ヴェネチアのワイン『マジアンコ』

マジ『マジアンコ』 ピノ・グリージョ&ヴェルドゥッツォ

デパートのイタリアフェアで購入していた、ヴェネチア産の白ワインを飲みました。
MASI 『MASIANCO』 PINOT GRIGIO&VERDUZZO/ITALIA
(マジ 『マジアンコ』 ピノ・グリージョ&ヴェルドゥッツォ/イタリア)

我が家的には、いつもよりちょっと奮発したワインです。
購入の決め手は至って単純で...葡萄品種が大好きな“ピノ・グリージョ”だったから。
フリウリ地方のカスティオン・ディ・ストラーダで育てられた“ピノ・グリージョ”種と、歴史ある“ヴェルドゥッツォ”種とのコラボレーション。
グラスに注いだ感じが、心なしか“まったり”しているよう。
グリルした白身の肉料理によく合うとのことで、グリル野菜(ズッキーニ、パプリカ)&グリルチキンでいただいところ、料理とのマリアージュもGood。料理&ワイン、双方が進みます。
酔いが早いなと思っていたら、アルコール度数が13度以上14度未満と高め。

久々に、白、そしてピノ・グリージョの良さも再確認しました。

2008.06.30 20:47 | ワイン | トラックバック(0) | コメント(0) |

STICK SWEETS FACTORY

スティックスイーツファクトリー01 スティックスイーツファクトリー02
ちょっと気になっていた、スティックスタイルのスウィーツを食べてみました。
広島、東京、神奈川、福岡、出雲...と、全国に店舗が増えてきている『STICK SWEETS FACTORY(スティックスイーツファクトリー)』のケーキです。
行ったのが夕方だったため、全部で27種類ある中の、残り5種類しか買うことができませんでした。(残念!)
購入したのは(と言うか、購入できたのは)...
 ☆Chocolate(ショコラ)
 ☆Gateau Chocolate(ガトーショコラ)
 ☆Caramel Cheesecake(キャラメルチーズケーキ)
 ☆Caramel Marble Brownie(キャラメルマーブルブラウニー)
 ☆Orange Rare Cheesecake(オレンジのレアチーズケーキ)
何れも200円以下という、お手頃な価格。中でも、チーズ系がおいしかった。。。

メニューを持ち帰って見てみると、他にフルーツのタルトや純生ロール、ミルフィーユ、エクレアetc...食べてみたいケーキがたくさん。
食べやすいサイズ&スタイルとはいうものの、さすがに全種類を一度に食べることはできませんが、ぜひ全種類食べて、お気に入りのケーキを見つけたい...そんな気持ちになるほど、見た目にも楽しいケーキです。
家族や仲間と少しずつシェアして食べるのがよさそう。
きっとこれからも、次々新メニューが登場することと思います。
私的には、ドリンクメニューに大好きな“チャイ”があるのも嬉しい。
STICK SWEETS FACTORY

2008.06.24 19:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハワイへの誘い

アロハ・ヘヴン~ルアナ
6月18日に、毎年恒例の『ALOHA HEAVEN』(ビクターエンタテインメント)が発売されました。昨年は、ハワイ(カウアイ&オアフ)へ旅立つ直前の発売で...旅のお供として大活躍してくれました。今年も同時期の発売です。
個人的に、ハワイ行きは6月が多いこともあり、ハワイ→6月→アロハヘヴン...と、体にすっかりインプットされています。
今回のサブタイトルは“Luana”。“ルアナ”とは、ハワイ語でリラックス、くつろぐ、楽しむ...といった意味。
今年も秋に来日公演が予定されているケアリイ・レイシェルや、ナレオ、ライアテアなど、おなじみのメンバーの曲も収録されています。
スローなナンバーですが、ちょっとほこっとくる曲は、ビル・ケアレの「アロハ・イズ」。
“Aloha is Hawaii,Hawaii is Aloha”...
すべてがこのフレーズに集約されているようで。
ハワイに旅立てなくても、心はいつもハワイ(アロハ)でいたいなって、そう思います。

ペプシブルーハワイ
ハワイ好きの心をくすぐる?『PEPSI Blue Hawaii(PINEAPPLE&LEMON)』を飲んでみました。期間限定っていうのも、いっそう心くすぐりますね。
カクテルのブルーハワイを意識しているのかな?と思いつつ、どんな味だったっけ?と味を思い出そうとしたのですが...結局、思い出せず。
関係ないですが、パイナップル大好きな私が好きなカクテルは、“ピニャコラーダ”で。そう言えば、ブルーハワイってほとんど飲んだことがない...。
そんなどうでもいいことを考えながら、とりあえず、冷やしただけのストレートでいただいてみました。
まず、色がスゴイッ!南国の海をイメージしたという青は、びっくりするくらい鮮やかです。
気になる味ですが...確かに、ほのかにパイナップル&レモンの味がします。
今までに飲んだことがない味=独創的な味と言いましょうか。
今度は氷を入れて飲んでみることに。う~ん、氷で割った方がよいみたいです。
(いまだ、カクテルのブルーハワイの味が気にかかるところですが。)
ノンアルコールのコーラ飲料、賛否両論ありそうな“ペプシブルーハワイ”。
気になる方は、お試し下さい。

近頃、少ないマイル数で特典旅行を...とか、燃油サーチャージ込み...とか、ハワイへ行きたくなるようなメールが届きます。価格が安いこの時季、梅雨の日本を脱出してハワイへ...。
よいですね~。

2008.06.20 19:44 | エンタテインメント | トラックバック(0) | コメント(1) |

鬼太郎な1日

JR境線(境港市-米子市)を走っている「鬼太郎列車」を見てきました。
現在は、4タイプの列車がローテーションで運行中とのこと。
<第1弾>新・鬼太郎列車 <第2弾>ねずみ男列車
<第3弾>ねこ娘列車    <第4弾>目玉おやじ列車

ねずみ男列車 ねこ娘列車
結局、鬼太郎列車には出合いませんでしたが、それ以外の列車を撮影することができました。子年の主役とも言える“ねずみ男”列車は、かなり地味な印象。“ねこ娘”は、ちょっと奇抜な感じ。

目玉おやじ列車01 目玉おやじ列車02
1番気に入ったのは、“目玉おやじ”列車。車体側面(48体)&車内(17体)に描かれている目玉おやじが、超Cute!で...かなり感動ものでした。

大篠津駅01 大篠津駅02
偶然にも、この日(14日)は「大篠津駅」の運行最終日。
地元住民によって、さよならセレモニーの準備が行われていました。
この駅は、山陰に鉄道が開通した1902年(明治35年)に開設されたとのこと。
百年以上に渡って往来を見守り続けた駅舎に別れを告げに訪れた(?)と思われる鉄道マニアの姿もチラホラ。
15日からは、隣の御崎口駅が大篠津駅に改称されるということです。
ちなみに、JR境線の各駅名には愛称があり、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地に語り継がれる妖怪の名前が付けられています。
大篠津駅は、「べとべとさん」駅と呼ばれていました。

隠岐汽船フェリー01 隠岐汽船フェリー02
列車を見た後は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるさんの故郷、境港へ。
隠岐島へ渡るフェリーにも鬼太郎が描かれているのを思い出し、隠岐汽船の乗り場へ行くと...ちょうど出航するところで。

水木しげるロード01 水木しげるロード02
その後、“水木しげるロード”を散策。
目玉おやじの照明や鬼太郎まねき猫など、ちょっとおもしろいものを見つけては写真撮影。

鬼太郎な1日を過ごしました。

2008.06.15 15:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

MOTTAINAI×ジェイク(葉祥明)

先日のryujiさんのコメントにお答えして、遅ればせながら “zuccotto(ズコット)”の感想を少し...。
ケーキの大きさは直径15cmほどですが、3種類のナッツが中にたっぷり詰まっていて、かなり食べごたえありました。 一回に4分の1くらいを切って食べていました。
冷蔵庫で冷やして食べると、締まってよい感じです。
イタリアというとティラミスやパンナコッタが有名ですが、食べたことのないスウィーツがまだまだありそうですね。

MOTTAINAI×ジェイク(葉祥明)コラボTシャツ
話はかわって...
最近はイエローに気持ちがシフトしている私。でもやっぱりグリーンもはずせない。
ということで、きれいなグリーンに惹かれて、思わずLOU(ルー大柴)さんが着ていたMOTTAINAI(もったいない)Tシャツ<第2弾>を買っちゃいました。
“MOTTAINAI×ジェイク(葉祥明)”
絵本作家・画家・詩人である葉祥明(YOH SHOMEI)さんとのコラボTシャツです。
丁寧に、スタッフの方の手書きメモも入っていて。
北鎌倉にある美術館の予定や、近々行われる作品展のお知らせの他、割引券も入っていました。
作品を実際に観てみたいなという気持ちになりました。
購入したTシャツは、今度MTBに乗る時に着ようかなと思っています。
葉祥明ネットショップ
葉祥明オフィシャルホームページ

MTB_01 MTB_02
梅雨の合間を縫って、運動不足解消に(ガソリン代も馬鹿にならないし)MTBに乗る機会を増やしたいなと思っています。写真は、トレーニング?の道すがら、デジカメで撮影したもの。
これにメキシコの太陽(日差し)が加われば、もっと美しい光景になるはず...と、そんなことを思いながら撮影しました。

2008.06.11 19:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

MTBとイタリアフェアの休日

MTB01 MTB02 MTB03
昨日は、久々にMTBに乗りました。変速機が壊れ、後輪が「7」のままでの走行。
ほとんど平坦な所ばかりを走ったので、特に問題はなく。返って、運動不足にちょうどよい付加かも...と、重さを楽しみながら走りました。
松林の中を縫って、その後海岸へ。海を見ながらのコンビニランチ。
体を動かした後の外飯は、魔法がかかったようにおいしいんですよね。

MTB04 MTB05
途中あちこちで足を止め、写真撮影。磯蟹や浜昼顔...。車に乗っていると気が付かないものって、ほんとたくさん。風や空気も感じられるし、体に自然のエネルギーが入ってくる感じ。ストレスも吹き飛びます。

イタリアフェア01 イタリアフェア02
夕方からは、デパートのイタリアフェアに出かけました。
ジェラートでブレイクしつつ、美味しいものの試食&ワインの試飲。
結局、ワイン・パスタ・アンチョビ・パン・スウィーツ(ビニエ、ズコット)を購入して帰りました。

zuccotto(ズコット)
“zuccotto(ズコット)”は、イタリアのトスカーナ地方で誕生したスウィーツで、名前の由来である、神父さんの被った帽子に似せて作られたケーキです。
購入したズコットは、イタリアで取れる3種類のナッツとミルクチョコレートを、厳選したマスカルポーネチーズで作った生クリームに合わせ、それをプレーン&ココアという2種類のスポンジ生地を使い包み込まれています。
昨夜は、ヘーゼルナッツを焼きこんだ“ビニエ(シュークリーム)”をいただいたので、ズコットは今夜のお楽しみ。
かなり奮発して購入したワインもあるし...。
少しずつ、イタリアの味覚を楽しみたいと思います。

2008.06.09 14:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

mochiCREAM

気がつけば、もう6月...。
値上げラッシュに、ついつい気分もへこみがち。
そんな中、個人的にちょっと嬉しいニュースはと言えば...SoftBankが『iPhone』を発売するとのこと。今からちょっと楽しみです。

mochiCREAM01 mochiCREAM02
パン好き、ケーキ好きの私にとって、値上げがあってもやめられないのがスウィーツ。
旅立つ前、成田空港で見つけて気になっていた Japanese Sweets Deli 『mochiCREAM』を食べることができました。
まねき猫など、空港では“和”のものにアンテナを張り巡らせていたせいか、モダンな和テイストの店構えに心惹かれ...。
調べてみると、コムサストアが展開しているスウィーツショップであること、実は身近にあったということが判明。
いつの間にか、成田空港や新大阪駅など、旅のお土産に買える(目につく)場所にも出店していたんですね。(知らなかった...。)

購入したのは、新旧ミックスのセットもの→6コ入り(価格は千円ほど)。
種類は...キャラメルプリン、ちょこばなな、宇治金時、黒豆きなこ、ラズベリーミルフィーユ、ホワイトチョコ。
冷やして食べると美味しいとのことで、帰宅後、一旦冷蔵庫で冷やしていただいたところ...お餅よりもケーキ派の私でも食べやすく。
意外な取りあわせに、いちいち「へぇ~」「ふぅ~ん」の声。
外国の人が喜びそうな(年配の人にも、意外と喜んでもらえそうな)新感覚のスウィーツです。
未体験の人は、一度お試しください。 mochiCREAM

2008.06.04 20:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |