SALA VIVE (サラ・ビベ)

メキシコのスパークリングワイン“SALA VIVE (サラ・ビベ)”
久しぶりに行ったスーパーのワイン売り場で、メキシコの“泡もの”を発見!あまりメジャーでないメキシコのワイン(しかもスパークリング)があるなんて...もうそれだけで感動。もちろん価格は安いし(1本780円)、買うしかない!と、2本購入しました。
我が家お気に入りのCAVA(カバ=スパークリングワイン)でもある「CORDON NEGRO(コルドン・ネグロ)Brut(ブリュット)」を発売しているスペインのワインメーカー『フレシネ社(Freixenet,S.A.)』の創業者の妻であり、創立に大いなる貢献をした“ドロレス・サラ・ビベ”の名に由来する、メキシコ(ケレタロ)産のスパークリングワインです。何れもアルコール度数は11.5%。

☆写真左:SALA VIVE(サラ・ビベ)SEMI SECO(セミ・セコ) やや甘口
シュナン・ブラン(CheninBlanc)やピノ・ノワール(PinotNoir)などをブレンドし、クリーミーで清涼感あふれる甘口に仕上げられた、林檎や洋梨のアロマを感じるスパークリングワインです。個人的にフルーティーな白ワインが好みなので、“林檎や洋梨”はワイン選びのキーワードです。
「フルーツやバナナフリッターと良く合いアペリティフとしても楽しめる」というのが納得のSweet!なワインなので、お酒が苦手な女性に喜ばれると思います。

☆写真右:SALA VIVE(サラ・ビベ)BRUT(ブリュット) 辛口
同じく、シュナンブランやピノ・ノワールなどをブレンドし、奥深い味わいに仕上げられた、グレープフルーツやナッツのアロマを感じる、コクとキレが印象的な辛口のスパークリングワインです。辛口と言っても、フルーツのほのかな甘さを感じる飲みやすいワインなので、女性&男性にもおすすめ。
「メキシコらしいアボカド料理とぴったり」とありますが、メキシコのレストランでよく前菜に出されるタコスチップ&ディップ(グァカモレ、サルサ・メヒカーナ)を、メキシコ産スパークリングワインでいただいたことを思い出しました。

今回は大好きな“おでん”を肴に、両方のスパークリングワインを味わいましたが、どちらもGood!でした。

安くて美味しいこのワインのことが気になって調べてみると、世界の名だたるワイン産地に幾つものワイナリーを有している“フレシネグループ”のワインであることが判明。(ここで、創業者の妻の名前が由来であることを思い出す。)
フレシネグループは、スペイン本社があるバルセロナをはじめとするスペイン国内のほか、国外(フランスのシャンパーニュ地方ランス、カリフォルニアのソノマ、メキシコなど)にもワイナリーを所有しているとのこと。(いやぁ~知らなかった。)
偶然出合ったメキシコのスパークリングワインが、あのフレシネグループのワイナリーのものであったなんて。プチHappyな気持ちになりました。安くて美味しいし、ちょっと買い置きしておかなくちゃ。

地球の歩き方GEM STONE『メキシコ デザインホテルの旅』
メキシコと言えば、先日、昨年のG.W.に宿泊したリビエラ・マヤ(メキシコ)にある『Maroma Resort and Spa(マロマ・リゾート&スパ)』が所属するオリエントエクスプレスホテルグループから、DMが届きました。インフルエンザの一件で、メキシコの観光は打撃を受けていることをふと思い出し。マイレージを利用してエアチケット代を浮かした分、とことんホテルにこだわった、我が家的には超リッチな旅だったので、行きたくても行けないわぁ...と夢のような日々が懐かしくもありました。
そんな時、立ち寄った書店で、地球の歩き方GEM STONE『メキシコ デザインホテルの旅』(ダイヤモンド社)という、メキシコの素敵なホテルが掲載された本を見つけ、久しぶりに夢見るかぁなんて、即買いしてしまいました。
「旅をする楽しみはホテルを巡る旅」(同感~!)という、メキシコを愛してやまないホテルジャーナリストせきねきょうこさんが厳選した、まだ宿泊したことのないホテルの数々を眺めています。いつかまたメキシコを訪れることを夢見つつ。。。

2009.10.21 14:34 | ワイン | トラックバック(0) | コメント(0) |

I Love Hawaii☆

LEI ALOHA(レイ・アロハ)“PAULA(ポーラ)” 01 LEI ALOHA(レイ・アロハ)“PAULA(ポーラ)” 02 LEI ALOHA(レイ・アロハ)“PAULA(ポーラ)” 03






ハワイ王朝の終焉後、1898年に米国に併合されたハワイは、1859年8月21日、正式に米国第50番目の州になりました。
今年2009年は、ハワイ州誕生50周年という、記念すべき年です。
日本に居ながらにして、日々ハワイを感じていたい!と思うハワイフリークは、たくさんいるはず。ハワイアンジュエリーを身につけたり、海の守り神として崇められてきたHONU(ホヌ=海がめ)の携帯ストラップをつけたり...私なりのチャーム(お守り)として、密かに楽しんでいます。
この夏は、ハワイ限定のLeSportsac(レスポートサック)“WAHINE HULA(ワヒネ・フラ)”と“LEI ALOHA(レイ・アロハ)”の『MOLLY(モリー)』を手に入れました。
ハワイ限定(EXCLUSIVE)のスペシャルプリントということで、日本ではあまり持っている人もなく、また気が付かない人も多いので、こちらも密かな楽しみと言えるかも知れません。
中でも、ハワイ州50周年を記念したスペシャルプリント“LEI ALOHA(レイ・アロハ)”は人気のようで。キングカメハメハ、フラガール、クルーズ船、アウトリガーカヌー、ウクレレ、サーフィンetc...古きよき時代のハワイを思わせるモチーフが、切手の柄としてプリントされていて、ハワイフリークの心を擽ります。ほんわかとした、ゆる~い(&レトロな)感じは、ハワイの持つあったかな、ほっとする空気感に通じています。

今回、バッグ『MOLLY(モリー)』に続いて、携帯&デジカメケースの『PAULA(ポーラ)』をGet しました。サイズは、(およそ)縦12×横8.5×マチ4.5cm。
中のカラーはホワイト、持ち手&パイピング部分はチョコレートブラウンです。
サイズが小さいので、自分の気に入った柄が出ているものを見つけるということはなかなか困難ですが、表に“Aloha!”の文字やハワイ州国旗、裏に米国第50番目の州になった記念すべき年“1859”がプリントされているものを選んで購入しました。ずっと眺めていたくなるほど、Cute!です。

今度は、旅行&スポーツ用などセカンドのお財布として、二つ折りタイプのお財布『CLAIRE(クレイア)』が欲しいなぁと、思い始めたところです。To be continued...(?)
あぁ、今すぐにでも、ハワイに行きたい。。。

2009.10.11 12:57 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(0) |

Targus(ターガス)のインナーケース

Targus(ターガス)のインナーケース 01 Targus(ターガス)のインナーケース 02 Targus(ターガス)のインナーケース 03





この10月で、ちょうど2年を迎えるオリーブ・グリーンのノートPC『DELL Inspiron 1520』 (愛称Olive)。私用に購入したはず?のOliveは、最近すっかり夫のものに。。。
太っちょ&気に入ったものがなかったということで、インナーケースなしでバッグに入れて持ち歩いていましたが、夫の「インナーケースが欲しいな~。」のリクエストに、リサーチを開始。
ようやく、Oliveにぴったりのインナーケースを発見しました。
購入したのは、世界で初めてノートブック用のキャリングケースを開発した“Targus(ターガス)”のCityLiteインナーケース (15.4インチワイド対応・グリーン)。
出し入れしやすい2方向開閉式のインナーケースなので、太目のOliveもラクラク入ります。
外部の素材は丈夫で軽量なツートンナイロンで、光沢感があり、色・艶感が驚くほどOliveとマッチ!内部は、鮮やか&きれいなオレンジ色の低反発バブルフォームで、PCをしっかり保護してくれます。
カバンの中で他のものを傷つけにくいゴム製のジッパープラーが使用され、内側にはメディアカード用ポケットも装備されています。
夏に購入したマウスも合わせ、3点“グリーン”のコーデとなりました。

2009.10.03 13:29 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) |

| ホーム |