デジタルカメラ&バッグ

LUMIX&golla01 LUMIX&golla02 golla






我が家が使っているOLYMPUS“CAMEDIA”が、携帯にはちょっと大きいねって話から、コンパクトデジタルカメラを購入する話が急浮上。で、急遽カメラ調査を始めました。
“CAMEDIA”は安定感があって撮影しやすいし、何より思ったほどの額ではなかったので、今回下取りはパスすることに。
さっそく、パンフレットを集め、インターネット等で、価格や評価のチェック。
勿論、実際に電器店やカメラ店にも足を運び、我が家希望の、広角&ズーム撮影ができる機種のものを比較、検討しました。
広角25mm、光学5倍ズーム、LEICA(ライカ)レンズ、ISO感度もよく、顔認識や手ブレ補正、撮影モードetc...いろいろな機能が充実している、Panasonic の“LUMIX(ルミックス)DMC-FX37”が第一候補に。
ちょうど今週末までの限定価格で、3万円を切っていたこともあり、さっそく購入することにしました。

カメラ以上に気に入った、フィンランド「golla(ゴーラ)」社製のDISI BAGも合わせて購入。
“TAHITI(タヒチ)”というアイテムで、カラーは“lime(ライム)”。カメラをいつも携帯したくなるCute!なバッグです。
逆に、このバッグに合わせて、カメラの色は、シンプルなシルバーにしました。
カメラと同時購入で、DISI BAGも10%オフ!サービスに、ミニ三脚ももらいました。
golla http://www.golla.com

メディアは、SDHCメモリカード(4GB)を、別の店で特売で安く購入。
液晶保護フィルムを貼り、準備万端。いっそう、写真撮影が楽しくなりそうです。

PCバッグ01 PCバッグ02 PCバッグ03 PCバッグ04 PCバッグ05





カメラを購入したお店で、ノートPC“OLIVE”のバッグも購入しました。
OLIVEは、少し容量の大きいバッテリーにしたのがアダになり?太っちょで、なかなか入るバッグが見つからずいたところ...外が“カーキ”、中が“ライム”という、OLIVEにピッタリのカラーのバッグを発見。
問題の大きさも、OLIVEを持参して、入るかどうかを確認し、クリア。
バーゲンだったものを、更に10%オフにしてくれたのも、購入を後押ししました。

お得に、いい買い物ができた感のある週末でした。

2008.09.28 20:11 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(0) |

気分はパラオ?

ホームパーティー01 ホームパーティー02 ホームパーティー03





夕べは恒例のホームパーティー。
夏の家族旅行(パラオ)の写真&話を楽しみに、M家におじゃましました。
ママの手料理のクリームシチューに合わせて、白のスパークリングワイン“PIAT D'OR MOUSSEUX/FRANCE( ピア・ドール・ムスー/フランス)”をチョイス。
仕事で疲れているはずなのに、天ぷらやサラダも作ってくれて...。たくさんのご馳走で、もてなしてくれました。(感謝!)
食事の後は、子供たちとゲームに没頭~。マリオサーキットでは、コースから転落すること数知れず。いつの間にか逆走もしてるし...。次回目標は、脱12着!(いつも一緒に遊んでくれてありがとう。)

パラオお土産+パーソナルフォトスタジオver2_01 パラオお土産+パーソナルフォトスタジオver2_02 サンドダラー






出来上がったパラオの写真は、美しいものから笑えるものまで。
傑作は、ミルキーウェイでの家族全員の泥パック。ぜひ年賀状に使って欲しい一枚です。
せっかくなので、パラオでgetした品々を撮影することに。
するとそこへ、Mパパ購入の“パーソナルフォトスタジオver2(L)”なるものが登場!
「へぇ~こんなものがあるんだ~。」と感心しながら、パラオの思い出の品をディスプレイ。
サンドダラー、ウドウド、ハンドメイドのタピオカクッキー、ココナッツの石鹸、紅茶(マンゴー・バナナ・アップル)、ミサンガ。パパは三脚まで持ってきて...。真剣に撮影タイムとなりました。
今日はさっそく、お土産のミサンガを着けて外出。クッキーもいただいたし。
気持だけでも、パラオ気分を味わっています。

2008.09.27 18:35 | PARTY | トラックバック(0) | コメント(0) |

黒みつ団子

黒みつ団子





小麦高騰のあおりもあって、パンや洋菓子の材料に米粉を使った新商品がたくさん出てきていますね。
地産地消の観点からも、せっかく“お米”が見直されてきた時期だっただけに、汚染米のニュースは衝撃でした。
安心安全な食を提供して欲しい!一消費者としての、心からの願いです。

さて、秋と言えば、「お月見」「お団子」...。
洋菓子>和菓子、という私でさえも、おいしいお団子は気になります。
そんな中、最近ちょっとはまったお団子は、京嵯峨野 竹路庵の“黒みつ団子”。
デパ地下で偶然見つけて買ってみたら、これが美味しくて...。
黒みつのかかった小っちゃな白玉団子に、きな粉をかけていただくというもの。
あっさりとした上品な黒みつに、セットになった“きな粉”を加えることでコクが生まれ...絶妙なハーモニーを醸し出します。

個人的な好みですが、食べる少し前に冷蔵庫から出しておいて、黒みつ&お団子が少しとろっとなった頃(全てが滑らかに絡み合う頃)いただいています。
冷蔵庫から出してすぐ、お団子にきな粉をかけて食べようとして、きな粉を思い切りはじき飛ばしてしまったことがあり...掃除機の登場となりました。

“生わらび餅”は店頭のみの限定販売ですが、“黒みつ団子”はネットでの注文が可能で、地方発送してもらえます。
京嵯峨野 竹路庵 http://www.kuchibabussan.co.jp/online/kuromitsu.htm

黒みつ団子
☆3カップ入り...787円(税込)
☆6カップ入り...1,575円(税込)
(勿論、店頭では1コずつ購入できます。)

2008.09.24 08:34 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(0) |

フレーバードティー“AMOUR”

フレーバードティー“AMOUR”





9月5日(金)、“MarinaDeBourbon(マリナ・ド・ブルボン)”から、ジュード・ロウ&ノラ・ジョーンズ主演の映画『MY BLUEBERRY NIGHTS(マイ・ブルーベリー・ナイツ)』の1シーンをイメージした紅茶が発売されました。
9月12日(金)のDVD発売に合わせた、発売記念コラボレーション限定茶です。

オリジナルフレーバードティーの名前は“AMOUR アムール【恋愛】”。
~甘酸っぱくリッチなブルーベリーの香り。まるで夢の中を漂っているかのように魅惑的。~とあるように、ブルーベリーの香り高く、酸味と甘さのバランスがよい、上品で美味な紅茶に仕上がっています。
アイスでもホットでもイケますが、個人的には、この紅茶の香りをより楽しめるホットが好みです。Shopで発売されているスコーン(プレーン&胡桃)と一緒にいただきました。

“AMOUR アムール【恋愛】”の価格は、
☆リーフティー(100g)...¥1,470(税込)
☆リーフティー(50g)...¥787(税込)
☆BOOK缶入ティーバッグ(10枚入り)...¥1,365(税込)

2008年9月12日(金)よりWEBショッピングサイトが開設され、ネットから注文することができるようになりました。
マリナ・ド・ブルボン http://www.marina-de-bourbon.com/

映画の全編を観てはいませんが、逆に、いただいた紅茶から、映画のイメージが湧いてくるようです。
ちょうどレコードショップで紹介されていた映画のシーンを見ただけで、ジュード・ロウ熱が再燃するほど。(やっぱりかっこいい。。。)
人恋しくなるこの季節に、スウィートで、ちょっぴりせつない映画って、しっくりきますね。

話は飛びますが、映画『最後の初恋』(主演:リチャード・ギア&ダイアン・レイン、9月27日全国ロードショー)のイメージソング「ベスト・オブ・ミー~素顔の僕をうけとめて」(ダニエル・パウダーのアルバム「アンダー・ザ・レーダー」に収録)を聴きながら、映画の公開を心待ちにしているところです。

2008.09.20 11:40 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(0) |

フィエスタ・メヒカナ大阪2008

フィエスタ・メヒカナ大阪2008_01 フィエスタ・メヒカナ大阪2008_02 フィエスタ・メヒカナ大阪2008_03
フィエスタ・メヒカナ大阪2008_04 フィエスタ・メヒカナ大阪2008_05 フィエスタ・メヒカナ大阪2008_06





毎年楽しみにしている恒例のイベント“フィエスタ・メヒカナ大阪2008”に出かけてきました。
フィエスタ・メヒカナ大阪は、メキシコと日本との友好を深めることを目的に、メキシコの独立記念日に合わせて、メキシコ大使館と共同で開催されています。今年で12回目となるこのイベントの開催スローガンは、「アミーゴよフィエスタメヒカナdeあおう!」。
メキシコ好きの我が家にとっても欠かせない年中行事となりました。
メキシコの陽気で明るい文化に触れ、パワーと元気をもらおう!と出かけているのですが、最近かなりメキシコに傾倒しているせいか(5月に旅したリビエラ・マヤ&カンクンの思い出が蘇ってか)、ゲストのマリアッチ“アガペ”が「川の流れのように」をスペイン語と日本語で歌った時には、感動の余り涙が...。遠く離れた日本に住むメキシコ人のような?不思議な気持ちになりました。いやぁ~メキシコって、やっぱりイイですねぇ~。
今回は、おなじみマリアッチの他、アカペラや、バレエと民俗舞踊のコラボレーションなど、ちょっと趣向の違う催しに、どこか劇場にいるかのような錯覚も。

フィエスタ・メヒカナ大阪2008_07 フィエスタ・メヒカナ大阪2008_08残念ながら、メキシコワインの販売は行われていなかったものの、セルベッソ(ビール)やコンビネーションプレート、タコスでメキシコの味覚も楽しみました。


燃油サーチャージというハードルが立ちはだかる中、また行きたい(行くぞ~)と心に誓い...ツアーパンフレットを眺めています。
UA、AAと使い切ったマイレージ。次のターゲットはNWと、現在マイレージ大作戦?を敢行中。仕方のない日々の出費を前向きに捉え、旅立つ日を夢見つつ...。

2008.09.15 19:17 | エンタテインメント | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |