Hawaii! April 2017

ハワイ 2017_01 ハワイ 2017_02
4月22日(土)~6泊8日の日程で、今年もハワイに行ってきました。5年連続オアフ島オンリー。

到着日、空港からホテルへの道中、いつも利用しているエアポートシャトルが物損事故を起こし、代わりの車を待ってホテルイン。
滞在中は、中盤から夫が体調不良で...様子を見ながらのハワイとなりました。

ここ数年は5月の連休(後半)に絡めて渡ハしていましたが、今回は気温も高く、一番お天気に恵まれたような。その分、虹は見ることができませんでした。

ハワイ 2017_03 ハワイ 2017_04
レンタカーでは、今回も大好きなブーツ&キモズのパンケーキをいただきに。向かいにあるターゲットでスタバチェック&ショッピングしたり、お気に入りのラニカイビーチでのんびりしたり...。
美しすぎるラニカイビーチは、オアフ島滞在で外せない Our Favorite Place!です。
大好きなラニカイですが、昨年より砂浜部分が浸食されていた印象です。

ハワイ 2017_05 ハワイ 2017_06
カイルアビーチでシャワーを浴びて、ノースショアへと海沿いのルートをドライブしました。
昨年いただいて美味しかった、ハレイワにある“Wow Wow Hawaiian Lemonade(ワウワウレモネード)”で喉を潤し、軽く散策。
ノースでいただくレモネードは格別です。(例えが何ですが)大阪で飲むミックスジュースのような。(笑)

ハワイ 2017_07 ハワイ 2017_08
今回の目的の一つでもあった、「第一回ホノルル・ビエンナーレ」にも出かけました。
昨年、「ホノルル・ビエンナーレ」に先立ち、特別先行イベントとしてワードビレッジ ショールーム(コートヤード)で無料展示されていた草間彌生氏の“フットプリンツ・オブ・ライフ”を観て以来、楽しみにしていました。

2017年3月8日(水)~5月8日(月)、ホノルルで開催の、現代アートの祭典「HONOLULU BIENNIAL 2017」。
「今、ここの渦中から(Middle of Now|Here)」と題したホノルル・ビエンナーレの目的は、太平洋地域をつなぐハワイでダイナミックなコンテンポラリーアートを通して人々に芸術や文化の拠点、アイディアや美学のグローバルな交流の場を提供することです。


ハワイ 2017_09 ハワイ 2017_10 ハワイ 2017_11 ハワイ 2017_12
まずは無料のワードビレッジ ショールーム(コートヤード)から。
昨年ここに展示された草間彌生氏のインスタレーションは、ダウンタウンのフォスター植物園へ移動されたもよう。
そのかわり、ビル内の会場にKUSAMAワールドが展開されていました。こちら撮影はOKだったのですが、部屋の照明がブラックライトで...観たままに撮ることができず断念。
ひまわりに囲まれているのは草間彌生氏です。

ハワイ 2017_13 ハワイ 2017_14 ハワイ 2017_15 ハワイ 2017_16 ハワイ 2017_17 ハワイ 2017_18 ハワイ 2017_19
次に向かったのはメイン会場「The Hub(旧スポーツオーソリティー跡)」。ここは我が家のMTBルートで。スポーツオーソリティーでトイレットブレイクをとって、すぐ傍のパタゴニアに立ち寄っていました。

こちらは有料ですが、ハワイの住民、年齢によっても入場料が異なります。

ハワイへ移民してきたサトウキビ畑の労働者をイメージしたアートやフランス領ポリネシア諸島で行われた核実験を表現したものなど。メッセージ性が強い作品が多く、このあたりから夫の体調の異変に気が付きました。ちょっと刺激が強すぎたかな?

ハワイ 2017_20 ハワイ 2017_21 ハワイ 2017_22 ハワイ 2017_23 ハワイ 2017_24
夫の体調も考えて、MTBは断念。
最後の夜は、無料の「Kuhio Beach Hula Show」で締めくくりです。
今回虹は見られませんでしたが、またの渡ハを心に誓い、ワイキキのサンセットを目に焼き付けました。

ハワイのスタバ行脚、その他アレコレ...は、また次回にでも。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
<NEWS!>
ホノルル国際空港(ハワイ州オアフ島)が、2017年4月27日に、空港の名称を「Daniel K. Inouye International Airport(ダニエル・K・イノウエ国際空港)に変更!
新名称は、1963年~2012年までアメリカ合衆国上院議員として活躍し、ホノルル国際空港の発展と整備のための予算確保にも尽力した、ダニエル・K・イノウエ氏(2012年12月死去)に由来。
尚、空港コード(HNL)に変更はありません。

また、ハワイ州は今年1月、ハワイ島コナにある空港の名称も変更。これは、ハワイで最初の宇宙飛行士となったコナ出身のエリソン・オニヅカ氏を讃えたもので、コナ国際空港からエリソン・オニヅカ・コナ国際空港に名称を変更しています。

2017.05.03 18:05 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/394-d3545495

| ホーム |