“SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ

“SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 01 “SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 02
aeon(イオン)のリカー売り場で、ニュージーランドワイン“SILENI(シレーニ)”の「セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ」を発見。
ちょうど5%Offの日、近頃蒸し暑い日が多いし...ということで、久々の泡ものを購入することに。

“SILENI(シレーニ)”をいただくのは、ENOTECA(エノテカ)の新春福袋(2014年)に入っていた「ESTATE SELECTION THE TRIANGLE MERLOT(エステート・セレクション・ザ・トライアングル・メルロ)」以来。
赤ワイン好きの夫のリクエストで買った福袋で、私もちょっと味見をさせてもらったところ...タンニン・酸のバランスがとてもよく、リピートしてもいいねと夫婦共に意見が一致した、リッチで美味しい赤ワインでした。

そんな、ちょっとした“ご縁”を感じながら、今回購入したロゼのスパークリングワイン。
SILENI CELLAR SELECTION SPARKLING ROSE 〔SCREW CAP〕/NEW ZEALAND
(シレーニ セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ〔スクリューキャップ〕/ニュージーランド)

【生産地】ニュージーランド、ホークス・ベイ地方
【生産者】SILENI ESTATES(シレーニ・エステート)
【ブドウ品種】ピノ・グリ、メルロ
【アルコール度数】12.5%
【相性のよい料理】カナッペやシーフードの前菜、生ハム、中華料理、サーモンのソテー、甲殻類のボイルやソテー、地鶏のトマト煮など

“SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 03 “SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 04 “SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 05 “SILENI(シレーニ)”セラー・セレクション・スパークリング・ロゼ 06
ブドウは、ホークス・ベイにある砂利、泥や粘土を含む土壌に栽培されているメルロを使用。それとピノ・グリとをブレンドして造られています。
明るいルビー色の色調が美しく、冷蔵庫から出してすぐは、しっかり辛口。軽やかなタンニンを感じます。そしてラズベリーや黒スグリの、アロマ豊かでフルーティーな味わいです。
少し温度が上がると、フルーティーな味わいが一層増していくようです。

ガーリックシュリンプ
甲殻類のボイルやソテーとの相性もよいとのことだったので、ワインに合わせて、我が家のシェフ?(夫)がガーリックシュリンプを作ってくれました。
ハワイのドンキで買ってきたMINATO(ミナト)の「Hawaiian Style Shrimp Marinade(ハワイアンスタイル・シュリンプ・マリネイド)」を使って、大好きなブルーウォーターシュリンプのスパイシー味を再現すべく...白ワイン、プチトマト、赤唐辛子、レモンを加えてアレンジ。このワインと一緒にいただくと、エビの旨味が引き立ちます。(Yummy!)

ちなみに、このスパークリングはコルクではなく、開けやすく再栓することもできる便利なスクリューキャップが使われています。新タイプのスクリューキャップ「ゾルク」はオープナーいらずで、簡単に手で開けられ、一度開けてしまっても再度栓をすることが可能。1~2日はワインをフレッシュに保つことができるようです。

☆サイトをチェックしてみると、シレーニ得意のメルロ種を使用した、珍しい辛口赤ワインのスパークリング「CELLAR SELECTION SPARKLING MERLOT〔SCREW CAP〕(セラー・セレクション・スパークリング・メルロ〔スクリューキャップ〕) 」があるもよう。
赤のスパークリングワインといえば、イタリアの「ランブルスコ」が我が家お気に入りですが、いつかシレーニの赤スパークリングもいただいてみたいなと思います。

2014.07.03 15:08 | ワイン | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/257-c47c1b4e

| ホーム |