LeSportsac(レスポートサック)

LeSportsac MOLLY “WahineHula”01 LeSportsac MOLLY “WahineHula”02
ハワイで見つけていいなぁと思っていた、ハワイ限定のLeSportsac(レスポートサック)を手に入れました。
1974年にNYで誕生し、今年2009年で35周年を迎える人気のレスポートサック。素材にリップストップナイロンが使われているため、丈夫で機能性に優れています。次々発表されるコレクションに魅せられて(ハマっている)ファンも多くいます。私はと言えば、特に今まで興味があったわけではなく、一つも持っていませんでした。G.W.のハワイで、ふらっと立ち寄ったshopにあった“WAHINE HULA(ワヒネ・フラ)”に目が留まり(ハワイ語:ワヒネ=女性)、中でも『MOLLY(モリー)』というスタイルがポテッ?としていて可愛くて、鏡の前で何度も持ってみたりして。滞在期間もまだあるし、また来ればいいかなんて、その時は購入せずに帰りました。後日お店に寄ったところ、すでになくなっていて。「モリーは人気がありますからね~。」と店員さんの一言。その後、他店も覘きましたが、結局出合う事はなく。グリーンの『MaeketTote(マーケット・トート)』だけを購入して帰国しました。
帰国後、ネットでチェックしてみたところ、日本ではかなり高値で売られていてビックリ!現地での価格を知ってしまうと躊躇してしまうくらい、ほんと高い。。。レスポは気に入ったものを見つけた時が買いなのだと知りました。現地でもすぐになくなってしまうところをみると、観光客だけでなく、日本の業者も買い付けているのでしょうね、きっと。
かなり(ほんとかなり)悩んだあげく、思い切って通販で購入することにしました。
ハワイでは、柄の出方にまで気がまわらなかったのですが、いざ購入となるとやっぱり気になります。特に“ワヒネ・フラ(WAHINE HULA)”は、柄の出方で印象が違ってきます。価格を重視しつつ、柄選択ができるショップで購入しました。

モリーは、3分割(中央+両サイド)されたシンプルな作りで、中央部は底マチがたっぷりあり、サイドまで開くラウンドファスナー式によって、外見よりも収納力があります。両サイドはスナップボタンで開閉できるようになっていて、中には更にファスナー付のポケットと携帯が入るポケットがあります。(サイズ:約H23xW35xD19cm)
“ワヒネ・フラ”の中、持ち手、パイピング部分のカラーは全てブラック。持ち手の長さは約45cm、手に持っても、肩に掛けてもOKな長さです。
おまけに、バッグには、付属のポーチ(約H18×W21cm)も付いています。

LeSportsac MOLLY “LeiAloha”01 LeSportsac MOLLY “LeiAloha”02 LeSportsac MOLLY “LeiAloha”03





今回、時間差で、最新のハワイ限定商品“LEI ALOHA(レイ・アロハ)”のモリーも購入してしまいました。“レイ・アロハ”は、ハワイ州50周年を記念したスペシャルプリントです。こちらは実物を見ないままの購入でしたが、“ハワイ州50周年記念”に心ひかれ、ついつい...。ハワイがアメリカの50番目の州となった1950年代当時流行ったモチーフを切手の柄にデザインした、モダンでレトロなイメージのバッグです。ハワイ州国旗、キングカメハメハ、フラガール、クルーズ船、アウトリガーカヌー、ウクレレ、サーフィンetc...古きよき時代のハワイを思わせるモチーフは、見ていて楽しい!一見派手そうに見えますが、程よく落ち着いた(まさにレトロな)印象です。バッグの中はホワイト、持ち手&パイピング部分のカラーはチョコレートブラウン。付属ポーチも付いています。

カッティングシート
モリーは、バッグの底が長方形なので、そのままでも立つようになっていますが、一層の安定と型崩れ防止に、100均で売っている“カッティングシート”(厚さ0.8mm)で底を作って入れることにしました。“ワヒネ・フラ”にはブラック、“レイ・アロハ”には透明なカッティングシートを選びました。

LeSportsac“MarketTote”01 LeSportsac“MarketTote”02
こちらは、ハワイで購入したレスポートサックの『MarketTote(マーケット・トート)』(いわゆるエコバッグ)です。カラーは、グリーン、イエロー、オレンジ、ピンク、サックスブルー、ネイビー、ダークグレーの7色展開。私は迷わず、グリーンを購入しました。

いよいよ夏休みがスタート!楽しい旅の計画を立てている人もいるかと思います。我が家は暫く日本でおとなしく。。。気分だけでも、“ハワイ”を感じたいと思います。

2009.07.17 16:38 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/113-d24b93bd

| ホーム |