LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)

体温より高い気温に一瞬へこたれそうになった土曜日。その後、気温と湿気が下がってくれたおかげで、ちょっと一息。。。吹く風に、そこはかとなくハワイを感じながら、今後この程度で推移してくれるとよいなぁ...なんて。(甘い願望)

LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)01 LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)02 LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)03
あまりの猛暑に、スッキリ泡ものをいただこう!と思い、冷蔵庫で大切に寝かせていたシャンパンを開けました。

ちなみに“Champagne(シャンパン)”とは、フランスのシャンパーニュ地方で造られ、且つフランスのワインの法律(AOC法:原産地呼称管理法)に規定された条件を満たしたもののみ名乗ることができる名称です。

今回いただいたシャンパンは、昨年ANAのマイル利用で、お得に購入したANA×ENOTECA(エノテカ)セレクトのスパークリングワインセットの中に入っていたもので。“シャンパン”ということもあり、スペシャルな日にいただこうと残していたワインです。
なので、写真のエチケット(ラベル)は旧デザインになります。

LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER/FRANCE(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ/フランス) [BOX付き]
【生産地】フランス、シャンパーニュ
【生産者】LOUIS ROEDERER(ルイ・ロデレール)
【ブドウ品種】ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ
【アルコール度数】12%

「LOUIS ROEDERER(ルイ・ロデレール)」は、200年以上の歴史を持つ、シャンパーニュの老舗メゾンで、『BRUT PREMIER(ブリュット・プルミエ)』は、彼らのスタンダード・キュヴェです。
1776年の創業当時から2世紀にも亘り一貫して続けられている家族経営により、200ha以上の広大な自社畑のブドウと贅沢なリザーヴワインをブレンドし、最低3年以上の長い瓶内熟成を経て造られます。
“プルミエ=ナンバー1”という名を冠したこのワインは、文字通り、あらゆるメゾンの造るスタンダード・キュヴェの中で一番であるという自信の表れであり、ルイ・ロデレールの本質が集約された一本と言えます。

LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)04 LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)05 LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)06 LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)07 LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)08 LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER(ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)09





グラスに注いでみると...泡のキメが細か~い!さすがシャンパン!と、感動。
色は淡い黄金色、まさにシャンパンゴールドです。
テイストは、ブリュット(=辛口)とある通り、ドライ!スッキリとしたテイスト&程よい酸味が、暑い夏にイイ感じです。そして、果実味と深みとが後からやってくる印象です。

このシャンパン、スタンダード・キュヴェとはいえ、我が家的には とても贅沢な一本ですが...「ルイ・ロデレール」には、『クリスタル』というトップ・キュヴェがあるそうで。
『クリスタル』は、1876年、ルイ・ロデレール2世の時代に、ロシア皇帝アレクサンドル2世の要望により、クリスタルの瓶に入れられ献上されたことが始まりとのこと。
一生いただくことはなさそうなシャンパンではありますが、スタンダード・キュヴェとの違いが気になります。

2014.07.28 17:07 | ワイン | トラックバック(0) | コメント(-) |

ANA×STARBUCKS☆スターバックス スターバックス ヴィア アイスコーヒー&ハンディーステンレスボトル Summer 2014

Beach Beach(STARBUCKS Reusable Cup&Stainless Sunny Bottle)
梅雨明け後、ハワイのスタバで買った“Reusable Cup(リユーザブルカップ)”と、先週発売された“ステンレスサニーボトル”とをお供に、さっそく海に出かけてきました。
“Reusable Cup(リユーザブルカップ)”は重ねられるし。どちらも軽くて、携帯するのにGood!です。

ANA×STARBUCKS☆スターバックス スターバックス ヴィア アイスコーヒー&ハンディーステンレスボトル Summer 2014_01 ANA×STARBUCKS☆スターバックス スターバックス ヴィア アイスコーヒー&ハンディーステンレスボトル Summer 2014_02 ANA×STARBUCKS☆スターバックス スターバックス ヴィア アイスコーヒー&ハンディーステンレスボトル Summer 2014_06





ANA利用の友人に頼んでいた、ANA機内限定デザインのステンレスボトルセットが、手元に届きました。(Aちゃんに感謝!)

◆スターバックス スターバックス ヴィア アイスコーヒー&ハンディーステンレスボトル Summer 2014
販売期間(予定):7/1(火)~8/31(日) ※無くなり次第終了

☆ハンディーステンレスボトル...
【サイズ】直径:約6cm×高さ:約23cm  【容量】400ml
【素材・材質】
本体(内側):ステンレス鋼、 本体(外側):ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)
フタ・せん本体・飲み口・ボタン:ポリプロピレン
ロックリング:ポリアセタール
フタパッキン・せんパッキン:シリコン
【保温効力】68℃以上(6時間) 【保冷効力】9℃以下(6時間)
【生産国】マレーシア

【価格】機内販売[国内線] 4,500円(ANAカード価格:4,050円)何れも税込み

おなじみサーモスの、“真空断熱二重構造”のスリムハンディーステンレスボトルなので、保温・保冷機能に優れています。
※ビバレッジクーポン(有効期間:2014年12月31日まで)も付いています。

ANA×STARBUCKS☆スターバックス スターバックス ヴィア アイスコーヒー&ハンディーステンレスボトル Summer 2014_03 ANA×STARBUCKS☆スターバックス スターバックス ヴィア アイスコーヒー&ハンディーステンレスボトル Summer 2014_04 ANA×STARBUCKS☆スターバックス スターバックス ヴィア アイスコーヒー&ハンディーステンレスボトル Summer 2014_05
ビッグベン、エッフェル塔、マーライオン、ゴールデンゲートブリッジ、自由の女神像、コルコバードのキリスト像、サボテン、椰子の木etc...。
6月4日(水)に発売された「ハンディーステンレスボトルワールドアイコンズ(Starbucks×.fatale Tumbler)」同様、トラベラーの心をくすぐるデザインで。見ているだけでワクワク。
機内誌『ANA SKY SHOP Jul.&Aug.2014』商品掲載ページ(p.004)にある通り、まさに“ボトルで楽しむ世界旅行。”!
ANAカラーで夏らしく、そして男女どちらでも持てるクールなデザインに仕上がっています。

☆スターバックス ヴィア アイスコーヒー(コロンビア産)...3.6g×3本

ANA×AKB48 オリジナルマグネット(峯岸 みなみ) 01 ANA×AKB48 オリジナルマグネット(峯岸 みなみ) 02
機内販売商品を購入すると もれなく全員にもらえる、ANA×AKB48コラボ「ANAオリジナル AKB48マグネット」をいただきました。
全部で10種類あるようですが、封がしてあるので、誰のマグネットかは開けてみてからのお楽しみ。
私は“峯岸 みなみ”のマグネットが入っていました。AKBファンなら、全種類揃えたいマグネットなのでしょうね、きっと。

3-4月の機内販売で登場した「スターバックス ハンディーステンレスボトル さくら2014セット」は、2週間も経たずして完売してしまうほどの人気アイテムでした。(さくら人気恐るべし。)
今回は一人3点までと購入制限も厳しくなり、無事Getすることができました。
ワールドカップでアルゼンチンのユニフォームを見る度に思い出していた「ハンディーステンレスボトルワールドアイコンズ(Starbucks×.fatale Tumbler)」と合わせて、旅に思いを馳せながら、楽しみながら、大切に使いたいと思います。

2014.07.23 01:31 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

堂島ロール×午後の紅茶 特製ミルクティーロール当選!

堂島ロール×午後の紅茶 特製ミルクティーロール 01 堂島ロール×午後の紅茶 特製ミルクティーロール 02 堂島ロール×午後の紅茶 特製ミルクティーロール 03
堂島ロール×午後の紅茶 特製ミルクティーロール 04 堂島ロール×午後の紅茶 特製ミルクティーロール 05 堂島ロール×午後の紅茶 特製ミルクティーロール 06





“オリジナルデザイン スターバックス カード”当選から ちょうど2週間。
今度は、キリンビバレッジ キャンペーン事務局から、景品の「午後の紅茶オリジナル堂島ロール」が送られてきました!(驚)

当選したのは、My Favorite!「堂島ロール(パティスリーモンシェール)」と「午後の紅茶(キリンビバレッジ)」のコラボによって実現した特製ミルクティーロールケーキ。買いたくても買うことのできない、スペシャルなロールケーキです。

4月22日(火)~6月30日 (月)、「キリン 午後の紅茶 ザ・リッチ(240ml)」と「キリン 午後の紅茶 ザ・リッチ エスプレッソ(200ml)」の新発売に伴い行われていたキャンペーンで。

<午後の紅茶オリジナル堂島ロール当たる!キャンペーン>
その場で「あたり」がわかるインスタントウィン(4,000名)+「はずれ」の場合「再チャレンジ応募券」シール(3枚)をハガキに貼って応募すると当たるWチャンス(1,000名)=計5,000名当選

私の場合、インスタントウィンは敢え無く撃沈。「あたり」シールを一度も見ることなく...。Wチャンスに応募して、幸運にも当選することができました。

大好きな堂島ロールですが、季節ごとに発売される限定ロールの中でも、紅茶のケーキは私のお気に入り。このキャンペーンを知り、紅茶党の私は、夫 協力の元、チャレンジしていました。(内心、当たるわけないよね~、と思いつつ...。)

堂島ロール×午後の紅茶 特製ミルクティーロール 07 堂島ロール×午後の紅茶 特製ミルクティーロール 08
特製ミルクティーロールは、冷凍状態で届きました。食べる時は、冷蔵庫で6~9時間を目安に解凍するようにとのこと。さっそく解凍していただいてみました。

「午後の紅茶」が厳選した茶葉を練り込み しっとりと焼き上げた生地は、「午後の紅茶 ザ・リッチ」&「午後の紅茶 ザ・リッチ エスプレッソ」を彷彿とさせる、リッチで大人なテイスト。
そんなコクのある生地に、ミルクティーがやさしく香る口どけ滑らかな絶品クリームがたっぷり。
今まで発売されてきた堂島ロールのティーロールとは、全く異なるロールケーキに仕上がっています。
「堂島ロール」と「午後の紅茶」がタッグを組んで、それぞれの美味しさがぎゅっと詰まった新しいティーロールの完成です。

近頃続いているプチHappy。嬉しい反面、怖さも少し。。。でも素直に、美味しいロールケーキをいただけたことを喜びたいと思います。(Thank you!)

因みに、パティスリーモンシェールでは、6/1(日)~8/31(日)の期間限定で、夏季限定の堂島ロール「マンゴーオレンジロール」を発売中。
こちら、マンゴーとオレンジ、カスタードクリームとマンゴーソースを包み込んだ、この時季ならではのロールケーキです。
季節がら、巷はマンゴーで溢れていますが、マンゴーアレルギーの夫がいる我が家には、残念ながらアウト!なロールでして。
マンゴー好きな方、マンゴーOKな方は、お試しください。

2014.07.19 20:31 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

Starbucks ステンレスサニーボトルピンク

ワールドカップTV観戦で乱れた睡眠のリズムに、梅雨特有の纏わりつくようなジメジメ感。夏の到来が待たれます。

Dinner Ticket&レガッタメダル
この間幸運にも当選した「オリジナルデザイン スターバックス カード」が届いたその翌日、イベント会場のお楽しみ抽選会(購入特典)で、生まれて初めてゴールドの玉を引き、特等のホテルお食事券(ペアで2万円相当)が当たりました。
スタバカード当たった私が引くようにとの夫からの指令で。特に気負いなく(結構投げやりに)回したのに。こんなこともあるんだぁ。(驚)
車でもぶつけられないように注意しないといけないわと思っていたところ、今度はレガッタで銅メダルを獲得するし。
近頃、不思議と、プチHappyな出来事が続いています。

スターバックス ステンレスサニーボトルピンク 01 スターバックス ステンレスサニーボトルピンク 02
さて、昨日7月16日~、スターバックスのサマープロモーション・フェイズ3がスタートしました。
藤原ヒロシ氏主宰フラグメントデザインのプロデュースによるフラワーシリーズが大人気で、オンラインショップでも早々に売り切れ。特にマグは瞬殺でした。
昨夜、閉店1時間前のスタバに行った私が実物を見られたのは、「ハンディーステンレスボトルフラワー」のみ。
友人に、ANA機内で販売されている限定デザインのステンレスボトルを頼んでいたこともあり、さすがにスルーせざるを得なかったわけで。
マグなら買ってもいいかなという感じで出かけたのですが、見ることさえできませんでした。
勿論、「ミニ スターバックス カード フラワー カラー」も「ミニ スターバックス カード フラワー ホワイト」もあるわけなく。
聞いてみると、ホワイトよりカラーの方が先に無くなったとのこと。マグも早かったですよ~とも。さっそくオークションに出るんでしょうね、きっと。

実は私の一番狙いは、進化した「ステンレスサニーボトルピンク」。
スポーツや小分け用にと、何気に活躍している“サニーボトル”の下部分がステンレスになったと聞けば、買わずにはいられません。
ちょうどピンクを持っていなかったので、ピンク狙いで行ったところ、ラッキーにも何本が残っていました。(ブルーは無くなってました。)

☆ステンレスサニーボトルピンク(ドリンクチケット付)...
氷が入れやすく、洗いやすい形状に開発された、ボディの一部がステンレスタイプのボトル。ボディは真ん中から半分に分割できるので、氷を入れやすく、飲み終わった後も洗いやすいのが特長です。
白いフタに、鮮やかなピンクとステンレスのボディ。以前発売されたサニーボトルが進化して、クールな印象に生まれ変わりました。

【サイズ】7.2×7.2×20.0cm 【容量】500ml
【素材・材質】上本体:飽和ポリエステル樹脂、 下本体:ステンレス鋼、 フタ:ポリプロピレン、 フタパッキン・せんパッキン:シリコン
【耐熱温度】上本体:100℃、 フタ・フタパッキン・せんパッキン:120℃
【耐冷温度】上本体・フタ・フタパッキン・せんパッキン:-20℃
【生産国】中国

スターバックス サニーボトル&ステンレスサニーボトル 01 スターバックス サニーボトル&ステンレスサニーボトル 02
見た目、明らかに高さが違うのでチェックしてみると、前のサニーボトルは 【サイズ】6.8×6.8×21.0cm
一瞬、前作とのパーツ交換が危ぶまれましたが、大丈夫のよう。組み合わせを楽しめることが確認でき、一安心。(ホッ)
気になったので、重さを量ってみると...サニーボトルは120g位、ステンレスサニーボトルは150g位。当然ながら、ちょっとだけ重くなりました。
とりあえず、これでホワイト・ブルー・ピンクの3色が揃いました。

その他、「ステンレスアデリータンブラーブライトイエロー」のカラーには心奪われそうになったものの、こちらも何とかスルー。(愛車ザ・ビートルに似合うよね~と秘かに思いつつ...)

貯まっていたドリンクチケットを使って、ストロベリースライス果肉が印象的な「ストロベリー ディライト フラペチーノ」をいただきました。店内を見渡すと、こちらも大人気のよう。
タリーズの「ストロベリークリームスワークル」~ストロベリー味のフルーティーなフローズンドリンクに、T'sアイスクリーム ストロベリーミルクを1スクープトッピングした、ベリー感たっぷりの甘酸っぱいスワークル~と甲乙つけ難い。。。

スタバから帰宅すると、友人からの嬉しいメール。
ANA機内販売限定デザインの「スターバックス スターバックス ヴィア アイスコーヒー&ハンディーステンレスボトルSummer2014」をGetできたもよう。
週末、対面予定です。

2014.07.17 17:30 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

スタバカード当選!&タリーズ 17th Happy Bag

オリジナルデザイン スターバックス カード 01 オリジナルデザイン スターバックス カード 02 オリジナルデザイン スターバックス カード 03





今日スタバから、プレゼントに当選したとのことで、“オリジナルデザイン スターバックス カード”が送られてきました!

2014.6.4(水)~ 8.31(日)、店頭及びオンラインストアで、対象商品[コーヒー豆(中挽き、ORIGAMI、VIAを含む)、コーヒー器具]を購入すると、購入金額500円(税抜)に達するごとに応募1口分として自動エントリーされ、
第1回~第6回に区切られた期間中、抽選で各回2,000名、合計で12,000名が当選するというもの。(詳細はスターバックスのサイトで。)

第1回当選者には賞品がそろそろ届く頃だろうなとは思いつつ...くじ運の全くない自分にまさか当たるわけはないだろうと思っていたところ、届いた賞品の“オリジナルデザイン スターバックス カード”。久々の嬉しい出来事に、なんかイイことありそう!なんて。(単純な私)

このスターバックス カード、アイスキューブとストローをデザインにあしらい、クールカラーでさわやかさを表現したとのこと。
光が当たると、シルバーのラインの色が変化してキレイです。

7月1日(火)~は、またもANAとコラボのステンレスタンブラーが機内販売に登場したし。
7月16日(水)~は、 藤原ヒロシ氏が主宰するデザインプロジェクト “フラグメントデザイン” のプロデュースによる、フラワーモチーフのタンブラー、マグカップなどが発売予定だし。
楽しみでもあり、(誘惑に負けそうで)恐ろしく?もあり、、、のStarbucksです。

タリーズ 17th Happy Bag 01 タリーズ 17th Happy Bag 02 タリーズ 17th Happy Bag 03





さて、昨日7月4日(金)は、17周年限定のアイテムが多数入ったアニバーサリーハッピーバッグ「Tully's(タリーズ) 17th Happy Bag」の発売日でした。

2014年8月7日で17周年を迎えるタリーズコーヒージャパン。お正月に発売されるハッピーバッグは何だかんだいって毎年購入していて。正直トートはもういいかなと思っていたところ、今回トートなしの17th Anniversaryのハッピーバッグが登場。
ちょうど7月2日(水)に発売された「タリーズアニバーサリーブレンド」を買いに行った時に店頭で実物をみて、かなりお得感あるし、買おうかなと考えていました。

TULLY'S(タリーズ)17th Happy Bag(ハッピーバッグ)  3,000円(税込)

1)17th アニバーサリーバッグ限定ビーンズ(粉) 
 COLOMBIA INZA(コロンビア インサ) 200g...      
「コロンビア」を特別に焙煎。ホットでもアイスでもOK。

2)タリーズジップスアイスコーヒー水出し
 AGED MANDHELING(エイジド マンデリン)1箱(3袋)...        
通常の水出しZIPSとは違い、熟成されたコクと香り高いアイスコーヒーが楽しめる、
プレミアムビーンズ「エイジド マンデリン」の水出しZIPS。

3)タリーズロゴグラスマグ[容量:400ml]...
ホットでもアイスでも楽しめる、耐熱性のグラスマグ。

4)17th アニバーサリーコースター...
17周年ロゴを前面にあしらった、アニバーサリーバッグ限定のコースター。
タリーズのアイデンティティーであるエスプレッソの抽出シーンをイメージしたデザイン。

5)ドリンクチケット[5枚]...
ショートサイズのドリンクと交換可能。全国店舗で使用可能です。
使用期限:2014年12月31日(水)まで。
(なのに、なぜか有効期限のないチケットが入っていました。)

近頃スタバのドリンクチケットも数枚貯まってきているし。
これらのチケットを使って、ちょっと高めな、シーズナルスペシャルティドリンクをいただくことにします。

2014.07.05 16:27 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

“SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ

“SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 01 “SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 02
aeon(イオン)のリカー売り場で、ニュージーランドワイン“SILENI(シレーニ)”の「セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ」を発見。
ちょうど5%Offの日、近頃蒸し暑い日が多いし...ということで、久々の泡ものを購入することに。

“SILENI(シレーニ)”をいただくのは、ENOTECA(エノテカ)の新春福袋(2014年)に入っていた「ESTATE SELECTION THE TRIANGLE MERLOT(エステート・セレクション・ザ・トライアングル・メルロ)」以来。
赤ワイン好きの夫のリクエストで買った福袋で、私もちょっと味見をさせてもらったところ...タンニン・酸のバランスがとてもよく、リピートしてもいいねと夫婦共に意見が一致した、リッチで美味しい赤ワインでした。

そんな、ちょっとした“ご縁”を感じながら、今回購入したロゼのスパークリングワイン。
SILENI CELLAR SELECTION SPARKLING ROSE 〔SCREW CAP〕/NEW ZEALAND
(シレーニ セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ〔スクリューキャップ〕/ニュージーランド)

【生産地】ニュージーランド、ホークス・ベイ地方
【生産者】SILENI ESTATES(シレーニ・エステート)
【ブドウ品種】ピノ・グリ、メルロ
【アルコール度数】12.5%
【相性のよい料理】カナッペやシーフードの前菜、生ハム、中華料理、サーモンのソテー、甲殻類のボイルやソテー、地鶏のトマト煮など

“SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 03 “SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 04 “SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 05 “SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 06
ブドウは、ホークス・ベイにある砂利、泥や粘土を含む土壌に栽培されているメルロを使用。それとピノ・グリとをブレンドして造られています。
明るいルビー色の色調が美しく、冷蔵庫から出してすぐは、しっかり辛口。軽やかなタンニンを感じます。そしてラズベリーや黒スグリの、アロマ豊かでフルーティーな味わいです。
少し温度が上がると、フルーティーな味わいが一層増していくようです。

ガーリックシュリンプ
甲殻類のボイルやソテーとの相性もよいとのことだったので、ワインに合わせて、我が家のシェフ?(夫)がガーリックシュリンプを作ってくれました。
ハワイのドンキで買ってきたMINATO(ミナト)の「Hawaiian Style Shrimp Marinade(ハワイアンスタイル・シュリンプ・マリネイド)」を使って、大好きなブルーウォーターシュリンプのスパイシー味を再現すべく...白ワイン、プチトマト、赤唐辛子、レモンを加えてアレンジ。このワインと一緒にいただくと、エビの旨味が引き立ちます。(Yummy!)

ちなみに、このスパークリングはコルクではなく、開けやすく再栓することもできる便利なスクリューキャップが使われています。新タイプのスクリューキャップ「ゾルク」はオープナーいらずで、簡単に手で開けられ、一度開けてしまっても再度栓をすることが可能。1~2日はワインをフレッシュに保つことができるようです。

☆サイトをチェックしてみると、シレーニ得意のメルロ種を使用した、珍しい辛口赤ワインのスパークリング「CELLAR SELECTION SPARKLING MERLOT〔SCREW CAP〕(セラー・セレクション・スパークリング・メルロ〔スクリューキャップ〕) 」があるもよう。
赤のスパークリングワインといえば、イタリアの「ランブルスコ」が我が家お気に入りですが、いつかシレーニの赤スパークリングもいただいてみたいなと思います。

2014.07.03 15:08 | ワイン | トラックバック(0) | コメント(-) |

| ホーム |