心と体に優しいお店『苑(えん)』

苑01 苑02 苑03





米子自動車道インターチェンジから車で5分ほどのところにある『苑(えん)』というお店で、数年ぶりに知人&ご家族に再会しました。
脱メタボ!のNやん(愛称)の希望は和食。
いろいろ情報収集を行って、再会の場所に選んだのは、無農薬野菜を使った、体に優しいお料理を出してくださるお店。
古民家のような素敵な佇まいに、入る前からちょっとわくわく。

苑04 苑05 苑06

柱時計に足踏みのミシン...。



苑07苑08 苑09





店内には、アンティークなものがたくさんあって、いちいち感動しまくり。

苑10 苑11





12食限定のランチは、1,200円とは思えぬ品数。
豚の角煮、かぼちゃのサラダ、煮物、ごま豆腐、だし巻き卵、黒豆...どれもこれも、手間暇かかっている(愛情たっぷり!の)お料理です。

食の安全や自給率低下が問題になっている今、これぞ原点、これぞ真の贅沢...と、そんなことも感じました。
“打ち水”が“UTHIMIZU”として世界発信されているように、見直すべき“和の心”がまだまだありそう。

外の暑さも和らげてくれる店内は、ついつい長居したくなるほど落ち着く空間。
懐かしき知人と、昔話に花が咲きました。

お店のカードに、こんな言葉が...
「苑  和の心に浸るくつろぎの時.そんなあなたの椅子がここに有ります.」

2008.08.07 17:46 | My Favorites | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

なんかよさげな店だね~

2008.08.07 18:35 URL | trapemiya #- [ 編集 ]

米子ICの近くにこのようなお店があるなんて全然知らなかったですね・・・柱時計いいですね、昔私の家にもあったんですが家を立て替え時に捨ててしまいました。ふと小さかった頃父や祖父がゼンマイを巻いていた情景を思い出しちゃいました。あ~あ取っておけば良かったなぁ・・・

2008.08.07 22:08 URL | マッチョ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ciaoolive.blog122.fc2.com/tb.php/74-fadf8018

| ホーム |