ハワイ番外編

国内に広がりをみせる新型インフルエンザに、マスク入手が困難になっていますね。我が家は、ハワイ旅行の為に購入したマスクが、それぞれ数枚ずつ残っています。
国民性の違いから?ワイキキでマスクしているのを見かけたのは、ホテルにチェックインしたばかり(と思しき)日本人カップルくらい。空港職員もしてなかったし、サーモなんか勿論ないし。私たちは一応、国内の空港&機内でマスクをしていましたが、結局ハワイではすることなく、普通に過ごしていました。
渡航しなければ大丈夫って油断している間に、いつの間にか国内に広がっていたのは予想外。それにしても、日本での騒ぎ(感染した人たちへの過剰な報道等)は、ちょっと普通じゃない気がします。

Mini Coupe HAWAII 01 Mini Coupe HAWAII 02 Mini Coupe HAWAII 03





さて、ハワイ番外編ですが...
とっても可愛い二人乗りのスクーター“Mini Coupe HAWAII”を見つけました。宿泊していたホテル横の通りに毎日登場!とっても気になるので、話を聞いてみたら、国際免許がなくても、日本の免許があればレンタルできるということでした。レンタル料は、2時間で$55、半日で$65、1日で$95。ちょっと高いので今回はパスしましたが、いつか乗ってみたいなぁ。
☆444 Niu Street,Waikiki,Hawaii 96815 Phone:808-944-0066

シナボンバイツ
今回、念願の“シナボンバイツ”を食べました。アラモアナS.C.にshopが出来たおかげで、カハラモールまで行かなくてもよくなって、シナボン好きには嬉しい限り。シナボンバイツは6コ入りで、とっても食べやすくCuteなサイズ。通常のシナボンの真ん中の美味しいところだけを取った感じでGood!です。
最近、“バイツ”が流行っているようで、テックスメックスの“チリズ”でも小っちゃいサイズのバーガーがメニューに加わっていました。

“ペギー・ホッパー”2010年のカレンダー01 “ペギー・ホッパー”2010年のカレンダー02





ボーダーズで、大好きな“ペギー・ホッパー”の来年のカレンダーを発見しました。今年2009年のカレンダーはサイトで購入。送料がいらない分、2つ購入して帰りました。素敵なカレンダーをGetでき、Lucky&Happy!

ナイキタウンホノルルの携帯ストラップ
昨年秋の金融危機の影響は、観光地ハワイにも影響があるようで。ナイキタウンホノルルが今月一杯で閉店するとか。以前は夜11時まで営業していたのに、現在は夜10時でクローズ。クーポンやカード利用の購入で貰える記念品(今回は携帯ストラップ)もこれが最後と思うと、少しばかり寂しい感じがします。

新型インフルエンザの影響が、ハワイをはじめ、世界各地、景気の一層の冷え込みを生んでしまうのは避けたいものですね。冷静な対応を心がけたいと思っています。

2009.05.23 21:58 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) |

ALOHAな時間

アラモアナビーチ
ハワイ帰国後、とりあえず洗濯物だけ片付けて...スーツケースは未だそのまま。いやぁ~見事な脱力感に襲われています。
あれは夢だったのか...ってくらい楽しい日々でした。渡ハまでいろいろありましたが、行ってよかったぁ、ハワイ。

マノアバレー01 マノアバレー02 マノアバレー03






予定通り、マノアバレーにトレッキングにも行きました。アラモアナS.C.からバスで簡単に行くことができます。
突然の雨に備えて、100均で買ったレインコートを持参してましたが、とってもとってもよいお天気。虫除けスプレーもしてたけど、虫に刺されることもなく。
マノアの滝までは、まぁまぁ。しかし!滝から頂上までの道程は、結構険しく。。。トレッキングというよりは、“登山”って感じです。トレッキングシューズ履いてってよかったぁ。頂上まで登るなら、スナックくらい用意した方がよかったと後悔。途中からは空腹との闘いでした。

ワイオリティールーム01 ワイオリティールーム02





トレッキングの後は、“ワイオリティールーム”でアフタヌンティーしたいなと企てて?いて、時間に間に合うように必死で下山。ティールームまで猛ダッシュと思っていたら...車で通りがかった日系3世の(日本名)Setsukoさんが声をかけて下さり、お店まで送って下さることに。道中、祖父Saburoさんがハワイに移民としてやってきた話など聞きながら、短いながらも楽しい時間を過ごすことができました。ハワイの人のAlohaな心に、感謝&感激!
おかげで、何とかアフタヌンティーの時間に間に合ったものの、予約が必要だったようで。
で、結局ランチとなりました。体を動かした後の食事はやっぱり美味しい~。
☆ワイオリティールーム http://thewaiolitearoom.net/

キャプテンブルース天国の海ツアー01 キャプテンブルース天国の海ツアー02





今回は基本的にチープなバス利用の旅でしたが、ひとつだけ贅沢にオプショナルツアーに参加してみました。というか、ツアーでないと行けない特別な所なので。
参加したのは、「キャプテンブルース 天国の海ツアー」。
引き潮の時に現れる、カネオヘ湾の中のサンドバー(砂洲)で歩いたり、シュノーケリングするツアーです。“ホヌ”(ハワイ語でウミガメ)を真近に3頭見ることができ(ラッキーにも一緒に泳いで浮上したり)、思わず合掌してしまいました。日本と同じように、ハワイでも亀はとても縁起のいいもの。幸福をもたらしてくれる神聖な生き物で、海の守り神なのです。
ハンマーヘッド・シャークの子供の出現もあったし...。
玉木宏をはじめ、有名人も撮影やプライベートで訪れている天国の海ツアー。おすすめ!です。
☆キャプテンブルース 天国の海ツアー http://www.tengokunoumi.com/index.html

フォスター植物園01 フォスター植物園02他には、MTBでバイクショップやフォスター植物園etc...を巡ったり、


フラ01 フラ02
ヒルトンの花火無料のフラや花火を見たり。





パレード01 パレード02 パレード03





帰国日は夕刻のフライトということもあって、のんびり。ちょうどカラカウアAve.で行われたフィリピーノ・パレードを見たり、散歩したり...。
楽しいこと盛り沢山!のハワイでした。

2009.05.17 11:45 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) |

From Hawaii

マカプウポイント01 マカプウポイント02





今ワイキキ滞在中です。こちらは5月4日、滞在3日目です。インフルエンザの影響は全くなく、至って穏やか。。。
今日はバスでハワイカイゴルフコースへ行き、そこからマカプウポイント(岬)までトレッキングしました。絶景!です。バスで来る人はほとんどなく(日本人観光客も少なく)穴場です。

ワイキキビーチでランチ
午後にはもうワイキキに帰ってきました。ワイキキビーチで、ブルーウォーターシュリンプ&シーフードのガーリックシュリンプ(スパイシー)とABCストアのクラムチャウダーのランチでした。(今回2度目!)

明日はマノアバレーにトレッキングに出かける予定。
やりたいことが次々出てきて、何日あっても足りませ~ん。

2009.05.05 12:17 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |

新型インフルエンザ対策

インフルエンザ対策のマスク





連日、新型インフルエンザのニュースに釘付け。見ているだけで萎えてしまいそうなのは私だけ?
昨年のGWはリビエラ・マヤ&カンクン(メキシコ)で、夢のようなバケーションを過ごしました。今年は大変なことになっていますね。大好きなメキシコが。。。
少し前(インフルエンザが流行する前)、急に思いたって、GW中のハワイ旅行を計画しました。UA、AAに次ぐ、NWのマイレージ利用、3年連続の無料航空券での旅行です。
ダメもとで空席を知らべてみたら、まさか!のハワイ行きのチケットGet。きっとキャンセルが出たのかな。キャンセル料が発生する時期って狙い目、ラッキー!と思っていたら...新型インフルエンザが勃発。
ぎりぎりまで様子見ようと、換金もせずにいましたが、予定通り明日から旅に出かけることにしました。で、インフルエンザ対策に“マスク”を購入。
友人からは「帰国後は暫く会わないよ。」と“いってらっしゃい”TELや、「いい旅を!ご安全に~。」というメールももらい。
まずは元気で渡ハ&帰国。いろいろありますが、楽しい旅になるといいなと思っています。
ちなみに今回はオアフ島オンリー、一ヶ所滞在です。

2009.05.01 23:37 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) |

| ホーム |