年の瀬

海鮮鍋
海鮮鍋&お寿司を囲んでのボート忘年会も終わり、年賀状も出し終え...今度は“大掃除”にとりかからなければなりません。
ついこの間出したばかりのクリスマスツリーを終う時期になりました。
海外では年明けまでクリスマスデコレーションを楽しむのでしょうが、日本では大急ぎでお正月の準備へと突入。一層あわただしさに拍車がかかります。
いったいいつから、こんな風にクリスマスを祝うようになったのだろう?と、そんなことをふと考えてしまいます。
そういえば、タイに赴任している友人からの情報によると、バンコクはパリのシャンゼリゼも真っ青!という感じの華やかなイルミネーションで彩られているそう。
勝手に抱いていたタイへのイメージと大きくかけ離れていて、びっくりしました。
日本人以上に日本人らしい外国人に会うと、すっかり欧米に感化され、日本のことをよく知らない自分を実感します。
自分もそうであるように、ステレオタイプな考えは捨てなければならない時代なのだと改めて思いました。
ケーキ
クリスマスが終わったばかりで、もうしばらくケーキは...という人もいるかもしれませんが、スウィーツに目がない私は、おいしいケーキが立ち並ぶショーウィンドウの前では自然と足が止まってしまいます。
忘年会の帰り道、深夜まで開いている(以前から気になっていた)お店をちょうど通りがかり、ついついケーキを買ってしまいました。〆のラーメンならぬ、〆のケーキです。
帰宅後、2人で奪い合い、いえいえ分け合いながら、おいしくいただきました。

2007.12.29 15:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/32-2766322e

| ホーム |