STARBUCKS コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」

スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_01
週末、スターバックスの季節限定コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」を、夫婦で受講してきました♪
今回は、我が家のコーヒーセミナーデビューの時にメインファシリテーターだった方が移動された店舗でのセミナーで。追っかけ的な感じで参加してきました。

Welcome drinkは、「フェアトレード イタリアン ロースト(アイス)」。
参加者は全部で6名。(夫以外は全て女性)
なんと、お一人以外は、以前セミナーでご一緒した方たちばかり!お会いするのがお久しぶりの、個性的な方とも再会できて、スタート前から気分があがりました。

まずは、Welcome drinkのカップに書かれている質問(Q:好きな国は?好きなコーヒーの産地は?この夏やりたいことは?etc...)に答える形で自己紹介を。アットホームな感じで、セミナーが進んでいきました。

【フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編】 2時間 ¥3,000(税抜) ※ビーンズカードの押印対象
さまざまなコーヒーをテイスティングし、香り、酸味、コクを体験します。また、風味に合わせた季節のフードとのペアリングでより一層コーヒーの楽しみが広がります。

<コース内容>

スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_02 スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_03
1)コーヒーの表現:「香り」「酸味」「コク」の理解
「香り」「酸味」「コク」、それぞれ体感する実験をします。そして、その特徴をコーヒーでも感じる比較テイスティングを3種類のコーヒーを使って行ないます。

●『香り』の体験
鼻をつまんでジェリービーンズを噛み、その後 鼻から手を放して香りを体験します。

スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_04 スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_05
●『酸味』『コク』の体験
オレンジジュース・パッションティーを口に含んで、どこで酸味を感じられるかを体験します。

無脂肪乳と牛乳を飲み比べて『コク』の体験をします。

スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_06 スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_07
●3種類のコーヒーのテイスティング

☆アフリカ キタム...穏やかな酸味、さまざまな風味を持ちあわせた、東アフリカ産ブレンドコーヒー。
柑橘類を思わせる穏やかな酸味に、ほのかなフローラルやハーブ、スパイスのさまざまな風味を持ち合わせた、東アフリカ産のブレンドコーヒーです。ホットでもアイスでも、楽しめます。[STARBUCKS MEDIUM ROAST]

☆スターバックス カティ カティ ブレンド...ホットでもアイスでも楽しめる、ほどよいコクのある東アフリカ産のブレンドコーヒー。
シトラスやほのかなスパイスの風味、フローラルの香りと鮮やかな酸味のバランスが印象的な、東アフリカ産のブレンドコーヒーです。ホットでもアイスでも、楽しめます。[STARBUCKS MEDIUM ROAST]

☆コールドブリュー ブレンド...まろやかな味わいの、コールドブリュー用ブレンドコーヒー。
シトラスやチョコレートの風味が特徴の、豊かな味わいとなめらかな口あたりのコーヒーです。コールドブリュー コーヒーとして香り高い風味が引き出されるように特別にブレンド・ローストしました。(コロンビア&ケニアのブレンド)[STARBUCKS MEDIUM ROAST]

スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_08 スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_09
2)フードペアリング体験
食事とワインを合わせるように、コーヒーとフードにも相性があります。コーヒーをいれて、さまざまなフードと、今の季節ならではのペアリングを体感します。

フードは3種類。

スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_11
☆アボカドサーモン&モッツァレラサンドイッチ...アボカド、サーモン、モッツァレラチーズを贅沢に使ったサンドイッチ。
ダークライブレッドにアボカド、サーモン、モッツァレラチーズなどをトッピングし、爽やかなディルソースを合わせました。サーモンや野菜のみずみずしさとチーズのリッチな味わいが楽しめるサンドイッチです。

スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_13
☆Coffee&Espresso ケーキ オレンジ...3種類のオレンジを使用した贅沢な味わい。
バレンシアオレンジピールを練りこみ焼き上げた生地に、ブラッドオレンジジュースを使ったシロップを染みこませ、ネーブルオレンジスライスとナパージュで仕上げました。オレンジの香りや味わいをたっぷりとお楽しみいただける、夏にぴったりの爽やかなケーキです。

☆シュガードーナツ...もっちりとした生地にシャリっとしたシュガーグレーズが特長のドーナツ。
国産小麦粉を100%使用した生地に、バニラの風味がほのかに香るシュガーグレーズで仕上げました。しっとりもっちりとした生地とシャリっとしたグレーズの食感が特長です。

スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_10 スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_12
●おすすめフードペアリング

★アフリカ キタム and アボカドサーモン&モッツァレラサンドイッチ
★スターバックス カティ カティ ブレンド and Coffee&Espresso ケーキ オレンジ
★コールドブリュー ブレンド and シュガードーナツ

今回のセミナーでの、私のお気に入りのフードペアリングは、“アフリカ キタム and アボカドサーモン&モッツァレラサンドイッチ”。夫は、“コールドブリュー ブレンド and シュガードーナツ”。
勿論、“スターバックス カティ カティ ブレンド and Coffee&Espresso ケーキ オレンジ”は鉄板のフードペアリングでした。

スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_14 スターバックス コーヒーセミナー「フードペアリング 季節のコーヒーブレイク編」_15
<お土産>
「おいしいいれ方 アイスコーヒー編」のお土産“Wood Mat(ウッドマット)”同様、初お目見えの、カッティングボード♪ 

☆Cutting Board(カッティングボード)
【サイズ】(約)W26.5cm×D12cm×H1cm
【材質】天然木(ラバーウッド)
【表面塗装】ニトロセルロースラッカー
【生産国】韓国
※電子レンジ・オーブン・食器洗浄機・乾燥機 使用不可

重さは145gくらい。
カッティングボードにSweetsとか乗せたりして、ウッドマットとペアで、コーヒーブレイクを楽しみたいですね♪
お土産にビーンズがなかったのは、ちょっと残念。。。


今回のコーヒーセミナーも、個性的で楽しい方たちとご一緒できて、あっという間の2時間でした。
いやぁ~、ほんと楽しかった♪♪

2017.07.24 12:22 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/407-5511ca6c

| ホーム |