iPANEMA(イパネマ)のサンダル

Ipanema★Gisele Bundchen Seeds Collection 01 Ipanema★Gisele Bundchen Seeds Collection 02






すっきりしないお天気が続き、今年はなかなか夏が来ません。このまま秋になってしまうの?なんて、そんなことを思ってしまいます。

有名なビーチ“IPANEMA(イパネマ)”の名前を持つ、ブラジルのビーチサンダル『Ipanema★Gisele Bundchen Seeds Collection(イパネマ★ジゼル・ブンチェン シードコレクション』をGet しました。バーゲンセールで、超お買い得だったので、つい。。。
ハワイアナスに次ぐ、今年2足目のビーチサンダルです。
『Ipanema★Gisele Bundchen』は、世界的トップモデル“ジゼル・ブンチェン”がプロデュースする、環境保全をテーマとするブランドです。
2009年のコンセプトは“Seeds”~種から木は生まれ、木は水を守る。ただ一つの種子は小さい地域、国または全世界をさえ変えるという望みを表すことができる。~
2009年 Ipanema★Gisele Bundchenは、アマゾンの森林伐採、または伐採されようとしている地域の植林の為のプロジェクト「Florestas do Futuro(未来の森林)」プログラム~SOS Mata Atlantica Foundation(大西洋岸森林保護団体)運営~をサポートしています。
地球規模の森林破壊が進んでいるというのは周知の通りだと思いますが、ブラジルが所有する太平洋森林地帯において、森林が約7.3%に減少しているとのこと。
森林を元に戻す為、売上げの1%を寄付し、約36,000本の苗を5年間、木になるまで植林活動をサポートしていくというプロジェクトに、今回(バーゲンでの購入で申し訳ないですが)ちょっとだけお手伝い。

同じブラジル製のサンダルということで、少し前に購入した『havaianas(ハワイアナス)』の“High Flowers(ハイ・フラワーズ)”と、サイズ・重さを比較してみました。
(通常23cmの私がジャストフィットしたのは、それぞれ以下のサイズ)
<havaianas High Flowers> ソール:約6cm
*サイズ:BRA 33/4、EUR 35/6、USA 3 *重さ:約390g
<IpanemaGB Seeds Collection(PM-37376)> ソール:約5cm
*サイズ:BRA 35、EUR 37、USA 6 *重さ:約460g

イパネマGBシードコレクション(PM-37376)は、鼻緒の部分が広いのでホールド感はあります。ハワイアナス ハイ・フラワーズより重さが少しあるので、長時間履いてみての疲れ具合は今のところ?
2足とも、タウンユースで履きたいと思っています。

iPANEMA http://www.ipanema-brazil.jp/PM/
Ipanema★Gisele Bundchen http://www.ipanema-brazil.jp/GB/

2009.07.31 15:39 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(0) |

LeSportsac(レスポートサック)

LeSportsac MOLLY “WahineHula”01 LeSportsac MOLLY “WahineHula”02
ハワイで見つけていいなぁと思っていた、ハワイ限定のLeSportsac(レスポートサック)を手に入れました。
1974年にNYで誕生し、今年2009年で35周年を迎える人気のレスポートサック。素材にリップストップナイロンが使われているため、丈夫で機能性に優れています。次々発表されるコレクションに魅せられて(ハマっている)ファンも多くいます。私はと言えば、特に今まで興味があったわけではなく、一つも持っていませんでした。G.W.のハワイで、ふらっと立ち寄ったshopにあった“WAHINE HULA(ワヒネ・フラ)”に目が留まり(ハワイ語:ワヒネ=女性)、中でも『MOLLY(モリー)』というスタイルがポテッ?としていて可愛くて、鏡の前で何度も持ってみたりして。滞在期間もまだあるし、また来ればいいかなんて、その時は購入せずに帰りました。後日お店に寄ったところ、すでになくなっていて。「モリーは人気がありますからね~。」と店員さんの一言。その後、他店も覘きましたが、結局出合う事はなく。グリーンの『MaeketTote(マーケット・トート)』だけを購入して帰国しました。
帰国後、ネットでチェックしてみたところ、日本ではかなり高値で売られていてビックリ!現地での価格を知ってしまうと躊躇してしまうくらい、ほんと高い。。。レスポは気に入ったものを見つけた時が買いなのだと知りました。現地でもすぐになくなってしまうところをみると、観光客だけでなく、日本の業者も買い付けているのでしょうね、きっと。
かなり(ほんとかなり)悩んだあげく、思い切って通販で購入することにしました。
ハワイでは、柄の出方にまで気がまわらなかったのですが、いざ購入となるとやっぱり気になります。特に“ワヒネ・フラ(WAHINE HULA)”は、柄の出方で印象が違ってきます。価格を重視しつつ、柄選択ができるショップで購入しました。

モリーは、3分割(中央+両サイド)されたシンプルな作りで、中央部は底マチがたっぷりあり、サイドまで開くラウンドファスナー式によって、外見よりも収納力があります。両サイドはスナップボタンで開閉できるようになっていて、中には更にファスナー付のポケットと携帯が入るポケットがあります。(サイズ:約H23xW35xD19cm)
“ワヒネ・フラ”の中、持ち手、パイピング部分のカラーは全てブラック。持ち手の長さは約45cm、手に持っても、肩に掛けてもOKな長さです。
おまけに、バッグには、付属のポーチ(約H18×W21cm)も付いています。

LeSportsac MOLLY “LeiAloha”01 LeSportsac MOLLY “LeiAloha”02 LeSportsac MOLLY “LeiAloha”03





今回、時間差で、最新のハワイ限定商品“LEI ALOHA(レイ・アロハ)”のモリーも購入してしまいました。“レイ・アロハ”は、ハワイ州50周年を記念したスペシャルプリントです。こちらは実物を見ないままの購入でしたが、“ハワイ州50周年記念”に心ひかれ、ついつい...。ハワイがアメリカの50番目の州となった1950年代当時流行ったモチーフを切手の柄にデザインした、モダンでレトロなイメージのバッグです。ハワイ州国旗、キングカメハメハ、フラガール、クルーズ船、アウトリガーカヌー、ウクレレ、サーフィンetc...古きよき時代のハワイを思わせるモチーフは、見ていて楽しい!一見派手そうに見えますが、程よく落ち着いた(まさにレトロな)印象です。バッグの中はホワイト、持ち手&パイピング部分のカラーはチョコレートブラウン。付属ポーチも付いています。

カッティングシート
モリーは、バッグの底が長方形なので、そのままでも立つようになっていますが、一層の安定と型崩れ防止に、100均で売っている“カッティングシート”(厚さ0.8mm)で底を作って入れることにしました。“ワヒネ・フラ”にはブラック、“レイ・アロハ”には透明なカッティングシートを選びました。

LeSportsac“MarketTote”01 LeSportsac“MarketTote”02
こちらは、ハワイで購入したレスポートサックの『MarketTote(マーケット・トート)』(いわゆるエコバッグ)です。カラーは、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンク、サックスブルー、ネイビー、ダークグレーの7色展開。私は迷わず、グリーンを購入しました。

いよいよ夏休みがスタート!楽しい旅の計画を立てている人もいるかと思います。我が家は暫く日本でおとなしく。。。気分だけでも、“ハワイ”を感じたいと思います。

2009.07.17 16:38 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(0) |

レガッタ☆ハーゲンダッツ

レガッタ01 レガッタ02
めちゃめちゃ暑かった昨日は、1年ぶりのレガッタでした。今年から夫婦とも新チームに移籍しての大会参加。私は急用ができて、昼過ぎに会場入り。事前に夫から、波が高くてレースが中断しているとのメール連絡があり...到着したら、艇庫前でエルゴメーター(通称:エルゴ)に切り替えての準決勝が行われていました。
300m×4人=1200mのタイムレース。無事準決勝を勝ち上がり、決勝に進出したものの、残念ながら結果は4位。。。賞品をもらって帰りました。夏を前に、暑い×熱い1日でした。

ハーゲンダッツ01
気温の上昇とともに、我が家のアイスクリーム消費量も増加しています。今年は、食品スーパーマーケットでのアイスクリーム・シャーベットの売上げが好調のようで、昨年に比べ伸びているとのことですね。
我が家のお気に入り(常用)はハーゲンダッツですが、近くのスーパーで4割引になる時に、まとめて購入しています。いつもは1人5コまでの数量制限が、先日1人10コまでになっていて、新製品&お気に入りを購入しました。
購入したのは4種類...
ハーゲンダッツ02
★2009年6月29日発売<夏期限定>
“ソルベ フランボワーズ(Sorbet Framboise)”
ベリーの中でも甘酸っぱい味わいが魅力のフランボワーズをたっぷりと使用した、色鮮やかなソルベ(=シャーベット)。きめがとっても細かくて、口溶け滑らかです。

ハーゲンダッツ03
★2009年6月29日発売<夏期限定>
“ソルベ ラ・フランス(Sorbet La France)”
山形県産ラ・フランスのピューレをたっぷり使用した、やさしい甘み&すっきりした酸味。ラ・フランス好きにはたまりません。こちらも、きめの細かい、口溶け滑らかなソルベ。
夏はやっぱりソルベ!ですね。

ハーゲンダッツ04
★<季節限定>抹茶ラテ(Green Tea Latte)
まろやかな甘さ&滑らかなコクのあるミルクアイスクリームに、石臼で丁寧に挽いた香り豊かな抹茶を使用したグリーンティーアイスクリームの組合せ。
特に抹茶が好きというわけではありませんが、購入してみたら、程よい抹茶の苦味?とミルクアイスクリームのマッチングが○。意外と夏に合う感じ。最近、お気に入りの一つに加わったテイストです。抹茶の苦味に美味しさを感じるあたり、ちょっと大人になったかな?

★ショコラ クラシック(Chocolat Classic)
フランスのクーベルチョコレートのおいしさを存分に楽しむプレーンタイプ。際立つカカオの味と香り、濃厚&シンプルなテイスト。リッチで、ちょっと大人なアイスクリームです。こちらは、以前からの私お気に入りの一つ。

アイスクリームの糖分で疲労回復を図りつつ、暑い季節を上手に乗り切りたいものです。
☆Haagen-Dazs http://www.haagen-dazs.co.jp/

2009.07.13 11:32 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |

havaianas(ハワイアナス)のサンダル

havaianas(ハワイアナス)の“High Flowers”01 havaianas(ハワイアナス)の“High Flowers”02 havaianas(ハワイアナス)の“High Flowers”03






前から一足欲しいなぁと思っていた、“havaianas(ハワイアナス)”のビーチサンダルをGetしました。
“havaianas”は、1962年に誕生したブラジル発のビーチサンダルブランドで、ブラジルポルトガル語では“H”を発音しない為“アヴァイアナス”と発音します。
響きから推測できるかもしれませんが、その名前の由来は、アメリカ人が長期休暇を楽しむ憧れの避暑地ハワイに因んで名づけられたと言われています。
ブラジル国内は勿論、2003年にアカデミー賞のオスカーノミネーターへプレゼントされたことで注目を集め、ハリウッドセレブに火がつき、今やその人気は世界中に広がっています。年間2億足を生産、86ヶ国で販売されています。
ルーツは、日本から移民した先人達が履いていた「草履」「わらじ」にあります。
極少数の定番商品を除き、毎年新しいデザインやカラーリングで、ほぼ全てがリニューアルされています。(2009年...73種類、350以上のカラーバリエーション)
ラテンの国ならではのデザイン性に加え、クッション性に優れている(履き心地がGood!)というのが人気の理由なのだと思います。

今回購入したのは、2009年のモデル“High Flowers(ハイ・フラワーズ)”のWhite/Silver(Branco/Prata)。ソールは6cmあります。
白地にモダンアートタッチのプリントが施され、シルバーメタリックのストラップが付いています。明るめのカラーの洋服に合うもの、タウンユースの普段履きにしたいと思い、このカラーを選びました。一見派手そうですが、履いてみると、すっきり爽やかな印象です。
思わず、他のカラーも欲しくなったりして...。
サイズは、普段23cmの靴を履いていますが、このサンダルはワンサイズ小さめの33/34(22.5cm)がぴったりでした。
自分が欲しいデザインのものを試着してみるのがベストですが、せめて近いものでサイズを試してみてから購入した方が、失敗がなくていいかと思います。
梅雨真っ最中の日本にいると、どうしても気分が↓になりがち。。。
ラテンの国のエネルギーを感じて、元気に明るく過ごしたいものです。
☆havaianas(ハワイアナス) http://www.havaianas-jp.com/

2009.07.02 16:12 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(1) |

| ホーム |