STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」&チョコレートプリン バレンタインVer.♪

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_01
週末、楽しみにしていた、スターバックスの季節限定コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」を、夫婦で受講してきました♪

Welcome drinkは、クリスマスブレンド改め「Winter Blend(ウィンターブレンド)」。
参加者は全部で6名。(夫以外は全て女性)
今回は、以前セミナーでご一緒した方がお1人、そして同級生3名で参加された方達。とっても賑やか!で、楽しいセミナーとなりました。

【フードペアリング Coffee Meets Chocolate編】 2時間 ¥3,000(税抜) ※ビーンズカードの押印対象
「フードペアリング」のバレンタインバージョンです。さまざまなコーヒーを飲み比べて、香り、酸味、コクを体感します。コーヒーの風味に合わせて選んだ、チョコレートを使用したペストリーやスイーツとのペアリングでより一層コーヒーの楽しみが広がります。

<コース内容>

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_02
1)コーヒーの表現:「香り」「酸味」「コク」の体験
「香り」「酸味」「コク」、それぞれ体感する実験をします。そして、その特徴をコーヒーでも感じる比較テイスティングを3種類のコーヒーを使って行ないます。

●『香り』の体験
鼻をつまんでジェリービーンズを噛み、その後 鼻から手を放して香りを体験します。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_03 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_04
●『酸味』『コク』の体験
オレンジジュースを口に含んで、どこで酸味を感じられるかを体験します。
無脂肪乳と牛乳を飲み比べて『コク』の体験をします。今回はソイミルクも飲み比べしました。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_05 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_06
●3種類のコーヒーのテイスティング

☆グアテマラ アンティグア...上品で洗練された味わい。
チョコレートやかすかなスパイス、レモンを感じる上品な酸味が幾重にも重なる複雑ながらもエレガントで洗練されたコーヒー。火山に囲まれた100年もの歴史を誇るグアテマラ アンティグア地方の農園は、すばらしいコーヒーを栽培する生産地としてよく知られています。[STARBUCKS MEDIUM ROAST]

☆エチオピア...コーヒー発祥の地、エチオピアのコーヒー。
ダークチョコレート、ペッパーのようなスパイス、そしてスイートシトラスの風味が特徴の、やわらかでベルベットのような口あたりのコーヒーです。[STARBUCKS MEDIUM ROAST]

☆スマトラ...深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味が特徴。
深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味が特徴。忘れがたい印象を残してくれるコーヒーです。[STARBUCKS DARK ROAST]

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_07 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_08
2)フードペアリング体験~Coffee Meets Chocolate~
食事とワインを合わせるように、コーヒーとフードにも相性があります。コーヒーと、コーヒーの風味に合わせて選んだ、チョコレートを使用したペストリーやスイーツとのペアリングを体感します。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_09
フードは3種類。

☆アメリカンスコーン チョコレートチャンク...発酵バターを使った生地にたっぷりのチョコレートチャンクが入ったスターバックスの定番スコーン。
ヨーロッパ産の発酵バターを使った生地に、こだわりのチョコレートをたっぷり入れ、外はザックリ、中はしっとりと焼きあげました。チョコレートの濃厚な風味と口どけは、コーヒーやラテにぴったりです。 温めることで、バターの豊かな香りが立ち上がり、生地はふんわりしっとりと、チョコレートはとろりと溶けて、いっそう味わい深くなります。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_10
☆シナモンロール...ひとつひとつ手作りで巻いたシナモンロール。
バターを折り込んだ生地に、香り豊かなシナモンを巻き込み、なめらかで口どけのよい、クリームチーズを使った濃厚な味わいのフォンダンをトッピングしました。


STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_11
☆ザッハトルテ...濃厚でなめらかな口あたりのチョコレートケーキ。
芳醇なカカオの香りがするチョコレートを使ったしっとりとした生地に、ほんのり甘酸っぱいアプリコットフィリングををサンドし、濃厚で口どけのよいチョコレートで包みました。コーヒー豆と同じ生産地のカカオ豆をオリジナルでブレンドしたチョコレートなので、ぜひコーヒーと一緒に。

●おすすめフードペアリング
エチオピア and アメリカンスコーン チョコレートチャンク
スマトラ and シナモンロール
カフェ ベロナ and ザッハトルテ

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_12 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_13
☆カフェ ベロナ...ダークココアのような口あたりで、バランスのとれた豊かな味わいのコーヒー。
ダークココアのような口あたりで、バランスのとれた豊かな味わいのコーヒー。チョコレートと一緒に味わうとよりその甘みが引き立ちます。[STARBUCKS DARK ROAST]

カフェ ベロナは、チョコレートととても相性のいいコーヒーです。カラメルシュガーとも合います。しっかりとしたコクやイタリアン ローストの甘い風味があるので、フードの生地感もしっかりとしたものがおすすめです。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_14 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_15
先月発売された「スターバックス カカオ&シュガー」をテイスティング♪ コーヒーは、カフェ ベロナです。

☆STARBUCKS CACAO&SUGAR スターバックス カカオ&シュガー...コーヒーアレンジ用カカオ&シュガー。
カフェ ベロナやフェアトレード イタリアン ローストと相性のよいカカオパウダー入りのコーヒーアレンジ用シュガーです。自宅でも好みのコーヒーアレンジを楽しむことができます。

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_16
<お土産>
COFFEE SEMINAR EXUCLUSIVE(コーヒーセミナー限定)!のトレー♪ 
そして、おまけでビーンズ「スターバックス トリビュート ブレンド」(20g)もいただきました。(Thank you!)

STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_17 STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」_18
☆トレー
【カラー】表:木目調、 裏:ブラック
【サイズ】約 H16×W23cm
【生産国】日本
※食器洗浄機 使用可。

トレーの重さは140gくらい。

初めてのCoffee Meets Chocolate編。Sweetsが食べきれず、お持ち帰り。お土産のトレーも可愛いし♪ 大満足のセミナーでした。
以前セミナーでご一緒した方は、「STARBUCKS TOUCH The Drip(スターバックス タッチ ザ ドリップ)」のグリーンを、店舗で購入した友人から譲ってもらえたそうで。オンラインストアで購入した我が家のブラックと、お互い記念撮影。
福袋のこと、まもなく始まる桜プロモのことetc...話に花が咲きました。


~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~・~☆~

<スターバックス チョコレートプリン バレンタインVer.>

スターバックス チョコレートプリン バレンタインヴァージョン_01 スターバックス チョコレートプリン バレンタインヴァージョン_02
秘かに登場していた、バレンタイン限定パッケージのチョコレートプリンを、セミナー前に見つけることができました。ラスト1コ!でした。
中身は一緒とわかっていながら、変わり種はやっぱり気になります。何やら桜Ver.も出るらしいとの噂。。。
桜グッズはオンライン限定も用意されているようだし。店舗&オンライン、またまた大変なことになりそうな、いや~な予感がしています。

2017.02.06 19:25 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/375-602c2a92

| ホーム |