FC2ブログ

治一郎(Jiichiro)のレモンギフト

治一郎(Jiichiro)_01 治一郎(Jiichiro)_02 治一郎(Jiichiro)_03 治一郎(Jiichiro)_04 治一郎(Jiichiro)_05
濃厚でありながらも、上品な甘さが口の中でふわっと広がっていく『治一郎のバウムクーヘン』。
2018年6月22日(金)~、「治一郎(Jiichiro)」から夏にピッタリ!の、爽やかなレモンを使った季節限定のバウムクーヘンが発売になりました。
パッケージに惹かれて、バウムクーヘンやラスクが入った、季節の詰め合わせを買ってみました。

治一郎(Jiichiro)_06 治一郎(Jiichiro)_07 治一郎(Jiichiro)_08
[季節限定] レモンのサマースイーツ2018
☆レモンギフト...
定番のバウムクーヘンカットと季節限定のレモン商品を詰め合わせました。
【内容量】治一郎のバウムクーヘンカット×1袋、レモンのバウムクーヘンカット×1袋、レモンラスク×3枚、レモンクランチラスク×1枚
【価格】850円(税別)
【販売期間】2018年6月22日(金)~無くなり次第終了

治一郎(Jiichiro)_09
●治一郎のバウムクーヘン(カット):
口に運ぶ時から既に感じ始めるしっとり感。口に入れた瞬間は、さらにさっくりとした食感も加わっての楽しい味わい。卵黄とバターを贅沢に使った、濃厚でありながらも上品な甘さが口の中でふわっと広がっていく風味は、作り手のこだわりを感じさせます。バウムクーヘンの理想のイメージに一歩一歩近づけていくために、長い年月を費やした研究や試行錯誤の日々。素材にも焼き加減にも一切の妥協を許さない職人の一途な仕事がそこにあります。

治一郎(Jiichiro)_10
●レモンのバウムクーヘン(カット):
治一郎ならではの、しっとりとしたレモン風味の生地は、爽やかな夏らしい味わい。さっぱりとした酸味のレモングレーズも加わり、夏に嬉しいバウムクーヘンです。


治一郎(Jiichiro)_11 治一郎(Jiichiro)_12
●爽やかな酸味の『レモンラスク』&3種類のクランチを贅沢にコーティングした『レモンクランチラスク』。
ベースとなるフランスパンは、一本一本手で成形され、ラスクのためだけに焼き上げられています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
治一郎(Jiichiro)_13
<治一郎(Jiichiro)について>
バウムクーヘンはもともとドイツの伝統菓子で、日本では大正から昭和初期にかけて作られるようになったと言われています。樹の年輪に似た形が「歳月を重ねる」という縁起の良さを感じさせ、結婚式の引き出物などのお祝い事に重宝されてきました。ただ、当時のバウムクーヘンは食感がパサパサしていて少々食べづらいのが一般的でした。
今から40年以上前にバウムクーヘンを作り始めましたが、もっとしっとりとして、飲み物がなくても美味しく食べられるバウムクーヘンはできないものかと試行錯誤を重ねてきました。そうして2002年にようやく出来上がったのが「治一郎」です。
菓子職人たちが地道にこつこつと努力を重ねて生み出した新たな美味しさ、それはまさに「職人技の傑作」といえるものでした。そして、彼らのひたむきな「ものづくり精神」に敬意を表し、当時の職人の1人の名をとって、このお菓子を「治一郎」と名付けました。

~「美味しさ」は、五感で通じ、心で感じるもの~
「治一郎」が何よりも大切にしているのは、「美味しさへのこだわり」です。美味しさというものは「味覚」だけで決まるものではありません。見た目や香り、感触など、五感のすべてを通じて「心」で感じとるものだと考えます。ですから、安心・安全を大前提に、バウムクーヘン自体の味わいや見た目、香り、食感はもちろんのこと、パッケージのデザインやロゴ、お店のディスプレイに至るまで、美味しさを感じていただくための創意工夫に努めています。店先でお客様をお迎えする時の挨拶や笑顔、ちょっとしたお声かけ、商品を手渡す際のしぐさひとつとっても、美味しさは変わるものです。心で感じる美味しさ、それこそが「治一郎」のめざす本当の美味しさです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


24層ものレアな層を重ねることによって出来上がる、しっとりとした食感。卵を多く使用し、別立て法(卵黄と卵白を分け、別々に混ぜる方法)で混ぜ合わせ作るため、きめ細かい生地に仕上がり、まるでケーキのようなふんわりした食感を生み出しています。

『治一郎のバウムクーヘン』は、バウムクーヘンの常識を覆すもの。私が今までいただいたことのないタイプのバウムクーヘンでした。

治一郎(Jiichiro)_14
この季節ならではの、レモンのサマースイーツは、パッケージデザインも素敵♪です。
手軽にいろいろ楽しめる、詰め合わせの「レモンギフト」は、嬉しいお手頃価格。
サマーシーズンの、ちょっとした手土産におすすめです。

2018.07.04 16:46 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/479-bf211c63

| ホーム |