花より団子?

桜 01 桜 02
街のあちらこちらで見かける美しい桜。歩いているだけでお花見気分を味わうことができ、プチHappyです。はかなさも魅力の一つと知りつつ、春の嵐に負けないで、もう少し楽しませてほしいな。

花より団子ではないけれど、気になっていたSweetsをいただいてみました。
モンシュシュ『抹茶ときな粉のロール』 01 モンシュシュ『抹茶ときな粉のロール』 02
堂島ロールでおなじみ“モンシュシュ”に、4/1~、春期限定 季節のロール『抹茶ときな粉のロール』が登場しました。
生クリーム・きな粉のカスタードクリーム・あずきを抹茶風味の生地で包み込んだロールケーキです。想像していたよりも、きな粉のテイストが控え目。個人的には、もっと主張してもいいかなという印象です。
年配の方に喜ばれるロールケーキだと思います。夫の実家にもおすそ分けしました。

ちなみに、4/1~“ベビーモンシュシュ”に登場した春期限定 季節のロールは、『オレンジローリー』。こちらは、オレンジのスライスをのせて焼き上げた生地で、生クリーム・オレンジ風味のカスタードクリーム・オレンジを包み込んだロールケーキです。
今年、安くて美味しい苺に出合うことができていない我が家は、最近、ミネオラオレンジやオレンジに移行していて。ベビーモンシュシュの『オレンジローリー』も、ちょっと気になります。

クリスピー・クリーム・ドーナツ
この春、サクラの季節に登場した、“クリスピー・クリーム・ドーナツ”のドーナツ3種。
『Sakura Dozen(サクラ ダズン)』は多すぎるので、ハーフBOXにチョイスしてみました。

☆『Sakura White Chocolate(サクラ ホワイト チョコ)』...
サクラクリームにホワイトチョコがほんのり。花びらのようなラインを白いチョコで描き、サクラが香るミックスパウダーで爽やかさをプラス。 先に食べた夫の感想は、「桜餅みたい」。いただいてみると、まさに桜餅。サクラクリームがもっちりしているせいかな???サクラのテイストが主張しすぎず、いい感じ。3種の中で一番気に入りました。

☆『Lemon Cheese Cake(レモン チーズ ケーキ)』...
バニラが香るチーズクリームのフィリング。レモンテイストの爽やかなクリームをのせて、サクサクのグラハムクッキーを贅沢にトッピング。まさにレモン!なドーナツです。

☆『Pure Banana(ピュア バナナ)』...
たっぷりバナナに練乳を加えた濃厚なフィリングは、フレッシュなおいしさ。メープルシュガーとバナナチップスをトッピング。

<NEWS>
2012年4月18日(水)~、春夏シーズンのイートイン専用デザートメニュー『クルクルバニラ』が発売されます。
2010年に発売し、好評だったメニューの新フレーバーがバージョンアップして登場!
☆『Hot Doughnut×Ice Kreme Caramel Salty Nuts(クルクル バニラ キャラメル ソルティナッツ)』...
ホットなオリジナル・グレーズド・ドーナツにバニラビーンズ入りの濃厚アイスクリームをのせて、キャラメルソースに塩味ナッツとスライスアーモンドで贅沢なアクセント。
☆『Hot Doughnut×Ice Kreme Melty Strawberry(クルクル バニラ メルティ ストロベリー)』...
バニラビーンズ入りの濃厚アイスクリームをホットなオリジナル・グレーズド・ドーナツにのせて、果肉たっぷりのストロベリーソースで甘酸っぱいおいしさに。

温かい『オリジナル・グレーズド』&冷たいバニラアイスのコラボ。一度いただいてみたいなと思います。

八天堂くりーむパン&檸檬パン 八天堂くりーむパン(生くりーむ) 01
早々に完売してしまう、人気の、広島“八天堂”のくりーむパン。以前フラレたくりーむパンをいただくことができました。
せっかくなので、くりーむパン(5種)と広島三原港町本店・品川店・新大阪店限定の『ひろしま檸檬パン』を購入し、味比べしてみました。

八天堂くりーむパン(カスタード)
☆『くりーむパン とろけるカスタードくりーむ』...
あっさりシンプルなカスタードクリームに、最高級の純生クリームを合わせたプレーンな「くりーむパン」。定番の品。


八天堂くりーむパン(生くりーむ) 02
☆『くりーむパン とろける生くりーむ』...
カスタードに純生クリームの割り合を増やした、とろける生クリーム。見た目、定番のカスタードとの違いを見分けるのは至難の業。味は甲乙つけ難いですが、スイーツ感が増すという印象。

八天堂くりーむパン(抹茶)
☆『くりーむパン とろける抹茶くりーむ』...
お茶に適した気候から、品質評価も高く、玉露生産量日本一の福岡県の八女茶をクリームと合わせたとろける抹茶くりーむ。とにかく色が綺麗!味も上品です。

八天堂くりーむパン(小倉)
☆『くりーむパン とろける小倉くりーむ』...
広島世羅の美味しい軟水で北海道産の小豆を丁寧にじっくりと炊き上げた、小倉&クリーム。甘さ控え目な「くりーむパン」5種の中で、一番甘みを感じました。年配の方へおすすめしたい一品。

八天堂くりーむパン(チョコ)
☆『くりーむパン とろけるチョコくりーむ』...
口どけが良いチョコレートをぜいたくに使い、くりーむと合わせた、甘さ控え目、大人なチョコくりーむパンです。


八天堂 ひろしま檸檬パン 01 八天堂 ひろしま檸檬パン 02
☆『ひろしま檸檬パン』...
カスタードクリームの優しい甘さと、広島産の新鮮な檸檬の爽やかな酸味が程よく調和したスイーツパン。
外側の生地の甘さ&食感と、中から出てくる檸檬マーマレードの酸味のバランスがGood。

<くりーむパンのおいしい食べ方>
冷蔵庫(6~8℃)でよく冷やし、取り出してすぐに食べるのではなく、10~15分間、常温にさらした状態で食べるのがベストタイミング。口どけまろやかなクリームの味わいが楽しめます。

保存料を一切使用していないため賞味期限が短いのですが、冷蔵庫で冷やす時間が増えるほど、生地とクリームがいっそうとけあい、ケーキのようなしっとり感を感じました。
焼きたてを楽しむのではなくて、冷やすことを前提として作られたパン、これからの季節によさそう。もっちりタイプのSweetsが好きな私は、またリピしたいくりーむパンです。甘さはかなり控え目で、何れも甲乙つけ難く。次回も5種類買ってしまいそう。
大阪限定のくりーむパン『きなこ』(JR大阪駅限定)、黄金色の生梅ジャムを使用した『金』(関西エリアでは、JR大阪駅・なんばウォーク店限定)も、いつかいただいてみたいなと思います。

2012.04.11 23:34 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

| ホーム |