ski again

ski again 01 Boots(SALOMON&DALBELLO) ski again 02





今シーズン初滑りで、劣化により見事なまでに分解してしまったスキーブーツ。足に合うブーツが見つかればいいなと思っていたところ...夫婦共々、ジャストフィットするブーツを見つけることができ、スキー復活!となりました。
甲低・幅狭の夫は、前ブーツ同様『SALOMON(サロモン)』を。
甲高・幅広の私は、1974年イタリアに誕生して以来、ライナーの縫製以外の工程を全てイタリアで行う数少ないブランドの一つ『DALBELLO(ダルベロ)』を。
すでにシーズンインしていることもあり、とにかくサイズ重視と、あまり高望みはせずいたにもかかわらず、ラッキーにもカラー&デザインも気に入ったブーツに出合う事ができました。
今回購入したshopは、オールシーズン スキー用品で埋め尽くされた、日本最大級スキー専門店「大阪タナベスポーツ」。松屋町本店には、運よく、オンラインショップではなかったサイズも置いてあり。知識豊富なスタッフに、最近のスキーの動向なども聞きながらのブーツ選び。
もはや年代ものと化したスキー板を履いていた夫は、お目当ての『FISCHER(フィッシャー)』の板が残っていたこともあって、ブーツと合わせて新調することに。
まとめ買いで、しっかり値引もしてもらい、何とか予算で収めることができました。
シーズン終了も近づいている今頃、スキー用品購入をきっかけに、かつて購読していたスキー雑誌を久々に買うなど、夫のスキー熱が再燃。浦島太郎状態になっていた、ここ数年のブランクを埋める楽しみを見つけたようです。
スキーブームが過ぎ去った今、シニアスキーヤーの元気ぶりが目につきます。バブリーな頃と同じとはいかないまでも、心身ともに健やかであるために、先輩スキーヤーを見習って、これからもスキーを続けていけたらいいなと、そんなことを思いました。

ブーツ分解を体験して、保管方法にもちょっと敏感になった我が家。タナベスポーツからもらった説明書に保管方法が掲載されていたので、一部抜粋しておきます。保管の参考までに。

【ブーツ】ナイロン袋に包み箱に入れて納戸などに入れておくことが一番悪く、シェル割れなどの原因の一つになります。ブーツシェルはプラスチック系の素材で出来ていますのて、目に見えない気泡に水分が溜まり、密閉することで加水分解を起こし割れる原因を作ります。
使用後はよく水分を拭き取り、バックルを必ず緩く止めた状態で風通しのよい所に置いておくのが一番です。ブーツバッグに入れる場合は、チャックを開けておくことを忘れずに。
永年使用、または何年も保管したまま使用していなかったブーツは、シェル表面をよく見て、白っぽくて触るとザラッと粉を噴いたような状態になっているときは、シェル割れの危険があるかもしれません。
【スキー板】使用後すぐに上下をバンドで留めてスキーケースやナイロン袋に入れたままというのが一番よくありません。シーズン終了後、水分を十分に拭き取り、湿気のない風通しのよい場所に保管して下さい。また上下の接点を止め片方のストッパーをゴムなどで引き上げ、ストッパー同士がかみ合わないようにすると自然なアーチを保てます。またワックスをべた塗りしておくと、エッジのサビ止め、滑走面の酸化防止にもよいでしょう。
スキーを車のキャリアに積む場合は、スキーケースやナイロン袋に必ず入れましょう。雪道には凍結防止剤などが散布されているため、エッジやビンディングによくありません。

今回のことで、事故なく安全にスキーを楽しむために、保管にも十分気を付けなければいけないなと実感しました。

2012.02.29 19:58 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(-) |

“ロイヤル コペンハーゲン”のエコバッグ

ROYAL COPENHAGEN(ロイヤル コペンハーゲン)のエコバッグ 01 ROYAL COPENHAGEN(ロイヤル コペンハーゲン)のエコバッグ 02 ROYAL COPENHAGEN(ロイヤル コペンハーゲン)のエコバッグ 03
ROYAL COPENHAGEN(ロイヤル コペンハーゲン)のエコバッグ 04 ROYAL COPENHAGEN(ロイヤル コペンハーゲン)のエコバッグ 05 ROYAL COPENHAGEN(ロイヤル コペンハーゲン)のエコバッグ 06






プレゼントにと思い、“ROYAL COPENHAGEN(ロイヤル コペンハーゲン)”のエコバッグを購入しました。ロイヤル コペンハーゲンのトレードマークをカジュアルにデザインした、シグネチャーパターンが可愛い、ポーチ入りエコバッグです。贈る人(二人)のイメージを考え、ホワイトとピンクの2色をチョイス。

☆ポーチ...【サイズ】約 W15×H9.5×マチ2cm、ハンドル長さ18cm 【素材】綿100%
☆バッグ...【サイズ】約 W41×H40×マチ10cm、ハンドル長さ30cm 【素材】ポリエステル100%

ポーチのハンドルにスナップが付いていて、バッグなどに取り付けができるところがGood!出し入れも簡単です。
ありそうであまり見かけないタイプのポーチに一目ぼれし、結局、自分用も購入することに。カラーは他にブラックもありましたが、季節柄、思いっきり春らしいピンクにしてみました。エコバッグ持参でポイントが貯まるパン屋さんなど、軽めのShoppingのお供にしようかなと思っています。

2012.02.23 18:45 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

Chan Luu(チャンルー)カシミア&シルクスカーフ“Azalea”

日曜日、夢に見るまでご無沙汰だったスキーに出かけてきました。
が、朝からトラブルに見舞われ...スキーブーツを履いてリフト乗り場まで歩いていたところ、ブーツが左右次々と崩壊状態に。原因は劣化によるもの。あまりの酷さに、思わず夫婦大爆笑。よく見ると、夫もヒール部分が劣化していて片方のビンディングが完全に固定されない。
リフト券購入後ということもあって、二人とも急遽ブーツをレンタルしての、とんだ初滑りとなりました。とにかく滑走中でなくてよかったと胸を撫で下ろし。(ホッ)
肝心なスキーはというと...自然の中で思う存分体を動かし、心も体もリフレッシュ!暫くは体のキレもよく、ご飯も美味しく感じるし。やっぱりスキーはよいなぁ~と、再実感。
次回に向けて、近々ブーツを確保せねば!と考えているところです。

Chan Luu(チャンルー)カシミア&シルクスカーフ“Azalea” 01 Chan Luu(チャンルー)カシミア&シルクスカーフ“Azalea” 02 Chan Luu(チャンルー)カシミア&シルクスカーフ“Azalea” 03 Chan Luu(チャンルー)カシミア&シルクスカーフ“Azalea” 04 Chan Luu(チャンルー)カシミア&シルクスカーフ“Azalea” 05 Chan Luu(チャンルー)カシミア&シルクスカーフ“Azalea” 06
ついつい暗くなりがちな冬の装いに明るさをと思い、春に先駆けてウォームカラーのスカーフを購入しました。
ラップブレスレットで大人気、My Favorite!“Chan Luu(チャン・ルー)”の、カシミア&シルクスカーフです。アメリカのChan Luuサイトよりもお得に購入できる、Chan Luu正規取扱店を見つけて。定番のスカーフ、数あるカラーの中で、“Azalea”を選びました。
【サイズ】約158cm×147cm 【素材】70% CASHMERE、30% SILK

人気あるのが納得の、ふわっふわの肌触り。ほぼ正方形の四方にフリンジが施され、素材の軽さから、大判ながらボリューミーになり過ぎず。優しい風合い&素材の良さから、発色も何気に品がある感じ。さすがチャンルー!と、ますます好きになりました。カラー違いで何枚も欲しくなるのも肯けます。
今では欠かせないChan Luuラップブレスと一緒に、肌寒い春先に体(+心)を温めてくれるスカーフを巻いて、気分↑↑で過ごしたいなと思います。
ターコイズ好きとしては、カラー“New Turquoise” も気になります。

2012.02.16 19:20 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

シーズナル ロールケーキ&ドーナツ

立春とは名ばかり。まだまだ冬まっただ中といった感のある今日この頃ですが、最近あちこちで“苺”のSweetsを多く見るようになりました。栽培技術の進歩は、旬をも忘れさせてしまいそう。美味しいものをいただけるという点では、ありがたいことではありますが。

モンシュシュ『苺とホワイトチョコのロール』
堂島ロールでおなじみモンシュシュとベビーモンシュシュでも、1/6~ 冬期限定 季節のロールとして、苺を使ったロールケーキが販売されています。
“モンシュシュ”では、苺・生クリーム・ホワイトチョコクリーム・パフを包み込んだ『苺とホワイトチョコのロール』。
完売の為、今回はカットしたものを一つだけ購入しました。

ベビーモンシュシュ『練乳いちごローリー』 01 ベビーモンシュシュ『練乳いちごローリー』 02
ダメモトで“ベビーモンシュシュ”を覘いてみたら、同じく季節限定ロール『練乳いちごローリー』を購入することができました。
ベビーモンシュシュの『練乳いちごローリー』は、苺・苺クリーム・練乳カスタードクリーム・生クリームを包み込んだロールケーキのトップに、練乳クリームがかかっています。がっつり練乳味を期待しましたが、あまり感じることもなく。どちらかと言えば、中に入っている苺クリームのテイストが強いという印象です。

いただいた感想は、双方甲乙つけがたく...。個人的には、堂島ロールをベースに苺とカスタードクリームが入ったシンプルな“プリンセスロール”の方がよいかな。もっと言えば、昨年4月に販売されていた季節ロール“ストロベリーティーロール”が私の中でのベスト・オブ・ストロベリーロールです。
堂島シャンティ・カスタード・苺を、品のいい紅茶生地で優しく包み込んだ“ストロベリーティーロール”は、使用されている苺がクリームに負けないくらい甘くて美味しかった。。。紅茶生地&クリーム&苺のバランスがよくて、是非再販をリクエストしたい一品です。

クリスピー・クリーム・ドーナツ“チョコレート カーニバル” 01 クリスピー・クリーム・ドーナツ“チョコレート カーニバル” 02 クリスピー・クリーム・ドーナツ“チョコレート カーニバル” 03





クリスピー・クリーム・ドーナツで、バレンタインに向けて発売されているチョコレートカーニバルのドーナツを購入。今回は、並ばず買えるということもあって、Shopチョイスのアソート(ハーフサイズ)にしてみました。

内容は、
☆『Almond Ghana Chocolate Heart(アーモンド ガーナチョコ ハート)』...チョコレート味のドーナツ生地でできたハートに、サクサクのローストアーモンドスライスをトッピング。ガーナチョコとビターチョコにココアをかけたリッチな仕上がり。甘さ控え目、大人なチョコドーナツにアーモンドスライスがGoodです。

☆『Strawberry Kreamy Chocolate Heart(ストロベリー クリーミー チョコ ハート)』...チョコレート味のドーナツ生地でできたハートにフワフワのストロベリークリームとカールしたホワイトチョコ、甘酸っぱいフリーズドライのイチゴをトッピング。
テイスト違いの2つのハートドーナツ、Sweetな“ストロベリー クリーミー チョコ ハート”とビターな“アーモンド ガーナチョコ ハート”を、二人で半分ずつシェアしていただくとよいかも。

☆『Chocolate Glazed With Sprinkles(スプリンクル&チョコレート)』...チョコレート味のドーナツ生地でできたリングにチョコグレーズドをかけ、キャラメルチョコでアクセント。カラフルなスプリンクルを散りばめてあります。

☆『Glazed Chcolate Cake(オールドファッション チョコレート)』...しっとりしたオールドファッションタイプのチョコレートケーキドーナツにグレーズ(シュガー)のコーティング。チョコレートの魅力がたっぷり。

☆『Original Glazed(オリジナル・グレーズド)』...やっぱりこれは外せない!鉄板のドーナツです。

ちょうどキャンペーン中で、購入の際、『Chocolate Glazed(チョコレート&チョコレート)』をホットで試食することがきました。
☆『Chocolate Glazed(チョコレート&チョコレート)』...チョコレート味のドーナツ生地でできたリングにチョコグレーズドをかけた、シンプルさが魅力。オリジナル・グレーズドのチョコレートバージョンです。
チョコレート生地にチョコグレーズをかけたのはクリスピー・クリーム史上初とのこと。飽きのこない感じのチョコドーナツです。

~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~

<チョコレート カーニバル Part2> チョコグレーズドーナツ発売
2012年1月11日(水)から開催中の”Chocolate Karnival”。
2月1日(水)からの第2弾では、チョコレート味の生地にさらにチョコグレーズをたっぷりかけたドーナツが登場。
オリジナル・グレーズドのチョコレートバージョンともいえる『チョコレート&チョコレート』、人気のスプリンクルがちりばめられた『スプリンクル&チョコレート』が新たに仲間入り。
ハート型の2品も2月14日まで引き続き販売されます。

<チョコレート カーニバル Part3> 香ばしいナッツをプラスしたドーナツが登場
2月15日(水)~3月14日(水)までの第3弾をもって、いよいよフィナーレを迎えます。
第3弾はチョコレート生地にチョコグレーズをたっぷりかけたドーナツにピスタチオとアーモンドをプラスした『ダブルナッツ&チョコレート』が登場。『チョコレート&チョコレート』、『スプリンクル&チョコレート』と一緒に3種のチョコグレーズドーナツが勢揃いします。

~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~

購入の際、3月末まで有効の、HOTな『オリジナル・グレーズド』を試食できるフリーチケットをいただきました。次は2月15日~発売される『ダブルナッツ&チョコレート』を食べてみたいな。
シーズナルなSweetsに弱い私です。

2012.02.08 19:37 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

| ホーム |