Long time no see!ビッグ・アイランド(ハワイ島)

ハプナビーチプリンスホテル 01 ハプナビーチプリンスホテル 02 ハプナビーチ&ホテルプール
ハプナビーチ シェル&ハート型のサンゴ(ハプナビーチ) サンセット
レインボー・フォールズ ハワイ第3のカメハメハ大王像(ヒロ) アカカ・フォールズ
急遽、GW後半の4連休に絡めて、ハワイに行ってきました。チケットの手配をしたのが1週間前。オアフ島のホテルが混み合っていたこともあって、前半の3泊をビッグ・アイランド(ハワイ島)で、後半の3泊をオアフ島で過ごすことに。
ネイバー・アイランドに行ったのは、5年前のカウアイ島がラスト。ハワイ島は何年前になるんだろう?ってくらい、ご無沙汰してました。以前訪れた時に心に決めていたこと...次回は、“HAPUNA BEACH(ハプナビーチ)”でステイしよう!
で、今回は利便性が高いコナ地区ではなく、ハワイ島の西岸・コハラコーストにあるハプナビーチに隣接する「Hapuna Beach Prince Hotel(ハプナビーチプリンスホテル)」にステイしました。
“hapuna(ハプナ)”とは、ハワイの言葉で“生命の泉”を意味します。白砂のビーチ近くの海底から清らかな泉が湧き上がっていたことから名づけられました。
ハプナビーチは「全米一のビーチ」に選ばれたこともある、ハワイ島では珍しい白砂のビーチです。前回訪れた時、キラキラと輝く その美しさに一目ぼれ。我が家お気に入りのビーチの一つとなりました。
ビーチでのんびりのんびり...泳いだり、貝殻を見つけたり。ホテルのプール(50mはあるかな?)で泳いだり...。
目の前に広がるハプナビーチを見下ろす、ホテルのオープンエアのカジュアルレストランで、海を眺めながらの朝食&サンセットを見ながらの夕食。古さは否めないけれど、最高の立地に大満足。泊まってよかった。でも、せめてもう1日、海でゆっくりしたかった。。。

そして、今回ドライブしたのは、北回り ヒロ・コース。
~ホテル→レインボー・フォールズ→ヒロ(「カフェ100」でロコ・モコの昼食、「ビッグアイランド・キャンディーズ」でクッキーGet!、ハワイ第3のカメハメハ大王像)→アカカ・フォールズ→ホノム→ホノカア(「テックス・ドライブイン」でマラサダGet!)→ホテル~
映画の舞台にもなった“ホノカア”では、すれ違う人々に「Aloha!」と声をかけられ...フレンドリーな人たちにビックリ&ほっこり。夫はなぜか、「コーヒーの飲めるところはない?」などとCafeを訪ねられ...。

最近オアフ島オンリーの旅をしていた我が家ですが、やっぱりネイバー・アイランドいいよね~というのが今回の旅の感想。ビッグ・アイランドに流れる、ゆったりとした時間と空気感は、そこにいるだけで身も心も癒されてしまう...マナが宿る生きた島は、前回もそうであったように、自分が心地よいと感じられるところでした。オープンエアの、ハワイ島コナ空港の、あの ゆる~い感じ、やっぱり好き。。。
今度は「コナ・コーヒー・ベルト」をドライブして、コナ・コーヒー農園巡りをしたい!というのが夫の望み。私の望みはというと、ハプナビーチで過ごす時間をもっと持ちたい!
オアフ島だけにステイしていると忘れてしまいそうになる、ほんとのハワイを探しに、またいつの日かネイバー・アイランドに行きたいなと思います。

2012.05.14 19:33 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/195-c6110f91

| ホーム |