スタバ☆Happy Halloween

秋の一日
大好きな金木犀の香りに、秋の訪れを感じる今日この頃。9月最終週のレガッタで、今年のボートシーズンが終わりました。写真は先月、アウトドアイベントの為にやってきていたクルーザー。ちょうどボートの練習の時に撮影したものです。昨年は我が家もこのイベントに参加して、クルーザーに乗せてもらったり、カヌーやシーカヤックを漕いだり...と、楽しい一日を過ごしました。

気が付くともう10月。近頃日本でも定着してきた、HALLOWEEN(ハロウィン)シーズンがやってきました。今年はスターバックス コーヒー ジャパンでも数年ぶりにハロウィンが復活。心待ちにしていた人もきっと多いはず。私もその一人です。

スターバックス ハロウィン_01 スターバックス ハロウィン_02 スターバックス ハロウィン_03 スターバックス ハロウィン_04 スターバックス ハロウィン_05





私とスタバ☆ハロウィンとの出合いは、忘れもしない2004年10月。それまで秋に渡米することがなかったということもあり、クルーズの寄港地で訪れたサンディエゴ(ダウンタウン)のスタバで、ハロウィンのCute!なプラタンを見つけて嬉しくなったことを、10年経った今でも覚えています。
今回スタバ☆ハロウィンが復活するということで、眠っていた、懐かしのプラタンを引っ張り出してみました。パンプキンマグ(オレンジ&ブラック)と並べたら、きっと可愛いはず...なんて、そんなことを思って。
アメリカにしては小っちゃいプラタン(8OZ/240ml)。“Rosanna”さんという人がスタバの為にデザインしたもののよう。今見ても心和む、おちゃめなタンブラーです。

で、2014年10月1日~スタートしたStarbucks(スターバックス) HAPPY HALLOWEEN(ハッピーハロウィン)2014。
私が購入したのは、かぼちゃの形のフタ付きマグカップ『パンプキンマグ(オレンジ&ブラック)』と、ハロウィンの季節にぴったりのコースター『ハロウィンコースターパンプキン』『ハロウィンコースターラテアート』の4アイテム。

スターバックス ハロウィン_06 スターバックス ハロウィン_07 スターバックス ハロウィン_08 スターバックス ハロウィン_09 スターバックス ハロウィン_10 スターバックス ハロウィン_11 スターバックス ハロウィン_12
☆パンプキンマグ(オレンジ&ブラック)...フタをするとパンプキンのような形になります。マグカップとしての使用は勿論、インテリアや小物入れとしてもぴったり。
【サイズ】12.5×10.2×9.8cm
【容量】296ml  【生産国】中国

オレンジは艶あり、ブラックはマットな感じです。同じマグなのに、重さが微妙に違う。。。(不思議)
オレンジ...フタあり→335gくらい、フタなし→285gくらい。
ブラック...フタあり→355gくらい、フタなし→305gくらい。
フタはどちらも50gくらい。

とりあえずオレンジは欲しいなと思っていた私は、(システムメンテナンスの過程でトラブってたと思われる)オンラインストアが復活した午後3時頃にオーダー。そして、夜Shopに行った時に、辛うじて残っていたブラックを購入。
購入の際PTRさんに「何に使われます?」と聞かれ、「小物入れにしようかなと思っています」と答えると、「グラタンを作りたいという方がおられましたよ」と。そうか、料理に使うってのもありだな、、、プリンとか。
皆それぞれ、いろいろなことを思い描きながら、このマグをGetしてるんですね。

スターバックス ハロウィン_13 スターバックス ハロウィン_14 スターバックス ハロウィン_15 スターバックス ハロウィン_16
☆ハロウィンコースターラテアート...ハロウィンで人を驚かす際に使われる“BOO”というフレーズをラテアート風にプリントした、コルク素材のコースター。ハロウィン気分を高めてくれるアイテムです。
【サイズ】直径:9cm 【材質】コルク
【生産地】ポルトガル【加工地】日本

☆ハロウィンコースターパンプキン...ハロウィンではおなじみのパンプキンをラテアート風にプリントした、コルク素材のコースター。ハロウィン気分を高めてくれるアイテムです。
【サイズ】直径:9cm 【材質】コルク
【生産地】ポルトガル【加工地】日本

コースター、もしかして出るんじゃないかな?なんて思っていたところに登場。ちょうど欲しかったので、ちょっと高めでしたがGetしました。せっかくなので、種類違いで。

インディア エステーツ ブレンド&スターバックス カード_01 インディア エステーツ ブレンド&スターバックス カード_02
そして、今回オンラインストアを利用した理由の一つでもある、オンライン限定販売のコーヒー豆。
☆インディア エステーツ ブレンド Whole Bean(豆)スターバックス カード付...「インディア エステーツ ブレンド」は、日本のスターバックスでは初めての取扱いとなるインド産コーヒーで、オンラインストアでの限定販売。インドコーヒー発祥の地、インド南西部カルナータカの肥沃な高地で栽培されました。
チョコレートのような口あたりと、青々しいハーブを思わせる風味に、ほのかなシトラス感が重なり合う、バランスのとれたコーヒー。

コーヒー豆(Whole Bean)
【内容量】250g
【生豆生産国】インド
【加工法】水洗式
【キーワード】 ・Chocolaty(チョコレートのような) ・Herbal(ハーブを思わせる)
【風味】酸味:Medium(ほどよい) コク:Medium(ほどよい)
【相性のよいフレーバー】チョコレート、ソフトチーズ

2013年10月にインド1号店のオープン1周年を記念して作られたコーヒーとのこと。紅茶のイメージが強いインドですが、コーヒー豆の生産高は世界第5位(2012年)を誇り、その歴史は長いようで。
イタリア料理同様、インド料理大好き&チャイ大好きな私。(海外のスタバでも昔よくチャイラテを飲んでました。)登場した時から気になっていたので、今回購入してみました。
発売記念の購入特典として、限定のスターバックスカードがもらえるのも嬉しい。
秋色のトーンの中に、コーヒーのアロマがキラキラ輝く、とても素敵なスターバックスカード。質感はマットです。
すでにこの豆はSold outとなってしまい、オンラインストアから姿を消しました。

コーヒー豆といえば...先月オンラインストアで購入した“STARBUCKS RESERVE(スターバックス リザーブ)」”の「PERU CHONTI(ペルー チョンティ)」。酸味、コクのバランスがとってもよくて、リピしたいほど美味しいコーヒーでした。
(こちら、出雲大社店で挽いてもらい、ビーンズカードも押印してもらいました。)

今回、ダントツ人気と思われる『パンプキンマグオレンジ』同様、静かに人気を博しているもようの『ラテアートタンブラー』。店舗で実物を見たいと思って出かけたら、すでにSold outで。
クリアなボディに、背面にはスターバックス ラテの「L」の文字とハートがプリントされ、ラテのリニューアルに合わせて登場した新しいショッパーと並べてみたい、ちょっと気になるプラタン。どこかで出合えるといいな。

秋の味覚もそうですが、この季節を楽しめるアイテムもプチHappyな気分になれるからよいですね。


さぁ、明日はいよいよ楽天ジャパンオープンテニス決勝戦!準決勝を激闘の末(ほんとヒヤヒヤした~)決勝に進んだ錦織圭選手を応援します!!

2014.10.04 17:56 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/268-f78bed18

| ホーム |