“Aloha Hawaii2009 in天満屋” マノアDNAライヴ

“AlohaHawaii2009in天満屋”マノアDNAライヴ 01 “AlohaHawaii2009in天満屋”マノアDNAライヴ 02 “AlohaHawaii2009in天満屋”マノアDNAライヴ 03 “AlohaHawaii2009in天満屋”マノアDNAライヴ 04 “AlohaHawaii2009in天満屋”マノアDNAライヴ 05 “AlohaHawaii2009in天満屋”マノアDNAライヴ 06 “AlohaHawaii2009in天満屋”マノアDNAライヴ 07 “AlohaHawaii2009in天満屋”マノアDNAライヴ 08


先週と打って変わって、すっきりしないお天気が続く今週。気分もちょっと↓になりそうです。
遅ればせながら、先週末行ってきた広島天満屋のイベント“Aloha Hawaii2009 in天満屋”の写真をUpします。
今回は、ハワイ州観光局の2009年キャンペーンソング『Only in Hawaii』でおなじみのManoaDNA(マノアDNA)のミニライヴがお目当て。
彼らの歌声に合わせ、フラダンサーのサラ・ノイルさんが、それはそれはうっとりするような優雅なフラを披露してくれました。とびきりの笑顔!美しすぎて溜息が出ます。。。

広島市とホノルル市は、昭和34年(1959年)6月15日に姉妹提携を結んで以来、今年で50周年という記念すべき年。ホノルル市長をはじめとする訪問団が広島を訪れ、記念式典などのイベントが行われました。

マノアDNAは、日系3世と4世の親子で2005年に結成されたハワイアングループです。
グループ名の由来は...マノア在住ということと、D=ダッド(父)ロイド・カワカミ、そして彼の二人の息子NickとAlexのイニシャルを合体させて名づけられました。遺伝子を共有し、マネージャー兼ママであるカーラさんの手伝いの下、綺麗なハーモニーのコンテンポラリーハワイアンミュージックを奏でます。

ダッド“ロイド・カワカミ”さんの祖父の出身地は福岡県、祖母の出身地が広島県。
広島からハワイに渡った両親の間に生まれた“エディス・トコヨ・カワカミ”さん(ロイドさんの母)とご主人は、アロハシャツの老舗ブランド「イオラニ」の創設者でもあります。
偶然観たTV番組「アロハ!私のオハナ~出会いは時をこえて~」で、86年間で一度も故郷を見ることがなかったカワカミファミリーが、そのルーツを探して広島を訪れるという、とても感動的なシーンを目の当たりにしました。
第二次世界大戦中は、日本人であることを隠す為、写真を焼き捨て、故郷日本への思いを断ち切らなければならなかったといいます。そんな彼女が封印してきた、自身のルーツに触れる旅。
今回のミニライヴ最前席には、そのエディス・トコヨ・カワカミさんの姿もありました。
番組から生まれたマノアDNAの曲『Voices Sweet』も聴く事ができ、感動もひとしおです。

ライヴの後はサイン会。マノアDNAのセカンドCD『no place like home』と、シングルCD『Voices Sweet』を購入し、サインをしてもらいました。

普段、ドライブ中にハワイアンをよく聴いています。
特に朝は、心が穏やかになり、とっても落ち着いて運転することができます。
辛い時には“癒し”を、嬉しい時には、より一層の幸福感を与えてくれる。。。
ハワイアンには、きっと“マナ”が宿っているのだと思います。

2009.11.13 18:26 | エンタテインメント | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/121-bb9b3c6f

| ホーム |