スタバのステンレスコーヒーボトル(イエロー)

スターバックスのメルマガ“Siren's Mail”で、あのスターバックス ヴィアに、アイスコーヒー(『スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス アイスコーヒー』)が登場したことを知りました。
注ぐのはお湯?お水?どっち?と思いサイトを見てみると...
「独自製法により水に溶けやすく、水 (180ml) を注ぎ、氷をいれるだけで簡単に作ることが出来ます。また、粉末の内容量を 既存の“スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス”の約1.7倍にすることで、爽やかな飲み心地の中に、氷を加えてもしっかりとしたコクのある本格的なアイスコーヒーの味わいを実現しました。ご家庭でも簡単にスターバックス店舗と同じような作りたての味わいのアイスコーヒーをお楽しみいただけます。」とのこと。
内容量が約1.7倍ということからか、価格が3本入り360円(税込)/12本入り1,200円(税込)と、既存のヴィアより少し高く設定されています。発売期間は2010年7月14日(水)~2010年8月31日(火)、数量&夏季限定で、なくなり次第終了。(一度飲んでみたいな。。。)
今週末、『スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス アイスコーヒー』のテイスティングイベントが、東京・名古屋・大阪で開催されます。
 ◆東京会場...六本木ヒルズアリーナ 7/17(土)~18(日) 13:00-18:00
 ◆名古屋会場...LACHIC ラシック 7/17(土) 13:00-18:00
 ◆大阪会場...梅田ロフト 7/18(日) 13:00-18:00
このイベントでは、スターバックスのお店で提供しているアイスコーヒーとの飲み比べ体験ができる他、ミュージックライブや氷を使ったパフォーマンス(※会場によって内容が異なる)等が予定されているそうです。

ステンレスコーヒーボトル(スターバックス)01 ステンレスコーヒーボトル(スターバックス)02 ステンレスコーヒーボトル(スターバックス)03






さて、我が家で最早手放せなくなっているものと言えば、“ステンレスボトル”。
以前購入したサーモス&スタバ(500ml)のステンレスボトルは、スポーツや映画、旅行(実はハワイへも持って行きました)etc...で大活躍しています。暑くなってきた最近は、冷たいウーロン茶を入れて持ち歩いています。
容量の少ない、明るめのカラーのものが出たらいいなと思っていたら、ちょうどハワイに旅立つ前に発売されていて。空港で購入して、そのまま一緒に旅立ちました。
6月に発売された『ステンレスコーヒーボトル』の容量は、340ml。保温性、保冷性の高い真空二重構造のステンレスボトルで、「STARBUCKS」の文字がクッキリと入ったスポーティーなデザインです。カラーはこの季節にピッタリの、綺麗なイエローとブルーの2色。回転式のキャップを開けると、直接飲むことが出来ます。嬉しいのは、飲み口の穴の大きさが2種類あること。飲み口<大>は冷たい飲み物用、飲み口<小>は熱い飲み物用にと、細かいところにも気配りがみられます。火傷防止ということからなのでしょうが、とても飲みやすい作りになっています。

同時期に、丸いミニポーチに入ったエコバッグも発売されていましたが、カラーがブルーの一色のみで、購入はしませんでした。帰国後には、すでにエコバッグは見なくなりました。きっと人気だったんでしょうね。

様々なところで、サマー・シーズナル商品が続々登場し、夏がそこまでやってきているなという実感が湧いてきています。

2010.07.15 14:27 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

サルトーリ ピノ・グリージョ ブラッシュ

リカーショップで私の好きな“ピノ・グリージョ”のロゼを見つけたよと夫。ピノ・グリージョ=白という勝手なイメージを持っていた私は、めずらしさもあって、さっそくのぞいてみることに。
ここ数年、フランス・アメリカ・イギリスをはじめ世界中でロゼワインがブームだと言われていて、日本でもロゼの需要が増えてきているらしく。ロゼの最適シーズンである初夏から夏、また桜のシーズンにロゼワインが驚くほど売れるようになったとのこと。企業の戦略もあるのでしょうが、季節柄、ライトな食事が増えるから?なんて、そんなことを思ったりして。

サルトーリ ピノ・グリージョ ブラッシュさて、気になるそのワインはというと...
SARTORI PINOT GRIGIO BLUSH(サルトーリ ピノ・グリージョ ブラッシュ)DELLE VENEZIE ITALIA(イタリア・ヴェネト州)

うっすらとした美しいピンク色ではありますが、ネーミングはロゼではなく“ブラッシュ”となっていて。気になるので、まず“ピノ・グリージョ”について調べてみると、実は“ピノ・ネロ=ピノ・ノワール”の突然変異によって生まれた葡萄であるということを知りました。その為、ピノ・グリージョ種は紫に灰色を帯びた果皮を持ち、この皮の色が今回のこのワインの淡いピンク色の素になっているよう。
イタリア東部ヴェネト州でオーガニック・ワインを造るワイナリー「サルトーリ」の4代目アンドレア・サルトーリ氏が、この葡萄の色素に注目し、ソフトプレスした葡萄を2日間果皮と共に醸しエキス分や果皮の色素を抽出、うっすら黄金色を帯びた柔らかいピンク色のワインが出来上がりました。“ブラッシュ”というネーミングは、「ロゼワインと白ワインの中間」という意味合いから。何かしら意味があるのだろうなと思っていたら、やっぱり。。。

いただいた感想は...ピノ・グリージョ種が持つ華やかな香り、辛口とあるものの、そのフルーティな味わいからスウィートな印象も。女性におすすめしたい飲み口の良さに反比例して、結構酔います。思わずアルコール度数を見てみると、12%。
ちなみに昨夜の食事は、オリーブオイルで焼いた野菜(ズッキーニ・パプリカ)&鳥、ペンネ(ビアンコ)でした。マリアージュはGood!

他に気になる泡ものも見つけたし...。次回のお楽しみにと思っています。

2010.07.14 12:22 | ワイン | トラックバック(0) | コメント(-) |

Happy Hawaii !!

梅雨の日本を抜け出して、ハワイ(オアフ)へ行っていました。帰国後、続く雨天と湿気とにすっかりやられ。その上、スーツケースの破損、車の当て逃げ、家族が体調を崩すという、まるでハワイでの出来事が夢のような、現実の日々。。。ようやく、一眼レフで撮影した写真の現像と、デジカメ写真をPCに取込んで、楽しかったハワイを思い出しています。
今回のオアフでやったこと、行ったところはといえば...
ファーマーズマーケット01
毎週土曜日にダイヤモンドヘッド麓にあるカピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KCC)の駐車場で開かれているKCCファーマーズマーケットをはじめ、ワイキキのインターナショナルマーケットプレイスやキングスビレッジで開かれているファーマーズマーケットに計4回出かけました。
ファーマーズマーケット02 ファーマーズマーケット03 ファーマーズマーケット04





朝市では、ジンジャーを使った本物のジンジャエール(さっぱり美味しい!)を飲んだり、フライドグリーントマト・ズッキーニ・マウイオニオン(コンビネーション)を食べたり、ハワイの花から採れたハチミツ(キアヴェ、レフア、マカデミアナッツ等)をテイスティングしたり、朝食で食べるトマトやバナナを購入。ワイキキに滞在する観光客でも行きやすい場所でファーマーズマーケットがたくさん開かれていて、今Hot!な場所という印象です。
ダイヤモンドヘッド01 ダイヤモンドヘッド02
久しぶりに、ダイヤモンドヘッド登山とアロハスタジアムで開催されているスワップミートにも出かけました。ダイヤモンドヘッドでは、日本人が上で動けなくなったようで、ヘリコプターでレスキューに救助されるという場面に遭遇。以前登山した時に、軽いボヤ騒ぎで消防車が来ていたことを思い出しました。
スワップミートは、前よりパワーUpして、回りきれないくらい出店されていたのにびっくり。

ドラゴンボートレース03 ドラゴンボートレース04 ドラゴンボートレース01 ドラゴンボートレース02


MTBをレンタルして、アラモアナビーチで開催されていたドラゴンボートレースを見に行ったら、ビーチでCuteなパンダに遭遇!ハワイでパンダ?と思っていたら、パンダエクスプレスという、我が家もよく利用するチャイニーズのチームの応援だったよう。記念に、一緒に写真を撮りました。

金刀比羅神社ハワイ01 金刀比羅神社ハワイ02
一度訪ねたいと思っていた金刀比羅神社にも出かけ、お願いごともしてきました。ホヌ(海亀)柄のお守りを夫婦色違いで購入。

ノースショア01 レンタカー ノースショア02 ホヌのナンバープレート ラニカイビーチ ラニアケアビーチ01 ラニアケアビーチ02
レンタカー(大好きなビートル)で、お気に入りのラニカイビーチやノースショア(海亀がやってくるラニアケアビーチ)へも出かけました。ノースショアで可愛いホヌのナンバープレートを発見。
ノースへは、その後バスでも出かけました。
そうそう、ザ・バスが、7月から大人$2.25→$2.50に値上げとなりました。アラモアナS.C.へ行くというのなら、トロリーのピンクライン($2)の方がお得です。
時間がなくて、ラニカイでのトレッキングは断念。またいつか、できたらいいなと思っています。

ブーツ&キモズ テディーズビッガーバーガーズ シナボン ブルーウォーター・シュリンプ&シーフード
食べ物はというと...カイルアにある人気のブーツ&キモズのパンケーキ(マカデミアナッツシロップがかかって絶品!)や、テディーズビッガーバーガーズのバーガー(個人的に、クアアイナより好きかな)、シナボンから新発売されていたカップケーキ、大好物のブルーウォーター・シュリンプ&シーフードのスパイシーガーリックシュリンプetc...B級グルメを堪能しました。

カイト クヒオビーチトーチライティング01 クヒオビーチトーチライティング02






カピオラニ公園でカイトを揚げたり、クヒオビーチで夕刻に行われている無料のフラ(クヒオビーチトーチライティング)も2回観ることができたし(途中、iPhoneで撮影できることを思い出し、旅の思い出にフラを録画することに)。

iPhone4発売(ワイキキ) iPhone4 iPhone3G/3GS用ハワイ限定エア・ジャケット(ホヌ) iPhone3G/3GS用ハワイ限定エア・ジャケット(ピンク・プルメリア)





iPhoneといえば、滞在中ちょうどiPhone4の発売日にもあたり、ワイキキとアラモアナS.C.のアップルストアでの行列に遭遇。
iPhone4とiPadの様子うかがいに出かけたアップルストアで、iPhone3G/3GS用のハワイ限定エア・ジャケットを発見。ハワイの島々が甲羅に描かれたホヌとプルメリアの2種類の内、プルメリアを購入しました。帰宅後、日々ハワイを感じていられるので、見ているだけでHappyな気持ちになれます。

ざっと思い返しても、楽しいことが一杯詰まったハワイの旅。行く前に特に計画していったわけではなかったのに、何かしら楽しいことがあちこちであって、またも盛りだくさんのハワイとなりました。

2010.07.05 19:33 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(-) |

| ホーム |