September☆ドーナツ&ロールケーキ

あまりの暑さに、さすがの私も暫くSweetsから遠のいていたこの夏。9月に入り様々なシーズナル商品が登場し、ようやく少しばかり秋の気配を感じ始めています。
先週末、ほんと久しぶりに、クリスピー・クリーム・ドーナツと“堂島ロール”でおなじみモンシュシュのシーズナル商品をいただいてみました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ『シーズナルコレクション ダズン』 クリスピー・クリーム・ドーナツ『アップル パイ』 クリスピー・クリーム・ドーナツ『クリーミー チーズ』
クリスピー・クリーム・ドーナツ『マンゴー スムージー』
10月1日(金)10:00AM 京都四条烏丸店がグランドオープン予定のクリスピー・クリーム・ドーナツは、Autumn & Winter Doughnutsということで、9月1日(水)から秋冬の新レギュラーメニューとして、3種類のドーナツ『アップル パイ』『クッキー バニラ』『クリーミー チーズ』が加わりました。
せっかくなので、この秋冬の新レギュラードーナツが3種類入ったSeasonal Collection Dozen Box『シーズナルコレクション ダズン』を購入することに。ついでに、2Fで『マンゴー スムージー』もいただきました。
☆アップル パイ...
リンゴたっぷりのアップルフィリングが入ったドーナツを、風味豊かなシナモンパウダーで包み、ホワイトチョコでパイのチェックを描いてあります。シナモンテイスト強めのドーナツです。
☆クッキー バニラ...
チョコクッキークランチ入りのバニラクリームたっぷり。ふわっとしたドーナツのおいしさを引き立てる、決して甘くない濃厚なビターチョコでストライプを描いてあります。
☆クリーミー チーズ...
マスカルポーネのコクのあるフィリングが入ったドーナツを、クリームチーズパウダーとパルメザンチーズで仕上げたもの。甘さが少ないので、Sweetsというより軽食がわりにいただける感じ。
個人的な好みは、クリーミー チーズ>クッキー バニラ>アップル パイ というところ。

今回ドーナツを購入したのは10日(金)のPM、大阪心斎橋店。待ち時間は、単品購入で20分位。ダズン購入は待ち時間なし!でした。
大阪心斎橋店の行列の少なさは、ドーナツにむかない暑さのせい?2010年8月末で、Shopで配っていた出来たてオリジナル・グレーズドの無料サンプルが終了したせい?
その理由は?ですが、10月にオープンする京都四条烏丸店では、きっとまた行列ができることでしょう。「KYOTOドーナツ」の入った京都限定ダズンボックス&京都限定「オリジナルトートバッグ」の発売もあることですし。

今後のお楽しみは、9月27日(月)から、Seasonal Doughnuts & Drinkとして、ハロウィンシーズンの期間限定ドーナツが発売されます。
発売されるのは、『パンプキン キャラメル トリート』『パープル ナイトメア』『スプリンクル トリック』ドーナツ、『キャラメル ラテ』(HOT/ICE)ドリンク。
Seasonal Dozen Boxとして、ハロウィンの顔「ハロウィン ジャック」が入った『ハロウィン ダズン』が発売されます。

モンシュシュ『マロンロール』01 モンシュシュ『マロンロール』02
上海万博出店、2010年モンドセレクション最高金賞受賞という、モンシュシュの“堂島ロール”。私も大好き!な堂島ロールですが、季節限定ロール<9月>として、『Marron Roll(マロンロール)』が発売されています。

☆マロンロール...
ふわふわの生地に堂島シャンティーとマロンクリームを乗せて、カットした栗を忍ばせ包みこんだ、秋を思わせるロールです。栗と言えば、やたら甘かったり、洋酒が強かったりしますが、これに使われている栗はナチュラルなテイスト。素材の良さを生かしてある感じです。堂島ロールより価格が300円ほど高く設定されていますが、栗をたっぷり使っている割にはお得かなと思います。

ちなみに、モンドセレクションですが、1961年にベルギーの首都ブリュッセルに設立された優秀品質の国際評価機関で、毎年80ヶ国以上から2200に及ぶ商品が70名以上の各分野の専門家の援助の下、評価されています。
堂島ロールは、初エントリーにもかかわらず、各分野の規定において評価・テイスティングした結果平均得点が90~100%の商品に授与される最も輝かしい賞「優秀品質<最高金賞>」を受賞しました。

今までいただいた堂島ロール(あくまでもロールケーキのみ)の個人的なランキングは、
堂島ロール>堂島プリンスロール>堂島シンデレラロール>マロンロール>堂島プリンセスロール
やっぱり、ベーシックな“堂島ロール”は外せません。

久しぶりのSweets!でした。

2010.09.13 18:02 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/146-104ab37a

| ホーム |