バルビノット・プロセッコ・スプマンテ(イタリア)

バルビノット・プロセッコ・スプマンテ(イタリア)

最近は、女性におすすめの比較的Sweetなワインをいただいていたので、夕べは少し辛口の発泡性ワイン(白)を開けました。
ワインと言っても、きばったお料理を合わせるわけでなく...野菜たっぷりの豚しゃぶです。
今年はまって食べている“水菜”、白菜、もやし+豆腐+くずきり、そして豚肉を、ゆず胡椒とポン酢でいただくという、あっさり豚しゃぶです。
クリスマスが近いということもあり、発泡性ワインが続いていますが、あつあつの鍋料理に、きりっとした発泡性ワインもいいものです。ビール感覚ってところでしょうか。
寒い冬に暖かい部屋で食べるアイスクリームのように、鍋料理&きりりと喉越しのよい発泡性ワインは、また違ったあじわいがあります。

BALBINOT PROSECCO SPUMANTE/ITALIA(バルビノット・プロセッコ・スプマンテ/イタリア)
アルコール度数は11.5%と、そう高くはないですが、炭酸が強い感じなので(優しい感じのワインが続いていたので、そう感じるだけかも?)いつもより気持ち飲む量が少なかったような。
炭酸の強さの後には、フルーティーな味わいがちゃんと控えています。

鍋料理&スプマンテをいただきながら、ワイキキからの情報番組『ALOHA CHANNEL』を見つつ、ブルース・シマブクロ(ジェイク・シマブクロの弟)のウクレレ演奏にも酔いしれ(ワインでも酔ってますから)...。
そんなHappyな気分一杯で眠りについたせいか、昨夜はカラーの夢=それも海外!(夢の中で英語喋ってたなぁ...。)を見ました。

2007.12.15 18:36 | ワイン | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/28-8b0aa528

| ホーム |