ハワイを感じて... ★MARK YAMANAKA ★ALEXXX

『Lei Pua Kenikeni(レイ・プア・ケニケニ)』MARK YAMANAKA(マーク・ヤマナカ)
ハワイに行ったら手に入れようと思っていたCD、MARK YAMANAKA(マーク・ヤマナカ)の『Lei Pua Kenikeni(レイ・プア・ケニケニ)』をアラモアナのバーンズ&ノーブルで買ってきました。価格の違うものが二つ存在し、何が違うのかな?と疑問に思いスタッフに尋ねてみると、高い方はメインランドのもの、安い方はハワイのものとのこと。で、勿論、安いハワイの方をチョイス。

『Lei Pua Kenikeni(レイ・プア・ケニケニ)』は、ハワイ島ヒロ出身のMARK YAMANAKA(マーク・ヤマナカ)が2010年11月にリリースしたファーストアルバム。
2011年のナ・ホク・ハノハノ・アワード(ハワイのグラミー賞といわれる)で、「最優秀アルバム賞」「最優秀男性ボーカリスト賞」「最優秀楽曲賞」「最優秀新人賞」の4冠を受賞しました。

☆収録曲
1. Wailana
2. Ke Kini 'Omole
3. Nani Ka Honua
4. Sweet Memory / Makalapua
5. Ai Holo Ise Malie
6. Lei Pua Kenikeni
7. Kihei
8. Kaleoonalani
9. Rain Li'ili'i
10. Kaua I Hilo One
11. Ke Akua Mana E
12. Ka Mea Hana 'Apiki
13. Love Me

私が一番好きな曲は、最優秀楽曲賞に輝いた「Kaleoonalani(カレオオナラニ)」。曲名のカレオオナラニは彼の娘さんの名前で。娘さんへの思いだけではなく、息子さんへの愛情、そして子を持つ親、愛する人を持つすべての人の歌だと思っているとのこと。愛する家族に語りかけるように、内側からするするっと自然に出てきた歌だそうです。ほんわかと優しい気持ちにさせてくれる素敵な曲です。

夫はよく、インターネットで、ハワイのハワイアンミュージック専門チャンネルFM105(KINE)を視聴し、ハワイ気分に浸っています。マーク・ヤマナカの曲もよくかかっているようで、このCDに大満足の様子。

『Welcome To The ISLAND 』ALEXXX
ハワイのホテルの日本語チャンネルで頻繁に流れていたPV。
“ALEXXX”というアーティストの「KIRAKIRA」。ハワイ全開!のPVに、思わず釘付け。
帰国後チェックしてみると、ALEXXXはHawaii生まれHawaii育ち。レゲエやHIP HOPを主としながらも、斬新なNEW HAWAIIANスタイルの変幻自在なフロウでユーザーを波に巻き込む、今までにないタイプのアーティストです。
メロディー・ラップの中に、Hawaiiの太陽や海の香りのように、温かく聴く人を心地よくさせてくれ、まるでHawaiiにいるかのような“ALOHA VIBES”が感じられ、Happyな気持ちに浸らせてくれる。。。ハワイ好きなら、思わずニンマリ。ハワイ病を発症している人なら、興奮のあまり奇声(?)を発してしまうかも?
Hawaiiのカルチャーや、自然の大切さ、沢山の笑顔を広め、Hawaiiと日本の架け橋となり『SMILE』『PEACE』『ISLAND』をキーワードに、音楽というカタチで暗い世の中を太陽のようにて照らしていく...という、ALEXXX。歌詞も何気にいいんですよね~。
嫌なこと、悲しいことがあっても、なんくるないさ~って、気持ちを楽にしてくれる感じは、ハワイの持つMANA(マナ)のよう。
元気をくれる彼の曲を聴きたくて(&応援したくて)、昨年(2012年8月1日)リリースされたデビュー・ミニアルバム『Welcome To The ISLAND <初回限定盤> 』をGet しました。

☆収録曲
[CD]
1. Introduction
2. Welcome to the ISLAND
3. KIRA KIRA
4. Tomorrow feat.平井 大
5. The Chillax Corner (radio mc)
6. Fly Hi!!!
7. Keep It Going
8. Bara bai bai bai bai (radio mc)
9. BARA ZOOM BOOM BOOM
[CD extra]
1. KIRA KIRA(Music Video)
2. Welcome to the ISLAND(Music Video)
3. Message Comment

おなじみの場所がたくさん出てくるから、ハワイフリークには、「KIRA KIRA(Music Video)」と「Welcome to the ISLAND(Music Video)」が超オススメ!です。

MARK&ALEXXX !!!
車の中で、ハワイを感じて...人知れず、ほんわか&Happyな気持ちに浸りたいと思います。

2013.05.19 10:13 | エンタテインメント | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/227-6d5efa3d

| ホーム |