べています。
主食&デザート?という感じでしょうか...。

遅ればせながらの寒波で、窓の外は雪。
ベストコンディションの時を狙って、山に行こうと思っています。

2008.01.01 16:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

年の瀬

海鮮鍋
海鮮鍋&お寿司を囲んでのボート忘年会も終わり、年賀状も出し終え...今度は“大掃除”にとりかからなければなりません。
ついこの間出したばかりのクリスマスツリーを終う時期になりました。
海外では年明けまでクリスマスデコレーションを楽しむのでしょうが、日本では大急ぎでお正月の準備へと突入。一層あわただしさに拍車がかかります。
いったいいつから、こんな風にクリスマスを祝うようになったのだろう?と、そんなことをふと考えてしまいます。
そういえば、タイに赴任している友人からの情報によると、バンコクはパリのシャンゼリゼも真っ青!という感じの華やかなイルミネーションで彩られているそう。
勝手に抱いていたタイへのイメージと大きくかけ離れていて、びっくりしました。
日本人以上に日本人らしい外国人に会うと、すっかり欧米に感化され、日本のことをよく知らない自分を実感します。
自分もそうであるように、ステレオタイプな考えは捨てなければならない時代なのだと改めて思いました。
ケーキ
クリスマスが終わったばかりで、もうしばらくケーキは...という人もいるかもしれませんが、スウィーツに目がない私は、おいしいケーキが立ち並ぶショーウィンドウの前では自然と足が止まってしまいます。
忘年会の帰り道、深夜まで開いている(以前から気になっていた)お店をちょうど通りがかり、ついついケーキを買ってしまいました。〆のラーメンならぬ、〆のケーキです。
帰宅後、2人で奪い合い、いえいえ分け合いながら、おいしくいただきました。

2007.12.29 15:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

冬への準備

キャリア

久々にスキー用品の売れ行きが好調とのニュースを見ました。最近は、すっかりボーダーに押されぎみのゲレンデですが、今年はスキーを楽しむファミリーが増えるんでしょうか。
個人的に、今サンタさんにお願いしたいと思うものは...『WiiFit』。
ヨガ&フラフープで運動不足を解消したい!と本気で思うほど、かなりの運動不足です。(この時季の発売はさすがですね。)
思いっきり体を動かしたい&ストレスを解消したいという思いから、車に“キャリア”を装着しました。今シーズンのゲレンデの積雪量が気になるところです。

ようやく、年賀状作成にも取りかかりました。
整理しないままだった旅の写真(カウアイ&オアフ)を見返しては、楽しかったアレコレ(ドライブした場所やおいしいものetc...)を懐かしく思い出しつつ、年賀状を作っています。
何枚かの写真をピックアップし、スキャニング。(ブログはもっぱらデジカメですが、偶然のナイスショットが嬉しくて、旅には未だフィルムカメラを持参しています。)
今日は、フォトショップで大体のレイアウトを行いました。
少しずつ、冬への準備を行っています。

2007.12.18 21:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |