新しいパスポート

パスポート01
今月で有効期間切れ&急遽!GWに旅に出ることが決まり、大急ぎでパスポートを新しいものに切り替えました。
前回と同じ、10年間有効のパスポートです。
手数料(収入印紙+収入証紙)は...16,000円×2人分。ちょっと痛い出費です。
特に意識していたわけではなかったのですが、偶然にも前のパスポートと同じ交付日となりました。
左が新しいパスポート(ICチップのマーク?入)、右が前のパスポートです。

パスポート02 パスポート03
見た目はほとんど同じですが、新しいパスポートには、中間ページに電子部品(ICチップ)が内臓されています。
表が日本語表記、裏が英語表記となっていて、その厚さは1mmほど。
高温になる場所、直射日光があたる場所、湿気の多い場所、磁気の強い場所を避けて保管するように...また、曲げたり、ねじったり、重い物を載せたり、衝撃を与えたり、化学薬品がかからないように...など、様々な注意事項が記載されています。
当然ながら、前のものより厚くなりました。
よくなった点は、表紙裏にあったID部分が2ページ目に移動したこと。
おかげで、税関を通る時にパスポートカバーをはずす手間が省けます。
10年間お付き合いのほど、よろしくよろしくお願いします☆

2008.04.23 16:38 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

おっ、いいね。円高いし。

2008.04.23 18:15 URL | trapemiya #- [ 編集 ]

GWに海外旅行ですか、うらやましい!!
帰ってきたら是非ブログにアップして下さいね。楽しみに待っています。
もしかしてもう出発したのかな??
ではでは

2008.04.26 21:58 URL | マッチョです #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/50-2a26bd3d

| ホーム |