映画試写会とマルコリーニのヴァレンタイン

映画『ベンジャミン・バトン』チラシ&招待状





映画のプロモーションの為、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーがファミリーで来日して、話題を呼んでいますね。
東京で行われたプレミア試写会とはいきませんが、昨夜は、本年度アカデミー賞で最多13部門にノミネートされている映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』の試写会に出かけてきました。
80代で生まれ、徐々に若返っていく男の数奇な運命(F・スコット・フィッツジェラルドの短編小説)を『セブン』のデヴィッド・フィンチャーが映画化。今までにない、ちょっとユニークな映画です。フィンチャー作品というのを忘れてしまうほど、アカデミー受けしそうな大作に仕上がっています。(上映時間:2時間47分)
ブラピ演ずるベンジャミン・バトンは、外見と中身の年齢が異なるので、こちらもそれを考えつつ(たまに考え込みつつ)観ることに。それにデイジー演ずるケイト・ブランシェットが絡んでくると、「えぇ~っと」と計算する自分が。ちょっとした頭の体操になりました。
そんなこんなで、この映画に共演しているブラピの娘(シャイロちゃん)を断定するに至らず...。もう一度観たら、いろいろなことが整理できていいかもしれません。

マルコリーニ_ヴァレンタイン01 マルコリーニ_ヴァレンタイン02 マルコリーニ_ヴァレンタイン03






ちょっと早いですが、ピエール・マルコリーニのヴァレンタインチョコレート&ニューカラーのエコバッグを購入しました。
チョコレートは、“マルコリーニセレクション(4コ入り)”...1,575円
内容は、ピエール・マルコリーニ、クール・フランボワーズ、エスカルゴ、テ・レ。
あまりに美味しそうで、ヴァレンタインまで持つかどうか?
ヴァレンタインらしい、ピンク色のBOXもCuteです。

エコバッグは、“ブラック” “チョコレートブラウン”のカラーに続いて発売された“フランボワーズレッド”。「クール・フランボワーズ」という赤く輝く美しいチョコレートのカラーをイメージして作られました。
12月10日より銀座店のみで販売が始まったニューカラーのエコバッグが、ヴァレンタインチョコレートの販売開始と共に、オンラインで購入できるようになりました。
Sサイズ...1,260円/Mサイズ...1,470円
明るい印象のエコバッグは、気分もUpしそうです。

何れも、ヴァレンタイン用のメッセージカードを無料で付けてもらうことができます。
ピエール・マルコリーニ http://www.pierremarcolini.jp/

2009.01.30 19:00 | エンタテインメント | トラックバック(0) | コメント(1) |

ポタジエのベジタブルSweets

ポタジエのベジタブルSweets





以前から食べてみたい!と思っていた、ベジタブルSweets専門店『パティスリー・ポタジエ』のケーキ&マドレーヌが届きました。
オーダーしたのはお正月。ちょうど込み合う時期で、待つこと23日間。とうとう夕べは夢にも出てきました。
店名の“Potager(ポタジエ)”とは、フランス語で“家庭菜園”のこと。
農家さんが愛情込めて育ててくれたオーガニック野菜をふんだんに使用し、野菜本来の味わいを大切にし作られたSweetsには、携わった人たちの想いや愛情が一杯詰まっている気がします。
野菜のみならず、国産小麦粉、抗生剤・抗菌剤不使用の自然卵など、厳選された食材が使用されています。

今回オーダーしたケーキは、糖度が8度以上もあると言われる、とびきり甘い“窪畑トマト”のジャムを使った『窪畑トマトチーズケーキ』。(一般的なトマトの濃度は、糖度が4~6度程度。)
周りはサクッとしたクッキー生地。中は濃厚なクリームチーズに、爽やかな酸味と優しい甘みをもつ“窪畑トマトジャム”やヨーグルト等が混ぜ込んであり、甘さ超!控え目。ナチュラルなテイストです。
使用されている窪畑トマトは、化学肥料も化学合成農薬も不使用の環境(残留農薬検査全て0値)で作られた、安心&安全なトマトです。
手のひらサイズのケーキは、見た目のサイズ以上に食べごたえがあります。
ケーキ表面に施された3つのミニトマトのデコレーションは、「つくり手(農家さん)」「つなぎ手(ポタジエ)」「くらし手(消費者)」の3者を現わしているとのこと。
3者が共に協力して、支え合い良くしていきたいという、ポタジエの想いが込められています。

マドレーヌは、ハートをかたどったCuteなもの。
ハチミツ入りの生地に、フランスの伝統的な製法でじっくりと火入れして作り上げられた野菜ジャム(2種類)が入っています。
☆トマト...自家製トマトのジャム入り。
☆ニンジン&マンゴー...自家製ニンジン&マンゴージャム入り。
それぞれ3個ずつ=計6個です。
程よい甘さは、子供から年配の方まで、幅広い層に愛されそう。さりげない、ちょっとした贈り物にぴったりです。

美味しくて、体によくて、安全なもの。“本物”を提供してくれる“本者”に、エールを送りたいですね。
パティスリー・ポタジエ http://www.potager.co.jp
*バレンタインギフト(野菜チョコレート&バレンタイン限定特製ケーキ)もCheck!

2009.01.26 22:39 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(0) |

ヤング@ハート

映画『ヤング@ハート』パンフレット





アメリカ、マサチューセッツ州ノーサンプトンの高齢者向け公営住宅ウォルター・サルヴォ・ハウスの住人によって、1982年に結成されたロックンロール・コーラス隊“ヤング@ハート”を追ったドキュメンタリー映画を観ました。
シンガーたちは、平均年齢80歳のおじいちゃんとおばあちゃん!
地元でのコンサートに始まって、1997~2004年にかけてはヨーロッパ、オーストラリア、カナダでも公演を行い、成功を収めるほどの人気ぶり。
ロックンロールを“元気”の源にして、パワフルに生きる(老いる)おじいちゃん&おばあちゃんたちから発せられるエネルギーは半端じゃない!たくさんの元気と勇気とパワーをもらい、若いんだから頑張れ!と励まされているような。

高齢であるということで、映画撮影中にメンバーが亡くなるという悲しい出来事も起こります。
死という現実を見据え発せられる歌声は、魂を揺さぶります。

ジェームズ・ブラウンの「I Feel Good」やアラン・トューサンの「Yes We Can Can」を一生懸命練習する光景に心和み、亡くなったメンバーに捧げるボブ・ディランの「Forever Young」やコールドプレイの「Fix You」に涙し...。

“ヤング@ハート”のおじいちゃん&おばあちゃんたちのように、生きることの歓びを感じ、最期まで生を全うできたなら、なんて素敵だろう。身体は老いても、心はいつまでも若くありたいなと、そんなことを思いました。
閉塞感の漂う中、ハートウォーミングな映画に心癒されました。

2009.01.19 16:44 | エンタテインメント | トラックバック(0) | コメント(0) |

チェ 28歳の革命

映画『チェ 28歳の革命』パンフレット





心待ちにしていた、スティーヴン・ソダーバーグ監督・撮影、ベニチオ・デル・トロ主演の映画『チェ 28歳の革命』を観ました。
“チェ(CHE)”とは「おい君」とか「ねぇ君」など、相手に呼びかける際使う言葉ですが、“ゲバラ”がキューバ人仲間と議論する時、しきりにこれを連発することから、親しみを込めて彼のことを“チェ”と呼ぶようになったと言われています。
この映画は二部作の構成で、一作目にあたる『チェ 28歳の革命』は、フィデル・カストロと共にキューバ革命を成功させるまで。二作目の『チェ 39歳 別れの手紙』は、キューバ革命後、ボリビアに渡って、1967年に39歳という短い生涯をとげるまで。
何れも、ハリウッド的な伝記映画としてではなく、あくまでも史実に忠実に、(一部を除いて)全編スペイン語で描かれています。
折りしも、今年2009年は、キューバ革命50周年という記念すべき年にあたります。

“チェ・ゲバラ”と言えば、ハバナ(キューバ)生まれの写真家アルベルト・コルダによって撮影された肖像写真「ゲリラ・ヒーロー」が有名ですが、現在では、反体制のポップ・イコンとして、Tシャツやポスターなど商業的にも利用されるほど。昨年訪れたメキシコのコスメル島のショップでも見かけました。彼の死後40年以上も経っているのに、です。

以前から、とても気になる存在の“チェ・ゲバラ”でしたが、ウォルター・サレス監督の映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』を観て、一層彼に興味がわくように(というより、放っておけない存在と)なりました。『モーターサイクル・ダイアリーズ』は、彼が“チェ・ゲバラ”と呼ばれる以前の、一人の若者エルネスト・ゲバラ・デ・ラ・セルナの、日記にもとづくロード・ムービーで、大好きなメキシコ人俳優ガエル・ガルシア・ベルナルが、革命家でもヒーローでもない23歳のひとりのラテン・アメリカの青年~優しくて繊細でまっすぐな若き日のゲバラを好演しています。
個人的には、この映画が加わって、『チェ 28歳の革命』 『チェ 39歳 別れの手紙』の三部作だと感じています。是非、観ておいて欲しいと思う映画です。

私自身、「彼に惹かれる理由は何ですか?」と問われたなら、“愛をもって正義を貫こうとした姿勢”に魅力を感じると答えるでしょう。
もちろん、武力でもって戦うということではなくて、あくまでも精神的な部分でのことですが。
大切なのは、根底に大きな“愛”があることです。
人に無関心で、思いやりや温かさがどんどん失われている今。ドラマ『ひとつ屋根の下』のセリフではないけれど、「そこに愛はあるのかい?」と叫びたくなることが日々あまりにも多すぎて。もっと自分のこととして考えてみようよ!と言いたくなることが多すぎて。

こんな詰まった世の中を変えてくれる“何か”を欲してしまうのは、私だけでしょうか。

2009.01.11 19:36 | エンタテインメント | トラックバック(0) | コメント(1) |

マリナ・ド・ブルボンのお楽しみ袋“Nouvelle annee【新年】”

自宅でおとなしく過ごしていた今年のお正月。2009年がスタートしたというのに、体にキレがないような。すっかり運動不足です。

Nouvelle annee【新年】01 Nouvelle annee【新年】02 Nouvelle annee【新年】03 Nouvelle annee【新年】04
並ぶのが嫌い、欲しいもの以外はいらない、というマイペースな私は、今まで一度も福袋を買ったことがなく。そんな私が、今年はめずらしく、お正月気分を味わえる?紅茶のお楽しみ袋を購入してみました。
ちょうど、紅茶が欲しいなぁと“マリナ・ド・ブルボン”のサイトを見ていたところ、お得な詰め合わせが載っていて。
残念ながら、一番狙いの『2009年 お楽しみ袋 第二弾 Happy Bags(数量限定50セット)1,050円』は、すでに売り切れ。不景気から?年始のご挨拶用に重宝するから?お手頃価格の“第二弾”の方が先に完売していました。
で、私的には、かなり奮発して『2009年 お楽しみ袋“Nouvelle annee【新年】”(数量限定100セット)3,150円』を購入。
茶葉は5種類。テトラ型ティーバッグのアソートです。
☆CEREMONIE(2g)ティーバッグ×10個
 ...ダージリン&アッサムのブレンド。折り目正しい紅茶らしい紅茶。
☆CHAMP DE FLEURS(2g)ティーバッグ×10個
 ...花々の香りをゴージャスにミックス。
☆VEGA(2g)ティーバッグ×10個
 ...ベリーフルーツとキャラメルの香り。
☆EARL GREY(2g)ティーバッグ×10個
 ...中国紅茶にベルガモットの香り付け。
☆ERABLE(2g)ティーバッグ×10個
 ...あたたかい甘いメープルシロップの香り。
 
新年にふさわしく、水引で作ったフラワーオーナメントが飾られた、さわやかなサーモンピンクのバッグに入って届きました。
その時折の気分で、5種類の紅茶を楽しみたいと思います。

マリナ・ド・ブルボン http://www.marina-de-bourbon.com/

2009.01.07 17:25 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(0) |

年越しのワイン

28日-年賀状を投函し、大好きなタリーズのロイヤルミルクティーでほっと一息。
29日-いよいよ、残すところ大掃除。今年はもしかして早くゆっくりできるかな?なんて思っていたら、不覚にも大掃除の最中に腰を痛めてしまい、暫く自宅で安静にしていなければならなくなり...。
いろいろあった2008年を物語る年末?と思いつつ、最近風邪の一つもひかず元気でいられたことに改めて感謝。
山では雪の便りも聞かれ、普段なら初滑りに出かけるところですが、さすがにこの体では。残念ながら、スキーは暫しお預けです。

カスティロ・ペレラーダ・ブリュット・ロザード 年越し01 年越し02 年越し03 年越し04





年越しはこのワインで!と決めていたCastillo PERELADA Brut ROSADO Cava/Spain(カスティロ・ペレラーダ・ブリュット・ロサード・カヴァ/スペイン)
“カスティロ・ペレラーダ・ブリュット・ロサード”は、サルヴァドール・ダリが愛し、スペイン皇太子ご成婚パーティーで使用される際、スペイン王室の選定委員会によるブラインド・テイスティングにより選ばれたという、おめでたいロゼのスパークリングワインです。
思った以上に深みのある赤色は、どこか情熱的。個性豊かなダリに似合います。
以前いただいた白もイケましたが、辛口かつベリーのテイスト香るロゼは女性の心も掴みそう。特別な日にチョイスしたいワインです。

頂きものの松葉蟹と、ちょっとしたオードブルを肴に、福山雅治のLIVE中継を見ながら、来る2009年を祝いました。新しい年、少しでも温かな話題が多く聞かれますように。

2009.01.01 00:29 | ワイン | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |