萬珍樓の“香辣肉饅”

イタリア、北海道、横浜...と、美味しいものが集う物産展がデパートで次々開かれ、食いしん坊には嬉しい限り。いつもの味&新しい味を求めて、偵察?がてら出かけています。

萬珍樓の“香辣肉饅”01 萬珍樓の“香辣肉饅”02 萬珍樓の“香辣肉饅”03






先日、おなじみの横浜中華街展で購入し保存していた、ちょっと気になる肉まんを食べてみました。
いただいたのは、トップの鷹の爪がおちゃめ!な、萬珍樓の“香辣肉饅”。
萬珍樓の人気肉まんの具に、オリジナルラー油の香辣脆(シャンラーツィ)を加えた、スパイシーな新商品です。

香辣脆(シャンラーツィ)は、大人気のラー油をイメージして作られた辛味調味料。鷹の爪から仕立てられた萬珍樓自家製の調味料です。香辣脆の「辣」とは、痺れる辛さのこと。萬珍樓“香辣脆”の辛さの真髄は、ほのかな甘さと切れのよい香りとのコラボ。唐辛子と花椒の香り、ピリ辛感がたまりません。
“香辣肉饅”は、皮はノーマル(辛味なし)で、中の具に食欲をそそる&癖になる辛さの香辣脆を忍ばせてあります。食べてみたいなと思わせる、その容貌(?)が個人的にとっても気に入りました。玉子スープと一緒にいただいて、Hot感を倍増させて食べたら一層美味しそう。

気になったので、オンラインshopをチェックしてみたところ、残念ながらこの肉まんは購入できないよう。鷹の爪を主材料にした、萬珍樓オリジナルの中華調味料“香辣脆(シャンラーツィ)”は、購入可能です。ひとさじ加えるだけで本場さながらの辛味になる調味料は、和・洋・中・伊、料理の枠を超えて、いろいろ活躍してくれそうです。

また次回の中華街展での登場を待つのみ?の、ちょっと心擽られた、忘れられない肉まん“香辣肉饅”でした。

2010.11.15 18:29 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

“MINNETONKA MOCCASIN(ミネトンカ モカシン)”のブーツ

雨の日も平気な“Grendha(グレンダ)”のバレエシューズ3色(シルバー・ゴールド・ブラック)をヘビーローテしている私。
最近の急な冷え込みに、足元ちょっと暖かくしたいなぁと思い、“MINNETONKA MOCCASIN(ミネトンカ モカシン)”のアンクルブーツ『Hi Top Back Zip Boot(ハイトップバックジップブーツ)』をGet しました。
ミネトンカ☆ハイトップバックジップブーツ 01 ミネトンカ☆ハイトップバックジップブーツ 02 ミネトンカ☆ハイトップバックジップブーツ 03
ミネトンカ☆ハイトップバックジップブーツ 04
“MINNETONKA MOCCASIN(ミネトンカ モカシン)”は、1946年アメリカ ミネソタ州ミネアポリスで創業、伝統的なハンドメイドモカシンを作り続けている老舗ブランドです。
海外セレブが着用したことでトレンドに火が付き、あちこちで“なんちゃってミネトンカ(?)”をよく見かけるようになりました。
ネイティブアメリカンが素足を保護する為に、一枚の皮で包み込み紐で絞ったのがモカシンの原型と言われていますが、上質な皮革で一つ一つハンドメイドされているミネトンカ製品は、軽くてストレスのない優しい履き心地。デザイン性だけでなく、そのあたりも人気の理由なのだと思います。
今回Get したのは、着脱が簡単なバックジップのショートブーツ。足を優しく包み込むような柔らかなスウェード、好きなスクエアトゥとスタッズが付いているデザインも気に入りました。試着するまでは、ブラックがよいかな?と思っていたところ...スタッズが目立たず、さりげない印象のグレーも意外とよくて。黒っぽい装いに、グレンダのシルバー同様、“抜く感”がいいかもと、思い切って2色購入することに。
普段23cmで、グレンダのバレエシューズやイパネマのサンダルはUSA6を履いていますが、このブーツもサイズ6でジャストでした。ハンドメイドなので、同サイズでも若干フィット感は違います。皮の質感も異なるので、履いた印象も若干異なりますが、手作りのあたたかさを感じます。
ミネトンカ☆ハイトップバックジップブーツ 05 ミネトンカ☆ハイトップバックジップブーツ 06
ソールはラバー製で、三角形に溝が掘られていてグリップ力もありそう。ブーツ内側にはシリアルナンバーが印字されています。
原産国はDOMINICA(ドミニカ) です。

余談ですが...
ミネトンカに、Cute!なミニチュアモカシンのキーリングなるものが存在します。画像のみで、実物を見たことはありませんが、モカシンのミニチュア版、ちょっと気になります。

COLUMBUS AMEDAS(コロンブス アメダス)
スウェードということで、さっそく防水スプレー“COLUMBUS AMEDAS(コロンブス アメダス)”をかけました。
アメダスは、革・起毛革(スウェード・ヌバックなど)の天然皮革の靴やその他皮革製品の他、布地・人工皮革にも使えるオールマイティーな防水スプレーです。

これで準備万端!ミネトンカのブーツ、大切に大切に履きたいと思います。

2010.11.07 00:33 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

スタバ X'mas 2010

11月に入り、今年もあと2ヶ月を切りました。暫く寒さに慣れていなかったせいで、気温以上に冷え込んだ感じ。秋を飛ばして、一気に冬がやって来たような気がします。ハロウィーンが終わるや、今度はクリスマスの装いちらほら。
スターバックス クリスマス 2010
スタバでも、トナカイが雪の世界で楽しげに遊ぶ風景を再現した“スノーグローブオーナメント”etc...Cute!なクリスマスアイテムがいろいろ登場して。見ているだけでワクワク。ほんわかとあったか~い気持ちになります。

ハンディーステンレスボトル&スノーフレイクタンブラーケース(ブルー) 01 ハンディーステンレスボトル&スノーフレイクタンブラーケース(ブルー) 02 ハンディーステンレスボトル&スノーフレイクタンブラーケース(ブルー) 03 ハンディーステンレスボトル&スノーフレイクタンブラーケース(ブルー) 04






今シーズン、定番となったスタバ×サーモスのハンディーステンレスボトルに、シルバーのスノーフレイクとラメがちりばめられた、クリスマス限定デザインの350mlサイズが登場しました。しかも、念願のタンブラーケースとのお揃いで。ケースにしっかり収まる嬉しいサイズ。
今まで発売されていたケースには、500mlサイズのステンレスボトルは入らなくて。セットで持てるものがあったらいいなと思っていたところ。しかも従来のスタバのカラーリングから離れた、きれいめなブルーに一目ぼれ。持つのが楽しくなりそうです。色は写真のブルー(水色)とレッドの2色展開。
タンブラーケース(ブラック、ブルー) 01 タンブラーケース(ブラック、ブルー) 02 タンブラーケース(ブラック、ブルー) 03
比較の為に載せたブラックのタンブラーケースは、少し前に発売されたものです。何れも合成皮革ですが、質感と形は違います。バックルが付いているので、バッグなどに取付けられて便利です。ブラックの内側はグリーン、ブルーの内側は茶色のカラーリング。生地は防水使用ではありません。

クリスマスブレンド&VIA クリスマスブレンド
コーヒーは、ラテンアメリカ産コーヒーとインドネシア産コーヒーに力強いコクとスパイシーな風味が特徴のエイジド インドネシアコーヒーをブレンドした、クリスマスの季節だけに味わえるスペシャルなクリスマスブレンド。
エイジド コーヒーとは、熱帯気候の環境下で生豆のまま3~5年、保管して熟成させたコーヒー豆です。
スターバックス ヴィア コーヒーエッセンスにも、クリスマスブレンドが登場しました。
こちらもスパイシーな風味が特徴のエイジドコーヒーがブレンドされた、クリスマスの季節だけに味わえるコーヒー。
コーヒー購入の際、「飲み比べてみて下さい」と店員さんからいただいたものです。

Holiday Share A Cup Ticket
現在スタバでは、おいしい1杯とともに素敵な時間を誰かとシェアして欲しいということで、“SHARE A CUP~いっしょに、とっておきの時間を~”というキャンペーンを実施中。
スターバックス カードに5,000円入金ごとに、カスタマイズフリーでドリンク1杯を楽しめる「Holiday Share A Cup Ticket」というフリードリンクチケットをプレゼントしてくれます。
☆入金対象期間 :2010年11月2日(火)~12月25日(土)
ホットでもアイスでも、好きなサイズに、トッピングもOK。1杯 1,000円分までは無料です。
キャラメル エクレール ラテ
せっかくなので、My“ミニスターバックス カード”に入金して、フリーチケットをGet。フランスの洋菓子エクレールをイメージした日本限定の新作ドリンク『キャラメル エクレール ラテ』を無料でいただきました。クリーミーなキャラメルとプラリネナッツの風味がホリデーにふさわしい贅沢なラテ。1人では飲めないVenti(ベンティ)サイズを初オーダーして、夫とシェアしました。Sweetな、やさしいテイストのラテなので、コーヒーが苦手な人にもおすすめです。

街の賑わいとは逆行して、今年はいつも以上に、2010年を終える実感が涌かない私...です。

2010.11.04 18:19 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

| ホーム |