AAの特典旅行

ガイドブック(リビエラ・マヤ&カンクン)

出発20日前(しかもGW中の出発!)にして、偶然AA(アメリカン航空)の無料航空券が取れました。
前回(UA)に続き、貯まったマイレージを使っての特典旅行です。
行き先は“リビエラ・マヤ&カンクン”(メキシコ)。
“リビエラ・マヤ”は、カンクンから南に車で約1時間ほど行った、カリブ海に沿って100kmに渡り延びるエリアで...以前から気になっていたところ。
さんご礁と緑に囲まれた、注目のリゾートエリアです。
3年前に発売された雑誌『ef Travel(エフ・トラベル)』(主婦の友社)でチェックしていた隠れ家的なプチリゾートに宿泊して、“プラヤ・デル・カルメン”(リビエラ・マヤの中心地)という港町に出かけてみようかなと思っています。
カンクンビーチでは、食事やドリンクが含まれた“All Inclusive(オールインクルーシブ)”というスタイルのリゾートホテルをチョイス。
本を読んだり音楽を聴いたり(そして、もちろん美味しいものをいただいて)...と、のんびり&ゆったりした時間を過ごしたいと思っています。
予想外(というより想定外)のGWの特典旅行に、隠れツアーコーディネーター?は大忙し。
旅行準備の余韻に浸る間もなく、出発が迫っています。

2008.04.28 17:49 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) |

新しいパスポート

パスポート01
今月で有効期間切れ&急遽!GWに旅に出ることが決まり、大急ぎでパスポートを新しいものに切り替えました。
前回と同じ、10年間有効のパスポートです。
手数料(収入印紙+収入証紙)は...16,000円×2人分。ちょっと痛い出費です。
特に意識していたわけではなかったのですが、偶然にも前のパスポートと同じ交付日となりました。
左が新しいパスポート(ICチップのマーク?入)、右が前のパスポートです。

パスポート02 パスポート03
見た目はほとんど同じですが、新しいパスポートには、中間ページに電子部品(ICチップ)が内臓されています。
表が日本語表記、裏が英語表記となっていて、その厚さは1mmほど。
高温になる場所、直射日光があたる場所、湿気の多い場所、磁気の強い場所を避けて保管するように...また、曲げたり、ねじったり、重い物を載せたり、衝撃を与えたり、化学薬品がかからないように...など、様々な注意事項が記載されています。
当然ながら、前のものより厚くなりました。
よくなった点は、表紙裏にあったID部分が2ページ目に移動したこと。
おかげで、税関を通る時にパスポートカバーをはずす手間が省けます。
10年間お付き合いのほど、よろしくよろしくお願いします☆

2008.04.23 16:38 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ジェイコブス・クリーク・スパークリング・ロゼ

ジェイコブス・クリーク・スパークリング・ロゼ
リカーショップをはしごして、ワインを何本か仕入れ?ました。
最初にいただいたのは、泡もの~Jacob's Creek Sparkling Rose/Australia(ジェイコブス・クリーク・スパークリング・ロゼ/オーストラリア)。
南オーストラリアで造られたスパークリングワインです。
アルコール度数は、11.5%。
「ジェイコブス・クリーク」のワイン造りは、1847年、ヨハン・グランプが“ジェイコブス・クリーク”という小川沿いに最初のブドウ畑を開墾したのが始まり。
『ジェイコブス・クリーク・スパークリング・ロゼ』は、シャンパンにも使用されるシャルドネとピノ・ノワールを使用し、ベースワインを瓶内2次発酵させてあります。
フレッシュなベリーのフレーバーに、ほどよい甘さ&ほどよい酸味。
酸味があるからか、トマトソースとの相性もGood。
菜の花の辛し和えやズッキーニ(たまたま、ちょっと苦味があったせいか)とも意外な相性でした。多少の辛味や苦味があるものにも合うようです。

スパークリングクーラー
ワインのおまけに、“スパークリングクーラー”が付いていました。
使用方法は...
冷凍庫で8~10時間(約一晩)凍らせたスパークリングクーラーを、ボトルに巻付け、ストッパーを絞り、置くこと10分ほど。
16度の室温の場合、約10分で飲み頃の温度に下がります。
冷凍庫に入れておけば、冷えてないワインをすぐ飲みたい時に重宝ですね。

2008.04.17 11:07 | ワイン | トラックバック(0) | コメント(1) |

DELLのモニタ

Monitor01 Monitor02
ようやく、多忙な日々から解放されて、自分自身のこと&楽しいことが考えられるようになりました。ほんと久々のブログです。(反省)
そんな中、前々から調子が悪くなっていたモニタの症状がかなり悪化して、買い換えることに。
普段は圧倒的に、デスクトップ(XP&Office2003)の使用頻度が高く、作業していてストレスが溜まるほど。
いろいろリサーチしていたところに、DELLからキャンペーン価格のお知らせメールが送られてきて、さっそくオーダーしました。
購入したのは、DELLの19インチワイドTFT液晶モニタ(シルバー)。

Monitor03
色の選択はできなかったものの、到着してセットしてみると...HPのPC本体と、しっくり納まりました。快適な解像度にするために、ドライバをインストールして、指導開始!です。

今年に入ってからご無沙汰していたノートPC(Vista&Office2007)を構える余裕も出てきたし...。しばらくは、溜まっていた楽しいことetc...に、時間を使いたいと思っています。

2008.04.12 11:42 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(1) |

| ホーム |