STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」

COFFEE LOVER(コーヒーラヴァー)の夫と一緒に、スターバックスのコーヒーセミナーに初めて参加しました♪
軟派な私が選んだのは、「フードペアリング編」。以前、職場の仲間たちと開いていたワインの会で、ワインと料理の“マリアージュ”を楽しんでいたことがあり...。コーヒーとフードのペアリングを楽しめる このセミナーは、前から気になっていました。勿論、噂のお土産も大きな目的です。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 01
Welcome drinkは、「スターバックス トリビュート ブレンド」。
参加者は全部で7名。(夫以外は全て女性)
スタバのお気に入りドリンクやフードなどを交えながら、簡単な自己紹介。我が家以外にも初参加の方がいらっしゃって、ちょっと一安心。

【フードペアリング編】 2時間 ¥3,000(税抜) ※ビーンズカードの押印対象
コーヒーの『香り』『酸味』『コク』について学習します。コーヒーにおける『酸味』『コク』とは何かを掘り下げて学び、コーヒーの持つ『香り』と合わせて味わうことでフードがさらにおいしくなる体験をします。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 02
<コーヒーの表現:『香り』『酸味』『コク』の体験>

●『香り』の体験
鼻をつまんでジェリービーンズを噛み、その後 鼻から手を放して香りを体験します。

●『酸味』『コク』の体験
オレンジジュースを口に含んで、どこで酸味を感じられるかを体験します。
無脂肪乳と牛乳を飲み比べて『コク』の体験をします。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 03
●3種類のコーヒーのテイスティング

☆グアテマラ アンティグア...上品で洗練された味わい。
チョコレートやかすかなスパイス、レモンを感じる上品な酸味が幾重にも重なる複雑ながらもエレガントで洗練されたコーヒー。火山に囲まれた100年もの歴史を誇るグアテマラ アンティグア地方の農園は、すばらしいコーヒーを栽培する生産地としてよく知られています。[STARBUCKS MEDIUM ROAST]

☆ケニア...グレープフルーツ、ブラックカラントの風味が特徴。
他の生産地ではなかなか味わえない、グレープフルーツやブラックカラントの風味に鮮やかでジューシーな酸味が重なる刺激的でエキゾチックな味わいです。[STARBUCKS MEDIUM ROAST]

☆スマトラ...深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味が特徴。
深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味が特徴。忘れがたい印象を残してくれるコーヒーです。[STARBUCKS DARK ROAST]

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 04 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 05
<フードペアリング体験>

フードは、3種類+参加者の熱い要望に応えていただき、おまけの「デニッシュスティック ミルククリーム」。

☆チョコレートクリームドーナツ...チョコレートの口どけ感が楽しめるドーナツ。
しっとりもっちりした生地に、カカオ豆を厳選して作った、オリジナルのチョコレートを入れました。

☆Coffee&Espresso ケーキ レモンポピーシード...甘酸っぱいレモンの風味とポピーシードの食感が楽しいケーキ。
バターをたっぷり使用した生地にレモンピールとレモン果汁、ポピーシードを混ぜこんで焼きあげ、レモン果汁を加えたシュガーグレーズとほろ苦いレモンピールをトッピングしました。ポピーシードのプチプチとした食感がGoodです。

☆シナモンロール...ひとつひとつ手作りで巻いたシナモンロール。
バターを折り込んだ生地に、香り豊かなシナモンを巻き込み、なめらかで口どけのよい、クリームチーズを使った濃厚な味わいのフォンダンをトッピングしました。

☆デニッシュスティック ミルククリーム...ミルククリームをはさんだスティック状のデニッシュ。
バターの芳醇な香りや甘みが広がる生地に、バターと北海道産練乳を使用したなめらかで口どけのよいミルククリームをはさんでいます。外側はサクサクした食感に、内側はしっとりした食感に仕上げました。

~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~

※コーヒーとフードをよりおいしく味わうためのフードペアリングの手順です。
(1)コーヒーの香りや味わいを確かめます。
(2)フードの(断面の)香りを確かめ、味わいます。
(3)フードが口の中にある状態で、再度コーヒーを味わいます。

口の中でフードとコーヒーがお互いの風味を高めあっていることを感じたら成功です。

~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~

●おすすめフードペアリング

グアテマラ アンティグア and チョコレートクリームドーナツ
ケニア and Coffee&Espresso ケーキ レモンポピーシード
スマトラ and シナモンロール

★グアテマラ アンティグアは、チョコレート、りんご、キャラメルやナッツと相性のいいコーヒーです。酸味とコクのバランスがよく、ココアパウダーのような舌触りがありますので、フードの生地感も中程度からややしっかりしたものをおすすめします。

★ケニアは、グレープフルーツやオレンジ、カラントやレーズン、ベリー類と相性のいいコーヒーです。しっかりとしたコクがありますので、フードの生地感も中程度からややしっかりとしたものをおすすめします。明るい酸味がありますので、酸味のあるフードともよく合います。

★スマトラは、シナモン、オートミール、メープル、バター、トフィー、チーズと相性のいいコーヒーです。どっしりと重厚なコクがありますので、フードの生地感もしっかりとしたものをおすすめします。きのこを使用したフードともよく合います。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 06 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 07 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 08 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 09 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング編」 10
<お土産>
各々が選んだ お気に入りのフードペアリングのコーヒー豆(20g)とプレートセット

☆プレートセット(2枚入り):
【カラー】ホワイト&ブラック
【サイズ】(直径)約 16cm
【素材・材質もしくは、原材料】磁器
【生産国】日本

欲しかったプレートがお土産でした♪ ( 嬉しすぎ~) 日本製なのもポイント高し!

最後に参加者全員で写真撮影することになり、エプロンを着けさせてもらいました。思いもよらぬサプライズに、気分は↑↑
五感をフルに使ったせいで多少の疲労感もありますが、とっても楽しい時間を過ごすことができ、大満足!のセミナーでした。タイミングが合えば、また夫婦で参加してみたいなと思います。

※「おいしいいれ方編」、「フードペアリング編」、「エスプレッソ編」、「ハンドドリップ編」の4つのセミナー(※一部、季節限定セミナーの受講でも可)を受講すると、「カスタマーコーヒーマスター認定証」&「コーヒーパスポートカバー」がもらえます。

2016.03.28 16:38 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/326-2a786c02

| ホーム |